ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第158話感想 

 このタイミングで新キャラです。146話の姫神登場くらい、脈絡がありません。
そんなハヤテのごとく!の第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」の感想。
・・・全ての実態は、理想とだいぶ違うと思います。現実、時々理想。です。


新しい日々の始まり
 唐突に新キャラ登場。謎のお母さんです。
・・・え?だって、台詞はともかく、先に登場しているのはこちらですよ?
見た目は・・・桂姉妹の養母が微妙に若返りに失敗したような感じです。
次回登場する時には、変わるかもしれませんし変わらないかもしれません。

 で、世間的にはこっちが本当の新キャラ、その名も日比野文さんです。

 日比野(ひびの)→日々の(ひびの)・・・何気ない日常?→普通!?

 西沢さんの親戚っぽい名前です。中学時代の後輩という可能性もあります。
ここから生徒会3人組との交流が生まれ、そこからあの3人と西沢さんが知り合い、
一気にゴールデンウィーク編のお約束まで流れてしまう・・・気はあまりしません。

 ずっと憧れていた・・・という事は、割と昔から白皇学院を知っているようです。

  ずっと憧れていたあの美しい純白の時計塔
 →ずっと憧れていたあの美しい純白のマリアさん

 出番がなくても、こんなところでさりげなくマリアさんについて語られている!?
流石は日比野さん、長年白皇に憧れ続けた人は、目の付け所が違いますね。


ヒナギクとの出会い
 ハヤテと同じシチュエーションでした。もっとも、こちらは日比野さん本人が
「ワクワクな出会い」を求めている状況だったりもしますが。
見えているとかいないとか、スパッツだとかどうだとか・・・。

 ヒナギクが、木の上で猫を助けていました。・・・白野威の親戚でしょうか?
こっちの方が白いですが。マリアさん習慣病にかかって、心の底からキレイになった
白野威なのかもしれませんが、真相は神(マリアさん)のみぞ知る・・・って事で。

 ついでに、ヒナギクがテレパシー開眼しました。
ハヤテキャラは、割とテレパシー開眼しているような気もします。
もっとも、この作品ではテレパシーよりデスティニー率の方が高いですが。

 飛び下りるのに、日比野さんにどいてもらおうとするヒナギク。
・・・ハヤテのときと対応が違うのは、彼女が女の子であるからなのか、
実はガンダムという存在を物凄く信用しているのか・・・うん、きっと後者。

 丸くなったデフォルメ日比野さんは、中々に愛らしい小動物のようです。
そして、木の上から必死にツッコミを入れるヒナギクを完全に無視している日比野さん。
・・・これはやり手です。新しいプレースタイルの確立か何かでしょうかね?


下ります下ります
 ヒナギクが飛んで、日比野さんは大地に立ちました。
こ・・・こいつ、動くぞ!?という感じで日比野さんが立ち上がって、
まさかの事態に驚愕しているジーンヒナギクを見ているようです。
こんなところで、107話で登場したジーンの亡霊が乗り移っているなんて・・・!

 口の中にまで「わー」と驚きを表現している日比野さんですが、
文字に隠れている部分も含めて「わーい」と喜んでいるのかもしれません。
きっと絶景だから・・・あれ?女の子同士なのに?ま、まさか・・・!?

 日比野さんの肩をうまく利用し、クルリと回って鮮やかな動き・・・で
「とびこんではいけません」に直行。ご愁傷様でした。
分かりやすく言うと、ヒナギクはとっさの思いつきで窮鼠包包拳を繰り出しました。
2008年が子年なので、鼠の技とかけているんでしょうか?

 ズボッと登場、ヒナギク。お顔に傷・・・ハヤテ以外の人間が怪我するのは珍しい?
このバンソーコーが、美希とかの嫉妬心に火をつけたり・・・はしないですね、たぶん。
 相手の怪我をまず最初に・・・は、2話のハヤテとナギの会話を思い出したり、
そうでもなかったり。迷惑をかけたかもしれない事に落ち込む日比野さん。
・・・なんとなく・・・ハヤテと似ている・・・。

 一方、名前を知ってたヒナギク。・・・やっぱり「母親同士が知り合い」という
ありえない展開に期待しています。日比野さんはその謎が気になって
仕方がないそうですが、マリアさんの謎の多さに比べれば微々たる物です。

 不思議に満ちた学校に唖然とする日比野さんの表情と手先がナイスです。
まぁ、白皇最大の不思議が何なのかは、人によって判断が分かれるでしょうけど。
牧村さんが学年主任、雪路が担任教師なんて・・・色々不思議に満ちてますし。


眠れる森のナギお嬢さま
 ・・・まぁ、実際お城のお姫さまみたいなものでしょうけど。

 新入生?と疑う日比野さんは素晴らしいです・・・まさか同学年と認識できるとは!
まぁ、制服着てますが・・・流石に「中学生が白皇制服のコスプレを?」という
発想にはならないようで。とりあえず、パン&変な鳥で起こそうとします。

 畑先生この子は不思議です。不思議がいっぱい満ちています。

 日比野さんさん曰く、ナギはオチこぼれらしいです。
「入学早々落ちこぼれ」発言されつつ、「入学早々」への反論はないみたいです。
この情報格差が後で効いてくるに違いない!という程重要キャラではないでしょうけど。


ナギのスゴい所
 最後はハヤテがうそをつきました。
・・・咲夜がハヤテの主となる日が、いつかは訪れるという事ですか?


 という事で、白皇学院版普通少女・・・の物語は、不思議に満ちてました。


トラックバック送信先

ひなぎくのなく頂に葱
傷物・・・でも、もらってくれる人なら大勢いるので大丈夫そうですね。

夢の残滓
実はうそではなく、未来思考でナギの成長を予測してみたとか、そんな展開が!

サクラ咲く夜に
ハヤテの主が咲夜嬢という事は、会長が婿になって色々とややこしく・・・!?

蒼のごとく!
妹フラグという意味では、おねーちゃん属性を持った咲夜も思い出す今日この頃。
姉を持つヒナギクが、妹の存在に何か特別な感情を持っても不思議ではない?

今の気分±0
そんな時は、キャラソンについていたという、巷で噂の絆創膏を届けるのが吉?

ヒナギク様をみてるっ!?
見えない部分を妄想したり、絶妙なさじ加減で見えない事そのものを楽しんだり。
・・・人間って、実に幸せな生き物だと思います。

星の海へ行こう!
理想と現実は違うとはいえ、それは中々に難しい問題なんでしょうね。
確かに、迷惑を迷惑と思わない雰囲気というのはあれなのかもしれませんが・・・。

タカヒナの乱雑日記
フランスを意識した装備で、執事留学やミコノス島なんかと絡んできたりしたら
それはそれで面白そうですが、果たして・・・?

パワAのいろいろ日記
動物系という意味ではハムスターも助けた事がありますし・・・って、微妙に違う?

静夜詩
動物を愛する→ハムスター大好き→西沢さんと・・・!!?

MOON CHRONICLE
いつも男の子みたいな・・・より、それをいつも見ている美希の方が・・・ねぇ?

White&Pure
結論から言えば、可愛い生き物はたくさんいても、マリアさんには敵わない・・・と。

暇ワリの咲く頃に~西沢さんと共に~
西沢さんは長編を除くと、連続して登場する事が非常に稀なキャラですしね。
そもそも、メインヒロインのマリアさんは出ていないんですが?

万事屋あんごるも
片道1時間半ですか・・・私は片道1時間・・・でも、ひたすら自転車。

しっぽきり
白皇学院とは、実に恐ろしい魔の巣窟と化していたんですねぇ・・・。
深い闇夜を照らす。一筋の光になってくれれば良いのですが。

気ままな道の先
新キャラ登場でマリアさんの出番減を危惧されているマリアさんファンが2人目?
・・・初期の頃は出番がたくさんありましたねぇ・・・。

疾風のように輝いて
治療ついでに未知の領域まで足を踏み入れてしまう恐れもありますが・・・。

二次元と香辛料
医療班を呼んでいるうちに、ご本人が駆けつけるのが1番の策なのかも?
・・・絆創膏がたくさん届きそうで怖いですね。

いすみて
可愛い小動物という意味では、伊澄さんが1番しっくり来る気もしますね。

~器用貧乏人宝~
ハヤテのごとく!という作品自体、説明口調のシーンが多いというのもあるかも。
・・・基本的には、有能なキャラにその役目が回ってくる傾向がありますが。

360度の方針転換
一般的な次元の知識が通用しないとは・・・なんと奥が深いナギお嬢さま学!
・・・コンバットバトラーとカタカナ表記だと、コンバトラーを思い出す今日この頃。

くるくるばたばた
ふ~む、こちらは電波学でございますか・・・。もっとも、それは電波学に精通した
偉人のご意見であり、私のような素人には、その差が分からなかったり。

tanabeebanatの日記
普段から頻繁に漫画を読んでいる人には、割とありふれた存在と認知され、
そうでない人には強烈なキャラに見えてしまう不思議・・・不思議に満ちてます。

Hail to Mr. INTERVAL!!
考えてみれば、白皇に入学したという事は、お嬢さまの可能性が高いんですよね。
なのに遠い存在のように語っている・・・これには何か深いわけがあるのかも?

明日はきっと。
遠のく以前に、まだ旅行の話が出てきていないのが問題かもしれませんね。
ここで彼女を登場させたのが、ミコノス島に繋がるかどうかも定かではないですし。

さくら日記
なるほど、ヒナギクをそう捉える事でまた、今回のお話の印象も違ってきますね。

萌えを得たオタのごとく!2
すごいところが15個・・・あと2個、あと2個さえあれば完璧だったのに・・・!

真・踊り子の雑記
そう考えると、今回の日比野さんが35話前後のハヤテに見えてしまったのも
納得がいくかもです。日比野さんという現在が過去のハヤテと繋がりを見せ、
相対的ながらハヤテの立場が変わったような印象を受ける・・・奥が深い漫画。

眞華の感想日記(未熟)
ギャグ視点で見れば「かわいそう」であり、シリアス視点で見ると今までとは
まったく違う立場に戸惑うことを暗示していたり・・・?
[ 2008/01/09 12:11 ] ハヤテのごとく! | TB(27) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/663-86b651e2

新キャラ登場!! なんか平野系足した用な名前だな~w (ハルヒみたいな飾りしてるし) ヒナギクまた高い所に登ってるw やっぱりスパ...
[2008/01/09 13:22] ひなぎくのなく頂に葱
新キャラが出ました 日比野文という面白キャラです この回はこの娘が主人公みたいな感じです 4月になったと言うことで新入生が入ってきま...
[2008/01/09 17:52] 夢の残滓
第158話 高校生活の実態は、理想とだいぶ違う 高校生活の実態は理想と違っても何だかんだで楽しくやれるもの。 けれども、社会に出て理想...
[2008/01/09 19:04] サクラ咲く夜に
 ハヤテたちの学年が上がって後輩キャラが出てくると思っていましたが案の定でてきました。日比野文15歳。またハヤテの毒牙にかかってしま...
[2008/01/09 20:06] 星の海へ行こう!
理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……ハヤテのごとく!第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」 春と言...
[2008/01/09 20:11] タカヒナの乱雑日記
理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」のヒナギク様。 そうい...
確かに高校生活は理想とは結構違う物だよ。と現役高校生が言ってみる あまり理想は持つな。それが理想と違うと知ったときショックが大きいから 自分は結構行き当たりばったりな感じ高校に入ったから理想を考えるなんて事
[2008/01/09 20:27] 今の気分±0
テスト期間中でもこっちだけは…。(写真キャプ中) …30分後… よし、キャプ~編集完了。 では! ハヤテのごとく! 理想がなくては生きて...
[2008/01/09 20:55] パワAのいろいろ日記
ハヤテのごとく!第158話『高校生活の実態は、理想と大分違う』感想 てか、タイトル読んで思ったのですが、結局のところ 幼稚園児が小学校へ進...
[2008/01/09 21:21] 静夜詩
第158話 「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」 新キャラ登場の巻! ...
[2008/01/09 21:21] MOON CHRONICLE
個人的には割と想像してた通りだったとは思いますよ。 理想なんか持ってなかったですから。 理想といえば強いて言うならマリアさんのいる...
[2008/01/09 21:24] White&Pure
 さあ今日もサンデーを買ったぞ。ふむふむ、カレチルがアニメか。ハヤテの後番組なのかな。 え~っと、ハヤテのごとく!は何ページかな~? お、あったあった。ナギが扉絵かよぉ・・・ ペラッ おお。新キャラだ。絵柄が今までと違う感じだな・・・ ペラッ ヒナさん...
高校は――そうでもなかった。 むしろだいぶ違ったのは大学の方だ。 ぶっちゃけ通学に1時間半近く掛かる時点でやってらんねぇ! ←魂の叫...
[2008/01/09 21:56] 万事屋あんごるも
(この記事は少年サンデー六号のネタバレを含みます)
[2008/01/09 23:14] しっぽきり
後輩が出てきた158話、かわいそうなのかどうか疑問ですが…。
[2008/01/09 23:43] 気ままな道の先
私の高校時代は1に部活、2に部活、3,4が無くて5に部活でした どうしようか迷ってたけど中学でかなりお世話になった先輩にあったので逃...
[2008/01/10 00:00] 蒼のごとく!
158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」 いよいよ新学期として白皇学院編がスタートしそうな今日。個人的にはいいんちょさんの出...
[2008/01/10 00:06] 疾風のように輝いて
ハヤテのごとく!第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」にはついにハヤテたちの後輩が登場。 理想とは違うけど、高校生活は楽しいよw
[2008/01/10 01:12] 二次元と香辛料
ハヤテのごとく! 第157話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」の伊澄さま。 伊澄さまがお出になっていない~ あ……その…… すす、すい...
[2008/01/10 01:25] いすみて
今週のハヤテのごとく!は、新入生の新キャラが登場! 非常にドリーミングでワンダフルなキャラでした。(ぉ さて、今週の扉絵はベンチに座...
[2008/01/10 02:54] ~器用貧乏人宝~
この春、夢に夢みる女子中学生から希望にあふるる女子高生へとクラスアップした日比野お嬢さま、喜び勇んで朝早くから登校などをしていらっ...
[2008/01/10 21:45] Hail to Mr. INTERVAL!!
姉さん事件です!なんとハヤテ感想をうpするのは1か月ぶりです! いや、ホントにほとんど1か月ぶりだから困る…。最後に書いたのは年末12月26日だけど、その時は記事消失事件を起こしてしまったからうpしていない…。 最後にうpしたハヤテ感想は12月12日の第1
[2008/01/11 00:34] 眞華の感想日記(未熟)
椎名先生アニメ化おめでとうございます。 絶チルもついにアニメ化ですよ。期待です。 何に期待ってまず放送を見れることに期待。 WHFで9時頃...
ある少女の新しい高校生活がはじまる第158話の感想です。
[2008/01/11 07:11] さくら日記
 だって日々のことを綴るのが日記でしょ? だからブログでしょ?(何か根本的に間違えているらしい)今回のお話には、そしてあの新キャラには、畑先生からブロガーたちへのメッセージが込められているに違いない!(あほ)  どうも風車です。卒論が提出できたし、週...
[2008/01/11 20:47] 真・踊り子の雑記
 一羽の燕は春をつくらず。  ハヤテブリトニーを具現化したような新キャラクターが現れた。 「なんか天然すぎて逆にムカつく新キャラやな」「しかも可愛い言動なのに何か不健全な匂いがしますわ」と脳内ハブキャラ会議も一致して自らの出番をさらに奪うポテンシャル...
[2008/01/12 00:08] 360度の方針転換
 なんか今回、すぐに読めてしまったような……思わずページ少ないのかと確認しちゃったよ。  唐突だけど、ハヤテのごとく!には足りない...
[2008/01/12 02:09] くるくるばたばた
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。