ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気投票って色々ありますねぇ・・・ 

 どこに行ってもヒナギクが強い!・・・という事に関しては共通していますが、
逆にそれ以外は意表をついた結果になることも多い気がしている今日この頃。

 以前アニメのドラマCDに関する人気投票が秋葉原であった際には、
ナギが1位になりました。中の人効果とか秋葉原限定だとか組織票等といった
話もありましたが、どちらにしてもナギが1位というのは衝撃が走ったものです。
結果発表でも「ヒナギク敗れる!」という煽り文句があったぐらいですしね。

 で、それは個人サイトでも色々あったりなかったりするわけですが・・・。


・クリスマスプレゼントは誰から貰いたい!?
 Silent Moon様で行われていた人気投票では、ハーマイオニーが1位。
しかも、むしろこれが順当な結果として捉えられているようで、新鮮な感じです。
綾崎ハーマイオニーという不思議系キャラの人気が、世間一般で言われている
支持層とは結構違っているのかも・・・と、思ったり思わなかったり。
同じ「かわいい、むしろヒロインでも・・・」のような見解があったとしても、
その捉え方というか内容みたいなものは、性質が異なっているんでしょうね。

 逆に、マリアさんの順位が「あれ?」という感じがしなくもなかったり。
マリアさんがネット上のどこに行っても一定以上の人気を誇っているように
見えるのは、閲覧者に男性が多いのも影響しているのかも?
・・・ん?そもそもマリアさんの支持層って一体どのあたりなのやら。


・2008年お正月記念SSで書いて欲しいハヤテキャラは?
 支天輪の彼方で様であった人気投票では、順当にヒナギクが1位。
・・・なんですが、2位以下との差があまりないのも特徴的だったりもします。
そもそも、純粋に「好きなキャラ」だと大抵は2位以下ににダブルスコアを
つけるのがヒナギククオリティーなのに、それ以外だと僅差になる不思議。
ハルさんが凄い人気なんですが・・・うん・・・普通にビックリ仰天です。

 そして、2つのリンク先の共通事項として、意外と西沢さんが・・・という話。
普通にどこでも人気ありそうなのに、どちらでも陰の薄い結果になっています。
西沢さんの支持層というのが、むしろ1番普通じゃない気もしている今日この頃。
ハヤテ界隈での人気を考えると、妙にギャップがあるような感じもしますし・・・。

 まぁ、1番の注目点は得票率17%のマリアさんでしょうけどね。

 予想外の展開が繰り返される。だから投票は面白い。
世の中には数多くの人気投票があり、1つ1つに知られざるドラマが隠されている。
そう、個人サイトで行う人気投票こそ、筋書きのないドラマが見れる!・・・かも。
[ 2007/12/29 22:05 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(4)
 うちのアンケートを紹介していただき、ありがとうございます。
 ただ補足させていただきますと、うちのは「お正月SSのヒロインにする2~3名を選出します!」という名目で行ったアンケートです。そのため途中経過をみていると、

 ・早々とワンツーポジションを決めたヒナとマリアさんは巡航運転
 ・3位を争うハル子とナギと咲夜が終盤まで熱烈デッドヒート
  (勢いあまってマリアさんに並びかけたことも一時ありました)
 ・3位グループに置いていかれた6位以下の泉ちゃんたちは戦意喪失

みたいな傾向がみられました。いわゆる人気投票として扱うのはちょっと違うかな、という気がしています。(しおりんとゆっきゅんはSSでは厚遇してるつもりだったのになぁ)
 実を言うと「上位3名を採用」などと書いた覚えはなかったりして……でも今頃そんなこと言ったら刺されちゃいそうですね。
[ 2007/12/30 15:20 ] [ 編集 ]
>双剣士さん

もちろん、これが厳密には人気投票と言えないのは承知の上でした。一応、場所それぞれの結果が見られるのは面白いですよね~ぐらいの感覚だったので・・・。

私自身マリアさんに投票していたので、ハルさんの驚異の追い上げ劇は存じております。もし毎日のように行かなかったら、ハルさんが・・・と思うと、彼女の潜在能力の高さを感じずにはいられません。それでも結局はヒナギク強し!という流れだけは相変わらずですが。

単純に「SSに・・・」というだけだと、下位の方は気力が失せてしまうかもしれませんね。もっとも、願いがかなうかどうかだけで投票しているわけでもないでしょうけど。そして・・・しおりんとゆっきゅん、ですか。しおりんはともかく、ゆっきゅんファンがのぞいていたかどうかが最大の問題なのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
[ 2007/12/30 19:30 ] [ 編集 ]
ぬぁぁ・・・
二つの人気投票とも、気づくことができなかった自分が不甲斐ない!

申し訳ありません・・・うう・・・

>(しおりんとゆっきゅんはSSでは厚遇してるつもりだったのになぁ)

ですよね・・・
「無敵のしおりん」と言って下さっていたのに・・・

もし私が気づいて、投票に参加していたら・・・
うう・・・

現在、12月31日に終わる二つの某人気投票で、
しおりんを2位につけてデッドヒートをしている最中だったので・・・(現在進行中)

そこで、感じること。

ハルさん強ぇぇ!

ハルさんファンの多さは存じ上げているつもりですが、
イチ押しが咲夜だったり西沢さんだったりアーたんだったりするブロガーさんが多いのでは?
と思っていただけに・・・

恐るべしガーベラテトラ、ハルさん。

現在進行中の、こいんさんのところの、眼鏡っ娘投票もすごいですからね。

(なぜ、なぜしおりんが勝てんのだ!
ハルさん強ええ!しおりんも負けてないけどな!)

>マリアさんがネット上のどこに行っても一定以上の人気を誇っているように見える
>そもそもマリアさんの支持層って一体どのあたりなのやら。

マリアさんはマリアさんなので、
マリアさん支持層もマリアさん支持層なのですよ。

ここでマリアさん白黒論争をする気はありませんが、
意外と、10代の女の子の間にも、
マリアさんはWhite&Pureなお姉さんキャラなイメージが強かったりするみたいですね。

10代の女の子=ナギ派・ハヤテ派、とは限らないわけで。

女性票の流れや、女性ファンの動向が個人的には気になります。
男性ブロガーの間での不評にも関わらず、
ハヤテ人気は、なんだかんだ言って高いわけで。
女性ファン&女性票も多いわけで。

マリアさんは、女性ファンも多いと見ます。
女性の方の、マリアさんイラストも多いですよね。

あと、女性ファンが実は多そうなのが咲夜嬢。
咲夜嬢FCの会長さまは、思いっきり「漢」なお方ですが。

ハルさんの人気は・・・女性の間ではどうなんでしょうね?
[ 2007/12/30 20:28 ] [ 編集 ]
>ニコさん

人気投票は・・・まぁ、全てを把握するのは困難でしょうしね。
私も把握していない場所が多々ありますし。

無敵のしおりん・・・実にいい響きです。確かに、マリアさんに勝てるというだけでも、
ある意味無敵と言う表現は間違っていないでしょうしね。

ハルさんの人気については、どうにもこうにも、ピンとこないんですよね。
う~ん・・・どんな要素に惹かれているんでしょうね。
この影響力が、いつかハヤテ界隈を包み込む日もくるのかもしれません。

>眼鏡っ娘投票

140話のマリアさん最高!と思いつつ、時々牧村さんにも投票してみたり・・・。

>マリアさん支持層

マリアさん支持層・・・幾重にも重なった綺麗な地層が形成されていそうですね。

ある程度低年齢層の支持率については、基本外から見た感じで捉えるしかないので、
逆に妄想のし甲斐はあるのかもしれませんね。
ハヤテブロガーの大半が男性陣ですし、
基本的にネット上だと大手ブログやサイトの影響力も大きいでしょうし。
そういう「見えざる部分での人気」というものの傾向は気になるところですね。
ハヤテ人気も伊達ではないですし・・・やはり一般層だとハヤテが1番手なのかも。

男性女性問わずの人気となると、女性陣はスペックの高い人物への憧れとかは
ありそうですね。あまり「ギャップ」とかへの関心は低いのかも。
ハルさんとかサキさんとかは、男性比率が高い気もしますし・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/12/31 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


