その小さな動きは、世界に大きな動きをもたらすことになるのでしょうか?
・・・という機動戦士ガンダム00の第12話「教義の果てに」の感想です
神の裁き 一瞬サーシェスさんの知り合いっぽい顔にも見えましたが、実際は違いました。
ラフマディーさんが、サーシェスさん一味に捕まりましたとさ・・・。
アムロさんの解説を要約すると・・・中東は残念賞ということですか?
資源問題を皮切りに紛争(太陽光発電紛争?)になり、終わってみれば
ただの貧困地域みたいな流れですし・・・う~ん・・・何ですかねぇ・・・。
で、マリナさなんたちのいるアザディスタンも、その中東地域の国家。
そこの超保守派?のリーダーが何者かに捕まったとか、そうでないとか。
「最悪の事態を回避するためにも・・・!」
理想論を唱えるお嬢さまに、現実を直視しなさいと諭す有能秘書。
上に立つものとして、どこかで明確な線引きをしなければならないのが辛い所。
マリナさんには荷が重い。しかし、それが自分の意思で決めた道である以上、
逃げ出すわけにはいかない。その辺の本音をシーリンさんが知っているのかは
定かではないですが、これもまた「自分のできることをしよう」という、実力者ながら
政治に関われないシーリンさんなりの大いなる決断だったのでしょう。
・・・ああ、ルイスの母親は差し入れに弱い&涙もろいらしいです。
刹那の故郷 今回の作戦に参加するのは、刹那とロックオンの模様。
感情的になりかねない刹那に「感情的になるなよ」と忠告するロックオンさんは
流石・・・のように見えて、口だけで静止できるほどの器じゃありません、刹那は。
町に潜入・・・ターバン・・・ですか。刹那を見る目が妙に冷ややかですが、
むしろCB内での目線の方がよっぽど冷ややかなんじゃないでしょうか?
・・・あ、最近はロックオンさん以外ダメダメなので、それ程でもないのかも!?
「いつか宇宙に・・・!」
その無邪気な表情を間のあたりにし、その教えが、以前個人情報を流出
・・・というか。CBの情報まで大量流出したマリナさんのものだったとか。
1人で情報漏えい活動に暗躍し、1人で勝手に問題を抱え込む。
心なしか、刹那とマリナさんは似た者同士なのかも?
保護者帯同ですし。
回避できない戦争 「どっちにしても戦争・・・」
そんな言葉を発しつつ、ラフマディーさんを捕らえたサーシェスさんの真意は?
神の裁きがどうとか言ってた人が、神の審判を試しているのも不思議な光景です。
戦争による自身の利益を欲しているのか、これまでのやり方に疑問を感じ
自分なりの道を突き進もうとしているのか・・・やっぱりただの悪人なのかな?
まぁ、そんな事を書くと「悪って何?」という問いに原点回帰しそうですが。
で、あの指導者さんは、結局捕まるためだけの登場ですか?
ロックオン兄貴VSガンダムマニア いや~・・・流石はグラハムさん、ワクワクしすぎですから。
周りの厄介事を部下に任せて「ガンダムは私がやる!」ですしね。
勝利とか作戦より、自分の欲望に忠実なエースパイロットって・・・。
シーリンさんが言っていた「ユニオン側にも得がある」という考え方も、
グラハムさんがガンダムを1人占めできるという事で案外納得がいってしまう?
ガンダムの懐に突っ込んできた変人さんに攻撃が避けられ、
「俺が外した!?」と凄く大袈裟に叫んでいるロックオンさんもいい感じです。
一方、そんなロックオンさんのビームを鮮やかに避けるグラハムさん。
「あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!!」
・・・あえて言おう、カスであると!・・これでシャア&ギレン閣下ですか?
実力の伴ったネタキャラというのも、色々仕事が多くて大変そうですね。
実力者のセルゲイ中佐と、ネタキャラのコーラーサワーも真っ青です。
次は「ガンダムよ、私は帰ってきた!」あたりをお願いしたいものです。
「このしつこさ、尋常じゃない!!」と本音が飛び出すロックオンさん。
・・・いやまぁ、グラハムさんのガンダムへの執着心は恐すぎますね。
対ガンダム戦の彼の表情が鬼気迫るものとでも言いますか、
強化されてしまって危ない何かに目覚めてしまったような感じですし。
そんなウキウキ気分のグラハムさんと、嫌そうなロックオンさん。
デュナメスの接近戦というのも貴重ですが・・・おしゃべりが過ぎるのも貴重?
でも、そこで緊急通信・・・予測不能な戦局というわけでしょうか?
「ガンダムに巡り合えたというのに・・・!」
めぐりあい宇宙(そら)。でも、宇宙じゃありません、ドンマイ。
僅差ながら「国の威信>個人の欲求」だったようで、勝負はお預けです。
ここで冷静な判断ができるのが、一応エースパイロットたる所以なのかなぁ?
力任せのガンダム グラハムさんに動きが微妙と指摘されたロックオンさん。
刹那にいたっては、仲間内であろうアレハンドロ・コーナーさんから
「ガンダムの力に頼りきっている」と視聴者の気持ちを代弁されてます。
前回はあっさり捕まるアレルヤ&ナドレさらした挙句上司に文句!
・・・・おお、そろそろコーラサワーさんの評価も変わってくるのかも!?
下請けがキッチリしてても、戦線の面々が酷いのはどうしたもんでしょうか?
・・・けどね!!それがソレスタル・ビーイング!!!
等と言い訳している場合じゃない気がするんですけどね、割とマジで。
刹那の覚醒、もとい暴走 事情が事情とはいえ、結局は感情任せになった刹那。
特に刹那が大声で叫んでいるあたりが・・・痛々しくてもぉ・・・。
「信心深さが暴走すると、このような悲劇が・・・!!」(グラハムさん)
信じるものの違い、信じ方の違い、信じる度合いの違い・・・。
自分を信じる?仲間を信じる?それとも・・・神を信じる・・・?
・・・うん、今は諸事情で難しいことを考えていられないのでスルー。
そもそも、あくまで「ガンダムとして楽しむ」つもりだったんですけどね・・・。
「俺は・・・ガンダムにはなれない・・・」 ならなくていいですし、なれるはずもないので・・ね?
これは単純に完璧を求める、完全なる救済者になりたい願望なのかな?
悲劇を最小限に抑えるのでなく、悲劇を1度を引き起こさせないことを
目標にしているから、こういう現状で頭の中が混乱してしまうという・・・。
その意味では、マリナさんと同じ博愛主義&理想論者なのかもしれません。
世の中は「現実、時々理想。」というものなんですが、さてどうなることやら。
ガンダムのように完璧になりたい・・・でも・・・あくまで「人」なんですよね。
人としての信念を持っているシーリンさんやセルゲイ中佐のようには
そう簡単にはいかないでしょうけど、彼らなりの決断にも期待したいところです。
次回の13話は「聖者の帰還」だそうで・・・丁度1週間後には冬休み・・・。
トラックバック送信先ここには全てがあり、おそらく何もない様
SeRa@らくblog様
アニメの襲撃者様
MAGI☆の日記様
アニメって本当に面白いですね。様
日々“是”精進!様
AAA~悠久の風~様
季節廻る様
ETERNAL様
見ていて悪いか!様
蒼のごとく!様
アニメすく~る様
二次元空間様
ぎんいろ。様
翔太FACTORY+Face.Chat.Union様
アニメのストーリーと感想様
ハルジオンデイズ様
Free Time.様
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様
Curse priest様
別館ヒガシ日記様
Spare Time様
刹那的虹色世界様
のほほんホビー様
荒野の出来事様
鳥飛兎走様
伊達でございます!様
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ 様
ホヒログ様
たまにもゆる様
salty blog様
フカヒレ家様
まるとんとんの部屋様
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター]様
帰ってきた二次元に愛をこめて☆様
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター様
さすがブログだ、なんともないぜ!様
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~ 様
ぱいんぽな日々様
星の海へ行こう!様
いーじすの前途洋洋。 様
渚の空-アニメの道様
機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター様
翠蛇の沼様
シュージローのマイルーム2号店様
846の世界 様
オザワstyle 様
二次色ノート様
マニア研究所様
ごたまぜ雑記分館様
月の満ち欠け様
さくら日記様
オイラの妄想感想日記様
日頃CALAMITY様
紅蓮の煌き様
紅日記~ベニッキ~弐号館様
Moon of Samurai様
●○PEKO LIFE●○様
・・・って、こんな感じ?
古典的作品へリンク
http://tinyurl.com/2gltj6
「マチルダさ~ん!!!」
ええ!?
ところがぎっちょん、
来週、刹那は本当にガンダムになるの!?
無理だよね?
あと、EDは来週から変わるって本当なのかな。
ロックオンの背景が、思いっきり北アイルランドな、
あのEDも、今週で見納めですか・・・
そうか、刹那がガンダムになっちゃうからなんだね。
P.S.
リアルIRAの最近の活動としては、
2007年11月の、警官銃撃事件ですか・・・。
明らかに、準備モードですね。来年に向けて。
彼らの活動は、基本的に地味です。それゆえに、怖い。
12月22日(現地時間・すなわち今日)も、
火炎瓶事件と
銃撃事件が起きているようですが、
今のところ、関連性は不明だということです。
まあ、現地の警察&BBCいわく、
「火炎瓶はテロではない」
「強力な発火装置によって一瞬に建物を灰にしようと、
それはテロではない」
「パブに車を横付けして、車の中からマシンガンを乱射して
多数を殺傷してそのまま走り去っても、
それは無差別殺人であってテロではない」
らしいですし。
火炎瓶くらいは日常茶飯事だとしても、
”強力な発火装置”は事実上爆弾だし、
マシンガン使いは明らかにプロでしょう?
BBCや当局は、今は北アイルランドに国際社会の目が集まるのを防ぎたいのですね。
ゆいお姉さん、びっくりだ~!