ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムジェネレーション・・・知名度低いです・・・ 

 かつてスーファミターボという、名もなきシリーズがありました。
そして、その最大の功績は「ガンダムジェネレーションの発掘」にあります、たぶん。
ガンダムジェネレーションシリーズだけで、合計6タイトルが発売されました。
そして、ジージェネの普及と共に、その存在は徐々に忘れられていくことに・・・。

 あ、元々覚えられていたほど知名度のある作品じゃないですね、はい。

 ガンダムのゲームについて語る時のカテゴリー設定に悩む今日この頃。
はてなダイアリーなら[ガンダム][ゲーム]でしょうけど・・・ガンダムゲームとか?
昨日がゲーム関連の記事だったので、今日はガンダムという事にしておきます。


 今ここに、その封印がとかれる!

004.jpg


 これが巷で噂のガンダムジェネレーションです。
何故に6タイトル全てがあるのか?という疑問は・・・ないと思うのでスルー。
もちろん全てクリアしました。・・・なんたって、内容が薄っぺらいですから。

 基本的にはジージェネと同じような感じです。
本来のストーリーに沿ったステージがシリーズ毎に用意されており、
それを自軍を使ってプレイし、クリア後は適当に好きなユニットを鍛えます。
 ただし、この初期作ではパイロットという概念は存在していません。
たとえるなら、スーパーロボット大戦(GB版)みたいなものではないかと・・・。

 一年戦争記、グリプス戦記、アクシズ戦記、
 バビロニア建国戦記、ザンスカール戦記、コロニー格闘記の6タイトル。

 逆シャアとF91が両方入ったバビロニア建国戦記が1番のお勧めです。
・・・と言っても、こんなソフト、あまりその辺では見かけそうにありませんが。
機体のラインナップが充実してますし・・・何よりも強い!
あんまり強くないのは一年戦争記・・・割と普通のバランスですね・・・。

 ちなみに、このソフトだけでは起動させることができません。
そのために必要なのが、スーファミターボという、粋な名前のアイテムです。


005.jpg


 無骨なデザインのスーパーゲームボーイ・・・みたいな感じです。
これに上記のソフトをさすことで、ゲームをプレイすることができます。
スロットが2つあり、これで機体を交換したりもできる、ちょっと優れもの。
ただし、機体データ自体はないので、近いステータスのキャラに早変わりするだけ。

 何よりも困るのが・・・データがかなり消えやすいということ。
ひたすら鍛えていた時期があったんですが・・・データ消失によりクールダウン。
最強データの消滅を最後に、かれこれ1年以上起動させていないのが現状です。

 あと、命中率に関しては補正ができません。
地形適応と武器だけで決まるようなものなので、鍛えようがないといいますか・・・。
それが色々と腹立たしいです。英雄戦記で命中率99%の近接攻撃をかわされて、
雑魚に反撃を受けているかのような気分を味わえます。
アムロの一撃がレベル1のがくとへいに避けられ、ヒートホークがぁっ!!?

 このゲーム自体の知名度があれなので、例えも微妙にマニアックかもです。

 何にせよ、ネタとしては面白いです。というか、割と楽しめるかもしれません。
あ、あと機体デザインがSDガンダムエモーショナルジャムに似ています。
とにもかくにも、時間さえかければ最強チームが編成できます。
そして、大半のユーザーはその前に挫折すること請け合いです。


 やらねばならない課題が残っているので、最後にこれだけ主張しておきます。

006.jpg


 V2カッコいいよV2。
[ 2007/12/18 22:54 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。