ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」 感想 

 刹那の暴走が物語を動かすのは、これもスメラギさんの想定通りなのかな?
そんな機動戦士ガンダム00の第8話「無差別報復」の感想です。


正義の使徒の声明
 CB(というかガンダム)による一方的な攻撃に疑問符を投げかけたテロ。
よく分かりませんが「人々の代弁者」のようで。
・・・うん、この世界は誰もが神になれると思っているようで、実に平和です。

 というのはもちろん冗談ですが、それにしても負の連鎖としか言いようがない
この現状は、見ていてかなり悲しくなってきます。CBの大儀がどうあれ、
それに対する報復のやり方がどうであれ、気持ちいいものでないのは確かですし。

ロックオンは何を想う?
 怒りに打ち震えるロックオンさん。
ハロに向かって「1人にさせてくれ」と言ってますが、ハロも立派な人なんですね。
ここには、ただのロボとパイロットだけでない関係が構築されているのかも?

 「狙い打つ、狙い打つぜ・・・!」

 ・・・相変わらず抽象的な表現がお好きなようで。
ある意味、皮肉屋のティエリアしかハッキリした意思表示ができていない気が。


任務への道
 スメラギさん+2名は、変てこな格好をしつつ作戦活動中。
アレルヤ曰く「神経が太く」、ロックオンさん曰く「強がっている」とのこと。
・・・ま、どちらにしても場違いな空気なのはしっくりきませんけどね。
どうせなら、任務とそうでない時の線引きをしっかりしていただけたほうが、
締まりがあるようにも思えますが。まぁ、マイスターさんたちはともかく、
スメラギさんからすれば何もかも予測の範囲で、緊張感の維持が難しいのかも。
・・・で、フェルトとハロには何か因縁とかあるんですか?恋仲とか!?

 「宇宙(そら)にいる俺たちには、何もできねぇ・・・」
残されたクルーさんはお暇そうで。皆さん、「そら」って表現もお好きですね。

 とにもかくにも、テロ行為の阻止のため、マイスターさんが出撃なさいます。
ある人は「飛翔」とか言ったり、またある人は海から登場して目立ってみたり。
自己アピールもいいですが、そろそろワンパターンで手詰まり気味かも?


周囲の動き、それぞれの思い
 2組のカップルは、いつも通りのやりとり。マリナ&秘書は休暇のお戯れ。
沙慈&ルイスもいつも通り、強いて言うなら、沙慈はちょっと・・・。

 沙慈と絹江の兄弟(兄妹?)は、これまたいつもの通りCBに興味津々。
というよりは、CBをキッカケに戦争について考えるようになったというべきかも?

 「世界の状況みたいなこと」「何も知らなかっただけで・・・」

 悩む沙慈少年。確かに、戦争が付いて回るのは避けては通れない道ですしね。
もっとも、「知らなかった」というよりは「知ろうともしなかった」のが大きいのかも。
やはりあの眼前で起きたテロ行為が、平和を当然のものと受け止めていた
沙慈少年には刺激が強かったのでしょう。もっとも、それ以上に気になるのは
ルイスの心境ですけどね。あのおてんば娘が何か変わったとすれば、
逆に世界中の人間の認識が変わりつつあると捉えることもできるでしょうし。

 ルイスの変化こそ、世界の変化!・・・というのは、やはり大袈裟すぎかなぁ?


 ”戦争をなくすのは無理? その上で得られるもの!?”

 お姉さん曰く「CBも戦争はなくせないと考えているんじゃないか?」とのこと。
まぁ、普通に考えればそうでしょうね。確かにガンダムの力は圧倒的ですけど、
それは一過性のものでしかないですし、根本を絶つのは容易ではないでしょう。
世界が変わるキッカケと言いますか、CBという存在が世界に強烈なメッセージを
残せている気はしますが、それがいい方向に向かうのかは判断が難しいかも。
そこが今後CBに問われる面でしょうし、それ以上に世界が何らかの決断を
迫られるのが刻一刻と近づいているのかもしれません。

 一方、中佐もCBに首っ丈、しかし、CB愛に関してはグラハム中尉でしょう。
・・・いや、前者は組織、後者はガンダムと刹那が大好きなんですけどね。

 「我慢弱く、落ち着きがない男」

 ・・・色々と危ない発言ですね。かなり積極的なようで。
今後ともグラハムさんには、真面目な部分とストーカーメインの部分の両立を
目指してほしいです。ギャグとシリアスを内包してこそのグラハムさんですし。


刹那の過去
 死ぬのは恐いと考えていた、かつての刹那。
 それを「神への冒涜」を批判する仲間の少年。
 例によってマインドコントロールに取り組まれるサーシェスさん。

 これだけ見ていると、子供を騙す非道な大人にしか見えないんですが・・・?

 「死の果てに神はいない・・・」

 ここで刹那がそう言い放っているのには何らかのキッカケがあり、
それが分かったから彼とは別れたんでしょうか?完全にサーシェスに幻滅を
したのか、あるいは別の感情も内包していたりするのか・・・?


マリナと刹那
 マリナさんが唐突に刹那をかばう・・・という話以前の問題として、
余裕で作戦ミスをしている刹那はやはりマイスター失格ですか?
それとも、ここで助けられるのも作戦のうち・・・なわけないですね、やっぱり。

 何故か刹那は偽名を使用(厳密には「刹那」も偽名みたいなものですが)。
これはあの沙慈少年の時と使い分ける必要があるのかな?
きっと意味があったんでしょう。女性には遠ざけるようにしつつ、
あとからググッと迫る戦法なのでしょう。距離をとる作戦もまた中々です。

 まぁ、あれだけ変なことを言っておいて最後は正体明かしているわけですし、
やはり刹那が感情的になりすぎているのが原因なのでしょう。

 「平和的解決を模索しないで、一方的な暴力に・・・」
 「話している間に人は死ぬ」

 なんだろうね~この感じ。あらゆる立場が違うので評価は難しいところです。
とりあえず、刹那はガンダムマイスター失格かもですね。
もっとも、そういう不確定要素があるからこそCBらしいのかもしれませんが。

 「アンタを殺しても、何も変わらない」

 ヒイロを意識しすぎです本当にありがとうございました。

その後の展開
 「世界が動けと言っているんだわ、私たちに・・・」
 ・・・あくまで自分が神だと思っているようです本当に。 
 そろそろ自覚すべきでしょうが、圧倒的すぎるので仕方ないのかなぁ?

 「利害の一致」
 ・・・一致しているのかな?どうなのかな?

 戦いのいつもの展開。なので全てスルーなのです。
 とりあえず、海水浴組は自重したほうがいいと思います。

 「お前らに慈悲なんかくれてやるか・・・!」
 いや、確かに分からなくはないですが、生身の人間打つシーンはちょっと・・・。
 理由がハッキリしないだけに、納得のしようがないんですよね。

 エクシアは水中用MAと戦闘。
 珍しく苦戦していないのは、やはりエースパイロットじゃないからですか?

 というわけで、今回は終了。まとめの文を書きたいですが、
とあるネトラジを聴きながらだと中々整理がしづらいのでこのまま終わりです。 

 次回は「大国の威信」ということで、是非その威信を見せてもらいたいですね。


トラックバック送信先
ここには全てがあり、おそらく何もない
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
AAA~悠久の風~
二次元空間
たまにもゆる
白狼PunkRockerS
アニメって本当に面白いですね。
ぎんいろ。
オザワstyle
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
アバトーンの理想郷
日々“是”精進!
MAGI☆の日記
翔太FACTORY+Face.Chat.Union
空色☆きゃんでぃ
SeRa@らくblog
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
風庫~カゼクラ~
見ていて悪いか!
シュージローのマイルーム2号店
月の砂漠のあしあと
恋華(れんか)
荒野の出来事
翠蛇の沼
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想
さくら日記
のほほんホビー
にき☆ろぐ
機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター
アニメのストーリーと感想
salty blog
明善的な見方
刹那的虹色世界
紅蓮の煌き
日頃CALAMITY
オイラの妄想感想日記
日々是「紫」
星の海へ行こう!
マニア研究所
BLOG不眠飛行
●○PEKO LIFE●○
腐麗蝶の柩~ガンダムOOを支援~コードギアス 反逆のルルーシュファンサイト~
空想野郎の孤独語り
[ 2007/11/24 21:39 ] ガンダム | TB(49) | CM(5)
>「人々の代弁者」
こんな事いって実際にテロルをする集団はたくさんいますよね
元々、テロリストの下の言葉のテロルもフランス革命で、民主主義と平等を叫ぶ民衆のジャコバン派が王侯貴族を「人々の代弁者」の名の下の虐殺したのが始まりですし
そこらへんのチンピラも妙な理論武装して暴力ふるってきますし…

>これだけ見ていると、子供を騙す非道な大人にしか
サーシェスが元々、金の為の使徒なのか、昔は狂信者だったクチなのか気になるところですよね
これも今後明かされると面白いですね
[ 2007/11/27 01:48 ] [ 編集 ]
今朝 露に濡れた高速道路から
僕は新しい強制収容所を見た
道端には爆弾でクレーターができて新しい土を曝していた
そして向こうの木立の中には

機関銃陣地があり いかにも物々しい防御柵となっていた
低地で見られる白い霧がかかっていた
それはどこかで見たことがある景色
第十七捕虜収容所を扱った映画 無声の悪夢

死の前に生はあるのだろうか
これは繁華街の町の壁にチョークで書かれていた文句
苦痛に耐える能力 いつまでも変わらぬ悲哀 質素な飲み食い
僕たちは再びささやかな運命を抱きしめる

byシェイマス・ヒーニー
[ 2007/11/27 12:56 ] [ 編集 ]
>帽子屋HeII0さん

いつの時代も、自分に都合のいい理論を隠れ蓑に活動する人はいますからね。
そもそも「代弁者」と言っても、それは自らの行動の正当性を美化するための
後付設定と思えなくもないですしね。

>金の為の使徒なのか、昔は狂信者だったクチなのか気になるところ

サーシェスさんはもとより、どうにも「神」のようなものを意識した発言が
多く見られる作品なので、そこが良くも悪くも引っかかるところかもですね。
情報の開示がどんな展開を生み出すのか、今後とも注視していこうかと思います。

>とおりすがり(仮)さん

・・・えっと、これはどうレスすればよいのでしょうか?
○○さんのコメントは、どこまで本気なのやら。

あ、なるほど、普段から文章をたしなむ事がない私に対する挑戦状ですね?
○○○さんのような見事な切り返しを期待しているんですね!?
・・・無理です。ネットで調べたりもしましたが、所詮は付け焼刃です。

ただ、本来重みを感じて然るべきであろう人の命について、
何かを感じさせる表現に思えたりもしました。
されるがままの状況、逆らうことすら許されない現状。
それら全てを運命として片付けてしまうことはできても、
そう納得せざるを得ない世界は、あまりにも理不尽な・・・みたいな。

言葉以上に強いメッセージ性を感じつつ、
あくまでこれはアニメだと自分を納得させてみたり。

コメントありがとうございました。
[ 2007/11/27 17:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/27 18:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/28 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/593-038a6d85

1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2007-11-11価格出来がいいですよ すごく素晴らしい出来だと思います。特にディティールはデザイナー自ら設定しているので,シンプルながらあると結構違って見えます。また,セブンソードはHGでは完全再...
スメラギさんたちナイス水着姿! 素晴らしいカモフラージュ。 素敵な考え方のスメラギさんが大好きです。 というのにお前らときたら・・・。 注意したりスルーしたり無反応だったりって・・・。 後ろのお
[2007/11/24 22:40] たまにもゆる
機動戦士ガンダム00 第8話感想いきます。
[2007/11/24 23:20] AAA~悠久の風~
機動戦士ガンダム00 (1) 戦争の根絶を目指すソレスタルビーイングの前にその存在を悪と断じ、立ちはだかる組織が現われた。生み出される多くの破壊と殺戮・・・人々は憎しみの矛先をソレスタルビーイングへと向ける。だが、その一方で世界は少しずつ気づき始めていた、...
「私は我慢弱く、落ち着きの無い男なのさ! おまけに乙女座で、センチメンタルときている!」 部下「最悪じゃねーかw」
[2007/11/25 00:46] 白狼PunkRockerS
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
第8話「無差別報復」 実行された爆破テロ。 それぞれの場所で思いに耽る中で、ロックオンの脳裏に幼き頃の記憶が蘇る。 狙い撃つ。狙い撃つぜ。その瞳に宿る感情は――怒り。 何故そんな格好を……と呟くアレルヤの前には、水着姿のスメラギ以下女性陣。 国際テ?...
[2007/11/25 01:30] ぎんいろ。
光学迷彩か
[2007/11/25 02:50] オザワstyle
最近、「刹那は早くガンダムから降ろした方がいいんじゃねぇか?」と思えて仕方がないんですけど。 刹那のガンダムマイスターとしての適正に疑いを感じ始めてきてしまった第8話です。 ガンダムコレクション 1/400 プトレマイオス 【初回版】 ~ガンダム00(ダブルオー)シ?...
今回の見所は水着でも刹那のアホな行動でもなく、萌えキャラとしての姿を見せだしたフェルトだと思うんだ(`・ω・´) これはいいピンク!\'`ァ,、ァ(*´Д`*)\'`ァ,、ァ
[2007/11/25 04:58] アバトーンの理想郷
♯08「無差別報復」中東にあるアザディスタンのマリナは自国の貧窮を救おうと、各国を歴訪し、援助を求めていた。ある日、滞在先近くでテロがあり、避難していた彼女は、任務でテロリストを追う刹那と遭遇するが・・・。刹那とマリナ、運命の出会い。無差別爆破テロ。国際...
[2007/11/25 06:29] 日々“是”精進!
機動戦士ガンダム00の第8話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第8話 無差別報復「『私設武装組織ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止、及び武装解除が行われるまで我々は報復活動を続けることとなる。これは悪ではない。我々は人々の代弁者であり、武力...
[2007/11/25 07:01] MAGI☆の日記
機動戦士ガンダムOO #08 「無差別報復」 う~ん、無駄にキャプが多くなってしまった00の8話。もう少しスポットを絞った形でのキャプが求められるのかなぁ。手間が掛かるだけだしなぁw さて、そんな今回なんですが……前回
[2007/11/25 07:47] Soul of Silver FoX
「ソレスタルビーイングの武力介入に対し主要の都市への無差別テロ報復で止めようとする組織にソレスタルビーイングは…」「機動戦士ガンダム00第8話無差別報復」「そして刹那とマリナの邂逅」「刹那がテロリストを追い詰めようとしたけど失敗し逆に警察に捕まりそうにな...
マリナ様はショタコンなの?
[2007/11/25 09:21] 空色☆きゃんでぃ
今でも戦っている――。 ソレスタルビーイングの活動阻止のための無差別爆破テロ。 国際テロネットワークの拠点をつぶすためにガンダムマイスターは各地に待機する。 そんな中、刹那はマリナと出会う…。 刹那の故郷ク
[2007/11/25 10:26] SeRa@らくblog
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第8話「無差別報復」  前回の同時多発テロを受け
運命ってコトバは便利ですねぇ~。 この魔法かつ無敵の単語を使えば無理ある流れも何もかも オールオッケーで片付くぜ! ・・・片付くかぁぁああ!!
[2007/11/25 11:29] 風庫~カゼクラ~
 おはようございます(≧v≦)  昨日は、有給を取った代わりの休日出勤だったので、夕方近くまで仕事をしておりました。  しかも、寝落ちまでしてもうて疲れましたわ~!!!  さ...
ネット環境が復旧したので、いつもより一日遅れで感想UP!! 「狙い撃つぜ」で、ロックオンが何やらトラウマスイッチオン状態で始まりましたね。
[2007/11/25 13:05] 見ていて悪いか!
機動戦士ガンダム00 (1) 『俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスター』 今回見て思った事はただ一つ。マリナさんと刹那はお似合いすぎでありますな!☆ 街中でバイクで疾走する刹那を車で擦れ違いざまという悪条件をものと?...
[2007/11/25 13:19] 月の砂漠のあしあと
機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」
[2007/11/25 14:02] 恋華(れんか)
 機動戦士ガンダム00  第08話 『無差別報復』    刹那・F・セイエイ : 宮野 真守  ロックオン・ストラトス : 三木 眞一郎  アレルヤ・ハプティズム...
[2007/11/25 14:57] 荒野の出来事
いきなり今週の王留美オール・ハイル・リューミン!!オール・ハイル・リューミン!!オール・ハイル・リューミン!!勢ぞろいしたメイドで思い出すのは、アニメ遊戯王のジークフリード・フォン・シュレイダーだったりするwこれは留美メイド服着用フラグと見ていいですか...
[2007/11/25 16:48] 翠蛇の沼
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第08話タイトル :「無差別報復」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス
●前回までのあらすじ  私設武装組織ソレスタルビーイングの強引過ぎる武力介入に反発をした…  テロ組織による世界同時多発テロという最悪の形での報復がなされます。  今回行われる刹那達のミッションはテロという紛争を武力で解決する事。  一見簡単なようでい...
[2007/11/25 17:19] さくら日記
今回は、刹那ってば、またやっちゃってない??!・・・なお話。 刹那って、冷徹ぶってて、表面上は非常にクールながら、やはりその行動はお子ちゃま以外の何者でも無いところが痛...
[2007/11/25 17:48] のほほんホビー
刹那さんあんたはアホですか?話の大筋はまぁよかったかもしれませんが刹那の行動におどろかされてしまいましたこいつ・・・・ティエリアが前回口封じしていたほうがよかったのでは・・・・?まずは前回ソレスタルビーイングに対する反発として無差別テロが起こってしまい...
[2007/11/25 17:59] にき☆ろぐ
機動戦士ガンダム00の第08話「無差別報復」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/24
 東京など世界の主要都市で同時に起こった無差別爆破テロ。その目的は。ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止及び、無条件の武力解除。それらが行われない限りテロによる正義の名における報復行為を行う声明が、国際テロネットワークから出されガンダムマイスタ...
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第8話「無差別報復」 世界中で相次ぐテロ。 それ☆すたは、エージェントからの情報待ち。 拠点を発見次第叩けるように、 ガンダムは各地に分散して待機。 東京では、テロを目にして
[2007/11/25 22:06] salty blog
歳の差カップルが運命的な出会いを果たす!
[2007/11/25 22:28] 明善的な見方
アニメ感想  機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 CBの行動に反抗する者たちによる無差別報復行動。それに対しCBは持てる力を持って対抗する。また、各陣営は自陣営に被害が...
[2007/11/25 22:32] 刹那的虹色世界
機動戦士ガンダム00 第8話の感想です。 俺は今でも戦っている――――――
[2007/11/25 22:52] 紅蓮の煌き 
第08話 「無差別報復」 水着!水着! ■機動戦士ガンダムOO 第07話 「報われぬ魂」 ▼fc2ランキング
[2007/11/25 23:23] 日頃CALAMITY
ガンダム ダブルオー
[2007/11/26 00:01] ゲーム&アニメ感想館
テロリストVSテロリスト! 某映画を思い出すなwww テロリスト検挙すんの面倒だからテロリストにテロしようぜ、その為の資金は銀行から掻っ払おうぜって。 なんか00のイメージがそれに被るな。
[2007/11/26 05:52] オイラの妄想感想日記
『死の果てに神はいない』 分かってんじゃん、刹那。 というか、途中で気付いたのかな? という訳で、今回は刹那とマリナが出会いましたね。 堂々とソレスタル・ビーイングのマイ...
[2007/11/26 13:02] ++ Oasis ++
ソレスタルビーイングが行う戦争根絶を目指すための武力介入が気に入らないとかで 揚げた反旗がテロ行為とは、これまた本末転倒で。 しかも無差別・・・。 向ける矛先が大きく間違ってる・・・。 でも、そこは親玉も
[2007/11/26 14:54] 日々是「紫」
 刹那を追いかけて、外交特権を発動するマリナに万歳!  
[2007/11/26 20:17] 星の海へ行こう!
ソレスタルビーイングの武力解除を求めるテロに対して憤るCBの面々 [画像] ロックオンの兄ちゃんもテロに対して何か思うところがあるのかご機嫌斜めです。 てめぇらも似たようなことをしているくせになんとも太い態度です。 まぁ、彼らも最近は出ずっぱりなのでストレ...
[2007/11/26 20:48] マニア研究所
なんと!ルイスは、 スペイン人だったのか!? まずい、死ぬ!こいつ、死ぬ! 「バスク祖国と自由」に殺される! あるいは紛争に介入してきた ソレスタルビーングに! いやだ~死なないで~ 生きてくれ~! バスクと
[2007/11/26 21:04] BLOG不眠飛行
運命の出会い。ってやつなんですかね♪
[2007/11/26 21:32] ●○PEKO LIFE●○
ティエリアさん!刹那を優しく叱って♡ ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 何週間ぶりだよ …本当にすみません…2週間24時すぎ帰りが続き...
…正直今週は…感想どうしようかと本気で迷いまして、 おまけに電撃15年祭もあったもんだから、 「絵入れるのは無理かな…」と思ったんですけど… グラハムの名台詞を無視しては 彼を愛するファンにあらず!! ですんでね(笑)もし長らくお待ちして下さっていた方いら...
[2007/11/27 14:52] 空想野郎の孤独語り
ガンダムOO第08話感想。 CBの武力介入というやり方に対して動き始めたテロリスト。だけど所詮は 自分達の行動をCBのせいにして正当化してるだけの腐った連中。責任転嫁乙。
和菓子よ、貴方は―第8話「無差別報復」
今回のお話は、ソレスタルビーイングがテロ組織の拠点を攻撃するというお話でした。 どうやら国際テロ組織は、すべての勢力を攻撃対象としているようです。これは、予想していた事態なのでしょうけど、何とも困った展開ですねぇ。留美さんは、テロ組織の特定とその拠点...
品質評価 14 / 萌え評価 42 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 33 / お色気評価 46 / 総合評価 28レビュー数 258 件 第8話「無差別報告」レビューです。
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター