ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハルさんのガーベラ・テトラ的性能分析 

 「あのメイド服…性能で言えばガーベラ○トラなみの性能だぞ。」
 「4号機ですか、やりますね。」(ハヤテのごとく!13巻6話より)

 というわけで、春風千桜がメイド服に着替えた通称ハルさんの性能は、
機動戦士ガンダム0083に登場する「ガーベラテトラ」なみらしいです。

 では、「実際ハルさんの性能はガーベラテトラなみなのか?」という事を、
本来のガーベラテトラに照らし合わせつつ比較してみました。
個人的な主観や強引な繋ぎ方も多々見られますが、・・・お許しください。


 まずは「ガーベラ・テトラとはどんなMS(モビルスール)なのか?」について。
ちょっとそれっぽく、コンパクトにまとめるのなら

 アナハイム社で開発が進められるも、連邦軍に採用が見送られたGP04G。
 それを裏取引でデラーズ・フリート(早い話がジオン公国軍の残党?)に
 譲渡するため、ガンダムGP04Gの外装をジオン風に偽装した機体。

 つまり、メイド喫茶で雇われるも、淡々と職務を全うしていたハルさんの毎日。
そんな彼女を愛沢家本宅(早い話が愛沢咲夜の別宅?)に譲渡するため、
ハル子としての一面を外装(=封印)した人。・・・と言い換える事もできるでしょう。


 次に、名前の由来について。

 ガーベラとはキク科の花車で花言葉は『神秘』、テトラとは『4』という意味。
 ガンダム「4号機」の予定もあり、結果「ガーベラ・テトラ」という名前に至った。
 元の名称が通称ガーベラなので、一部分を採用していることにもなる。

 「秘密もメイドの、たしなみですよ」という彼女には神秘という表現があっている
かもしれません。4号機については・・・残念ながら私には分かりませんでした。
ハルさんファンの方、何かご意見ご提案等がありましたらお願いします・・・。
 名前も春風千桜から「ハル」の部分を引用しており、ハルさんの「さん」についても
テトラの4と同様数字として捉えることもできそうではあります(数字の3として)。
よってネーミングセンスは、ガーベラ・テトラに酷似していると結論付けておきます。


 続いては、基本的な性能について。

 機動戦士ガンダム0083というシリーズに限れば、その性能はトップクラス。
 しかし、終盤での相手がガンダムGP03D(通称「デンドロビウム」)と呼ばれる
 最強ユニットで、その実力を誇示できた環境とはいいがたい。

 ガーベラ・テトラ同様、メイド世界に限れば、その性能は申し分ないもの。
しかし、マリアさんという名の最強の同属が存在するため、存在感は少なめ。
たった1人の絶対的存在で、本来高いはずの能力が誇示しづらい環境なのは、
まさしくガーベラ・テトラです。悲劇のヒロインっぽいかもです。


 最後に主観ではありますが、ゲーム中でのガーベラ・テトラについて。

 キャラが増え、新世代の超常現象まがいの能力を持つ面々の前では、
 はてしなく地味な能力。一般的に見れば群を抜いた能力を有していても、
 常識はずれのメンバーが揃う以上は普通の能力以上にはなり得ない。

 一般人としては能力が秀でているものの、超人ひしめくハヤテ世界では
結構普通の能力扱い。登場キャラの増加、もとい超人の常識化により、
ハルさんのスペックはどんどんガーベラ・テトラ化しているのでした・・・。


 よって結論、やはりハルさんはガーベラ・テトラなみの性能である。
(ただし、パイロットのシーマ様は除きます・・・)
[ 2007/11/19 12:06 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
どうもこんばんは。

>4号機については・・・残念ながら私には分かりませんでした。
>ハルさんファンの方、何かご意見ご提案等がありましたらお願いします・・・。

ハルさんは、サキさん、牧村さん、シスターに次いで4番目に登場したメガネさんなので、4号機と言うのはどうでしょうか?(汗

ここから追記:
答えてからふと思ったのですが、ハルさんファンで0083ネタが分かる人とか、かなり限られてる気がします。

…あと二コさんすいません、牧村さんの登場順は素で間違えました!(最低だ…
[ 2007/11/21 03:41 ] [ 編集 ]
メ・ガ・ネ!メ・ガ・ネ!

しおりんでんぱに反応したので、
横レスさせていただきます。

さすが奥さん、メガネスキーらしい鋭いまなざしです。
うっとりです。

>サキさん、牧村さん、シスター

登場した順番だと、牧村さん、サキさん、シスター、
のはずなんですけれどね?

・・・あれ?

サキさん>>>>破壊すべき見えない壁>>>牧村さん>=シスター

出番の差?扱いの差?存在感の差?人気の(ry

だとすると、ハルさんの戦闘能力はすごいな・・・。
しおりんファンも負けてないけどね!たぶんね!

とりあえず、次の人気投票で、眼鏡票がどう分かれるかが気になります。

ハルさん、かなり上位に食い込んでくるだろうな・・・。
秋葉原人気投票でも、ネット上人気投票でも、すでにファンを獲得している模様ですし。

あと、れろさんはクールな眼鏡の状態=ハル子、
メイド姿=ハルさん、と明確に区別していらっしゃいますが、
私はあえて区別してないのですが・・・
ダメですか?

いや、ハル子と呼ぶのがヒナだけなんで、ハル子とだけ呼び続けるのも難しいかな、というのと、
ヒナのネーミングセンスが、やっぱり・・・なところとか、いろいろ。
[ 2007/11/21 14:30 ] [ 編集 ]
>奥さん

なるほど、メガネ序列型制度ですか。
まぁ、ハル子さんがメガネで、ハルさんはメガネ無しですが、
きっとそんな細かいことは気にしてはいけないのでしょう。

>ハルさんファンで0083ネタが分かる人とか物凄く少ないのでは

大丈夫、そんな時のための奥さんじゃないですか!

>ニコさん

>登場した順番

・・・不覚!私が最初奥さんのコメントを確認した際に、
それにツッコミを入れようとしていたら、別の作業に取り掛かっている内に
ニコさんに先を越されてしまいました、グッスン。

>存在感の差?扱いの差?出番の差?人気の(ry

ようは自分が1番だと思えれば十分なのでしょう、きっと。
本音を言えば、個人的に1番思い入れがないのがハルさんだったりもしますが。

>私はあえて区別してないのですが・・・

ニコさんらしからぬ愚問ですね。
ハーマイオニーの同一人物議論や、マリアさん白黒議論よりも
些細な問題にすぎませんよ。むしろ私が頑ななだけ気も・・・。

ハル子と呼んでいるのは、単刀直入に言えば私が「捻くれ者」だからです。
誰もそう呼ばないので、それはそれで個性になるかもな~という
変な理論に基づいています。・・・ちーちゃんよりはメジャーかもです。

コメントありがとうございました。
[ 2007/11/21 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


