ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここはテキストオンリー長々ブログです 

 何か思うところを書き連ねてみたら、変な感じに仕上がってしまいました。


ここは何のブログですか?
 理想を言えば、簡潔で分かりやすい文章です。面白い文章です。
見た目にも面白い文章です。意表をついた意見があると良いかもしれません。
愛に溢れた文章もありでしょうし、最新情報をお届けするのも良いでしょう。

 でも、無理です。

 なので、ここはあえて自ら「ここは長文ブログ!」であることを宣言しておきます。
もちろん逃げの手段です。読み手にとって無駄に長い文章ほど扱いに困るのは
重々承知しています、普段見慣れている方ならいざ知らず、一見さんであれば
「文の羅列」は尚更体に毒です。それももちろん分かってはいます。

 しかし、(これが長いかどうかは人にもよりますが)既に8ヶ月以上ブログを運営
し続けてきて、いい加減それが自分には到底たどり着けない領域ということを
明確に自覚できるようになってきました。少し自分に都合にいい解釈をすれば、
「たどり着く必要はない」と言えるかもしれませんが。

 私が他所のブログを巡回する好きなのは、実に簡単な理屈です。
 面白いから、ためになるから、思わず考えさせられてしまうから。

 しかし、面白い文章は、私の性格的にも無理があります。
 元々読書量も、ゲームの実力も、アニメの知識も大した事がありません。
 よってそれなりに意外性があっても、ためになる文章はかけません。
 考えさせる文章はかけても、いつも結論にだけはたどり着けません。

 だったら、長々と語るほかない。感想の感想で誤魔化すしかない。
レトロゲームに思いを馳せるしかない。ツッコミを受けないSDネタに走るしかない。

 どこかで自分の目指すべき場所を見失ってしまったのかもしれません。
 批判的文章は駄目だとか、そんな安易な考え方で大学を選んだのかとか、
 マリアさんファンを意識しすぎたことが斬新なアイデアを生む障害になったとか、
 色々な形でご意見をいただいたりもしました。

 しかし、私自身がそれで満足してしまっている以上、それ以上のものを得ようとは
どうにも思えません。そんなに崇高な考えもありませんし、好きな物全てを肯定できる
器量も持ち合わせていません。ここはあくまで趣味に思いを馳せる場ですし。

 ・・・それでも!たとえそうであったとしても!

 ここしかできないことはないかもしれませんが、、ここしかやらないことはある。
ブログ運営開始当初から、こっそりと掲げていた大きな目標。
その気持ちを再確認しつつ、これからも空気を読まない記事を
存分に投下していければ良いなと思っている次第です。


 ・・・と、何か理屈っぽいことを書いたような気がしなくもないですが、
かるく流しておいてください。単に気持ちの整理をつけたかっただけですし。
 ただ実際、このブログには毎日のように来てくださる方が何人もいるわけで、
できる事ならそういった方々が求めているような記事を書けるのが理想とも思える
わけです。いかに単なる趣味の1つとはいえ、このブログは意外とリピーターによって
支えられている面が強いですし。

 ブログ運営開始当時、アクセス数について目標を定めたことはあっても、
そもそも「リピーター」については何も考えたりはしなかったわけです。
それが今は、わざわざ毎日訪問してくださる心優しい方々がいる。
なのに・・・と考え出してしまうと、悩みが勝手に深まったりもしまして。
 まぁ、試験が間もなく始まるという段階でこんな記事を書いていることが
最大の問題だとは思いますが、書き始めてしまったので仕方がありません(笑)。

 もっとも、もしここに自分がそれなりに誇れるような個性があったら、
「調査ネタ」とか「台詞集」なんてものを始めることはなかったでしょうし、
それはそれで結果的にはよかったのかもしれません。
個性に悩んだ挙句、それらしい個性を見出すことができたと言えなくもないですし。

 ・・・うん、まとめが何も思い浮かびませんし、そもそもまとまりがありません。
それでも、きっと皆様方なら、ここから私が何を言いたいのか分かってくださるはず。
書いた本人は、何が言いたいのかサッパリ理解できておりませんが・・・。

 やはり、文の長さと簡潔さのバランスって難しいんでしょうね。
 ・・・私は後者を完全に諦めましたが。今日の記事を見てもわかるように、
文章の推敲とかとは無縁の存在ですから。
 あ~、やっぱり127話あたりが私のピークだった気がしてなりません・・・。
[ 2007/11/13 21:29 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


