ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

「アニメ版ハヤテのごとく!の感想記事」は画像ありor画像なし? 

 以前に原作に関して「ハヤテのごとく!の感想記事」は画像ありor画像なし?
その割合を調査したのですが、その中で私はこんな事を言っていました。

 「・アニメも含むと量が膨大なので、今回は原作限定 」

 ・・・結局調べてしまいました。

 と言っても、私はアニメ系感想ブログにはさほど詳しくありません。
そのため、今回は1番最近の放送であったアニメ版の第28話の感想に絞りました。
中には感想を書き始たばかりの方や、偶然28話のみを書いた方、補足できていない
ブログなど、多くの面で不備が見られるかと思います。予めご了承ください。

 一応、原作とアニメ両方を書いている方とアニメ限定の方それぞれでも
カウントしました。それでは、かなり微妙な調査結果をどうぞ。


画像使用組(原作+アニメ)
ヒナギク様をみてるっ!?
サクラ咲く夜に
青色のない信号
疾風のように輝いて
Moon of Samurai
ぷらずまだっしゅ!
麒麟の未来日記
星の海へ行こう!
福音を告げる場所
タカヒナの乱雑日記
暇ワリの咲く頃に
今の気分±0
~器用貧乏人宝~

ちょっとずれたところ
合計:14箇所

画像使用組(アニメ限定)
だってアニメが好きだから
ねこにこばん

二次元空間

深夜アニメの毒に侵された少年
めもり~る~む

Dream of hetare the world 跡地

かて日記
蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gray Empire-

自堕落学生日記

Heart of the Daze

礎 -ishizue-

シュージローのマイルーム2号店

サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

電撃JAP

アニメすく~る

1日26時間

明善的な見方

アニメ界のバッジョ

ALAのアニメ感想記

まりべると愉快な仲間たち

【動画up】アニメ系なblog。【感想】

幻影現実 私的工廠 ブログ

方丈にて徒然なるままに

リリカルマジカルS

今日もやられやく

マンガとアニメの感想録とか

日頃CALAMITY

TipGatherEngine

沖磨純雲 -おきまもとん-

アクリアン

ゴン太の毎日アニメ日和

ムメイサの隠れ家

いもせログ

蒼い日記

アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想

ぬるオタのチラシの裏

合計:36箇所


画像未使用組(原作+アニメ)
White&Pure
万事屋あんごるも
明日はきっと。
眞華の感想日記(未熟)
tanabeebanatの日記
ヒナギクさんちの晩ご飯
ゆきヤミ
ここはおいらの下書帳
橙の世界
黒いネタ手帳
さくら日記
ネスの日記
静夜詩
ボルツの迷走?
かをぬくな~
悪のめいどブログ
漫画とハヤテとアニメと私。
ひなぎくのなく頂に葱
そして僕たちは西へ向かった

ゲームの戯言+α
合計:20箇所

画像未使用組(アニメ限定)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
SERA@らくblog
AAA~悠久の風~
ここには全てがあり、おそらく何もない

さすらい旅日記

MAGI☆の日記

ごたまぜ雑記分館

アニメって本当に面白いですね。

ネギズ

紅日記~ベニッキ~弐号館

White wing

季節廻る

今日と明日の

物書きチャリダー日記

マイメロステレオ

Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)

えたなるお~しゃんA’s

まったり感想日記

紅蓮の煌き

目立たなくてもいいよね

パズライズ日記

ジャスタウェイの日記☆

あにめ漬け

おちゃつのちょっとマイルドなblog

夢の残滓

うたかたの雪

王様の耳はロバの耳

惑星観測所の記録

甘き死よ、来たれ

サブカルなんて言わせない!

荒野の出来事

ぶろーくん・こんぱす

ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)

angel notes.

ビヨビヨ日記帳

パプリカさん家のアニメ亭

スローボール

SUGO FACTORY別館

Moment dream

猫子包の想う日々

ハヤテのごとく! トラックバックセンター

ラピスラズリに願いを

廃人的開国ブログ

アンタイムリーにアニメを見るブログ

夢の残滓

たこの感想文

el vuelo nocturno

脇街道

えたなるお~しゃんA’s

銀河後悔日誌

合計:50箇所


調査結果
画像を使う感想:50箇所
画像を使わない感想:70箇所


 ・・・私の予想に反して、原作以上に画像を使わない感想が多い模様です。
厳密には「画像未使用派には通常の日記の一部として感想を書くことが多く、
アニメ感想メインのブログに限定するとそれほど大差はない」という印象も受けましたが。
やはり画像を使わないことで、手軽にできるという面もありますしね。

 ちなみに、28話での感想でトラックバックのやり取りが最も多かったのは、
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の91箇所でした。
アニメ限定に絞れば、ほぼ全てのブログを網羅している事になるみたいです。
・・・原作感想のブログでは、到底考えられない数字です。脱帽ものですね。

 それ以外の詳細については、私の気力が持たないので省かせていただきました。
以上、それなりに意外だったかもしれない調査結果でした・・・。
[ 2007/10/13 12:44 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
こんばんは、調査おつかれさまです!
結構なブログ数で大変でしたでしょう。ハヤテは感想書いてるところ多いですからね~。

僕もアニメ感想はじめたての頃は画像付けてたんですけど、面倒なのと権利的にも微妙なんで止めました。

総合的な感想書く分には楽ですけど、ハヤテみたいな作品は画像ありのほうが書きやすいんではないかと思います。場面場面のツッコミ入れやすいですからね。画像無しだとどの場面がどうだった、って長くなってしまいますし。そのためか僕はいつもギャグやパロについては省略して話の流れやキャラについての感想が多いかな。
画像無しでも面白さをうまく伝えているブログさんも沢山あるんで見習わないとなぁ...。
ではでは~
[ 2007/10/13 20:06 ] [ 編集 ]
おちゃつさん、こんばんは。

調査に関しては、元々の巡回先に加え、上記してある
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様」からの
トラックバック先でほぼ全てをカバーできたので、
それほど苦労はしなかったかもですね。

権利は・・・中々に難しい問題ですよね。
まぁ、18話で「キャプチャー職人」なんて発言をハヤテにさせたりと、
少なくともハヤテのごとく!に関してはそれほど気にする必要はないのかも。

単純な労力という点で見ると画像無しがいいんでしょうけど、
構成のしやすさという意味では画像があったほうが便利でしょうね。

>画像無しだとどの場面がどうだった、って長くなってしまいますし。

・・・ええ、私の事でもありますね(笑)。
細かいあらすじとかを省くほうが見やすいんでしょうけど。
画像がないと把握しづらいので長々と書いてしまうという・・・。

特にパロディは多ければ多いほど大変でしょうね。
私としては大半が分からないので、逆に気楽ではありますが。

>画像無しでも面白さをうまく伝えているブログさんも沢山ある

私の巡回先は、むしろ画像なしの方が多かったりもします。
画像がない分、それぞれの文章にかなり個性が感じられて面白いんですよね。
私も少しでも自分らしさが出せるよう努力しなければ・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/10/13 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター