ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ「ハヤテのごとく!」 第一話感想 

先ほど、ハヤテのごとく!第一話を見ました。
前にも述べたように、一話目からアニメを見るのは初めてです。
そういった意味でも、期待と不安が入り混じった記念すべき
第一話「運命は、英語で言うとデスティ二ー」の感想です。




・・・致命的なミスを犯しました。ビデオで予約録画をしたつもりが
・・・・・・・・・・・・・チャンネル間違えました。

なので、一回見ただけでの感想を書くので、どうやっても大雑把な
文になってしまうと思います。一応記憶の限りを尽くしますが。

まず、
そして、オープニングが終わると、サンタと幼きころのハヤテとの会話
から始まります。とりあえず、気になった点をまとめてみると

・いきなりギルバートが登場。馬鹿らしいです・・・
・オープニングは普通に全キャラ総出演。ガンダムっぽいシルエット
 のロボットも登場?(再確認不可・・・)
・エンディングでは何かみんな寝ている。最後にナギ一人だけが起きる
 シーンが。これにどういった意図が?
 ・・・って、マリアさんだけ起きているみたいですね
・原作の一話分を消化。二話で「新たな旅立ち」にでるらしい?
・ハヤテの両親が黒い車で逃げているシーンがある。車持ってたの?
・前半、借金額をやたらと連呼している。意図的と思われる
・最初、ハヤテが借金取りのヤクザ三人組と普通に会話している。
・CMが・・・(ハヤテのごとく!グッズは色々と三倍凄いらしい)
・「フランダースのネロ」ネタはそのまま使っている
・「人の獲物に」発言はなし。全体的にハヤテが穏やかに描かれている
・アムロの「親父にもぶたれたことないのに・・・!」ネタがある
・ナギの思い描く「かっこいいハヤテのイメージ図」は無し。
・愛と流血の執事コメディらしいが、流血シーンは「見せられない」
 らしい。
・ハヤテの動きが終始ゆっくりしている気がする。低年齢層を意識?
・ハヤテとマリアさんの最初のやり取りがやたら短く感じたような
 ・・・(これ重要?)
・ハヤテの両親の無駄遣いを「夢投資」と表現している。
 かなり分かりづらいと思うんですけど・・・
・マリアさんがいきなり「姫神くん」発言をしている
 また、クラウスの名前も出てきている

そして、原作と比べ一番大きな変化は
「ハヤテと会話するクラスメートの中に、さりげなく西沢さんがいる」
ということでしょうか?

これについては・・・、まぁ各地で色々と考察してくださると思いますから、ここでは割愛させていただきます。

本当はもう少し丁寧な感想を書きたいのですが、まさか録画に失敗
するとは・・・。

個人的な結論を言わせていただくと、
「ストーリー性を最重要視している」
気がするんですよねぇ・・・。

まず、あの「説明的な雰囲気」をしっかり残しているということが
挙げられます。「この作品はこういう内容である」ということを、
視聴者に明確に伝えようとしているのを強く感じました。

しかし、ハヤテとマリアさんの出会いについては別のことが言えます。
何ていうか、省略されすぎているんですよ。つまり、
・マリアさんはどういったキャラか?
・マリアさんにとってのナギの存在意義は?
・ハヤテのマリアさんに対する印象は?
といった部分が全く描かれていないんですよ。

ハヤテのごとく!という作品において、最も謎が多いのがマリアさん。
そのマリアさんを、もっと謎めいた存在に仕立て上げているのです。
そういう意味でも、扱いにあまり変化がないのは、ハヤテとナギの
二人だけという感じがします。

マリアさんの秘密を増やし、ヒナギク・西沢さんらの登場を早くする
(ヒナギクはまだ未登場ですが)。今後の展開はどうなるのでしょう?考察力皆無の私にはさっぱり分かりません。
なので、皆さんの感想・考察記事などを読んで楽しみたいと思います。

最初にしては少し短いですが、とりあえずこれにて感想を終えたいと
思います。ハヤテのごとく!ファンの皆さんの反応が楽しみです。

・・・さて、そろそろゲームを再開しないと。
「ゲームメイン」をうたい文句にしている以上、疎かにはできない。



[ 2007/04/01 11:32 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。