ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第12話「さよならの結婚式」は1つの終止符 

 皆を守るために死ぬのは本望なのか、戦争とはそういうものなのか・・・?
結婚による今生の別れが告げられる事になるゼロの使い魔~双月の騎士~の
第12話「さよならの結婚式」の感想です。

 手を取り合った先にある答えは、一体何なのでしょうか・・・?


戦時下での再会
 アンドバリの指輪の魔力により、ただひたすらアンリエッタ女王を狙う獣と化した
住民たち。さすがにその効力は絶大・・・なのですが、これはもはや人や国を巡る戦争
ではなく、完全に指輪の意思の赴くままに・・・といった感じでしょうか?
国同士の争いなんてものは建前上のものでしかなく、むしろ本当の敵は・・・。

 襲われそうになるルイズを、間一髪で助ける才人。これだけ見ると、助けるヒーローと
助けられるヒロイン。うん、しかしなんというか・・・本来はそれだけの関係ではないような。

しんがりを務めるルイズ
 自分なりに辿り着いた結論。それはアンリエッタ女王、ひいては全国民を守るためだとか。
当然、才人はそれに反発・・・と言いたい所ですか、面と向かっては言い辛いでしょう。 
自分自身、ルイズのために命を投げ出す覚悟を持っているのですしね。
個人であれ何であれ、何かを守るための戦いなんでしょう。
ここでも2人の「平民と貴族」という温度差は埋まる事はなかったみたいです。
これは決して埋まる事はない溝なのか、それが逆に2人を繋げるキーとなっているのか。
しかしまぁ、ルイズが言った「才人はこの世界の人間じゃない」という表現による微妙な
隔たりもまた、どこか距離感がありますね。埋まりきらない距離、届ききらない想い。
それを如実に表しているというか、何と言いますか・・・ね。

 そんな訳で、才人の提案で乾杯をする事になるのですが・・・。

さよならの結婚式
 今生の別れを決めた2人。そこでルイズが頼んだ最後のお願いは「結婚式がしたい」。
死の間際に「確かな絆」を得たいと考えたルイズなりの決断。

 さり気無く告白する才人は流石です。デルフリンガー的には「恋愛には慣れていない」と
才人を評していますが、女性の扱いはむしろ慣れきっているような・・・?

 そして、シエスタから受け取った「眠りのポーション」の効き目により、
ルイズは深い眠りにつきます。・・・そう、愛する人・ルイズを守るため。
彼女が戦地に赴くぐらいなら、自分が代わりに行くという決意の元に。

情報通のジュリオ
 どこまで本気か分かりませんが、ルイズを想って2人も元にやってきたジュリオ。
もし彼の言うように「勝手に逃げて」いたのならどうしたんだろうと思ってみたり。
まさか揃って全員逃げれば他の国民全員に危険が及びかねませんし、
ジュリオ自身が単身で戦いに望んでいたのかもしれないなぁ・・・と。

 そんなサブに徹しきるジュリオにルイズを任せ、才人は固い決意の元
愛する人を守るための戦いを始めることになるのです。
そう、名誉のためではなく、自分の気持ちに正直であり続けるために・・・。

眠り姫のお目覚めと共に
 ルイズに頼りきり、失敗してももう1度頼り、しんがりの話を聞くと「放っておけない」と。
・・・最後までアンリエッタ女王の信念がハッキリしませんでしたねぇ。
できる事なら、もう少し彼女の成長が見られれば良かったんですけどね。

 そんな折、船内で目覚めたルイズ。全ての事情を説明するジュリオ。
様々な思いが交錯するも、今さらどうしようもないという雰囲気がまたねぇ・・・。
それが戦争、されど戦争。動揺する人と冷静に捉えざるを得ないと苦渋の決断をする人。
どんなご時勢でも、気持ちの整理をしたり現実と理想の割り切りというのは難しいものです。

才人の孤独な戦い
 1人戦地で戦いを続ける才人。デルフリンガーと静かに語らったり。
寂しげでもあり、それでもルイズとはどこかで繋がっているような・・・?
どこかで未練を感じつつを戦闘シーンを見ていると、やはりどこかで納得し切れていない
部分があるんでしょうね。あくまでここの世界の住人ではないですし、ルイズのためでも、
そのルイズと一生の別れをしなければならないわけで。

 これがルイズだったら、案外サッパリと割り切れていたのかもしれませんね。
そこは平民であり、地球人であるからこそ生まれた雑念であり、それが才人を
才人たらしめる理由なのかもしれません。

消え行く光
 ジュリオ曰く、エクレール・ダムールとは
「離れていてもお互いの事がわかるマジックフラワー」。
その花が光を失い、才人の命の灯火は消えてしまい・・・。
冷静でありつつ哀愁も感じるジュリオの表情が全てを物語っているようです。

・・・

地獄からの生還
 失われた命、打ちひしがれたルイズ。
絶望の底にいる中、突如光を取り戻した命の灯火「エクレール・ダムール」。
・・・妖精の手により無事生還できたとかできなかったとか。

 この描写を見た瞬間、「これも虚無の力?」と思いましたが違ったみたいです。
強い念が虚無の力を発揮する大事な要素だったはずですし、それもあるんじゃないかと。
これを巨乳の話を絡めずにいけばシリアスパートのままで締められた気もしますが、
それを敢えてしないのもまたゼロの使い魔クオリティーなんでしょうか・・・?

 最後の方で相次ぐメインキャラの総出演。うん、最終回。
・・・なんですが、ルイズと才人の関係は、むしろ振り出し一直線でした。
この「~双月の騎士~」では、虚無の魔法の力が発揮されず、ギーシュや才人を救った
妖精についても謎めいたままでの終焉を迎え、「あれ?」といった印象でした。
虚無、指輪、敵勢力の全貌、妖精、ついでにアニエスも報われませんでしたしね。

 一期と比べてすっきりとした終わり方に見えなかったのは、次を意識してのもの
なんでしょうかねぇ?・・・と物思いに耽りつつ、感想を終えたいと思います。



トラックバック送信先

SERA@らくblog

メイン2人の周囲を飾る伽羅が非常に魅力的なので、それをもっと活かした構成に
期待したかったという感覚は否めないかもですね・・・。

アニメって本当に面白いですね。

ツンデレ好きにお勧めしやすい分、それ以外の要素で良さがほとんど感じられないのが
残念でならない作品だったとも言えそうです。

ごたまぜ雑記分館

主人公補正はデフォルトでも、流石にあれはリンチ以外の何物でもないですしね。
・・・まぁ、原作を知らなければ充分に楽しめるという意見には同意する次第です。

●○PEKO LIFE●○

・・・あれもエレオノール姉さまなりの配慮だったのか、それとも完全に無知による
暴言でしかなかったのか。

荒野の出来事

自然体であってこその2人。とはいえ、どう考えても進展が見られないのは・・・う~ん?

ムメイサの隠れ家

原作を知らなくても、最後の展開が「あれ?」というのには納得。
そこまでの話の進め方が良かっただけに、勿体無かったのかもしれません。

独り言の日記

良くも悪くも、最後に気が抜けるのには同感。・・・悪いほうが強い気もしますが。

サブカルなんて言わせない!

秋葉原に反応するだけあって、見事なまでのエロ主人公でしたねぇ・・・。

ラピスラズリに願いを

空気を読むも読まないも、状況に応じて使い分けられるのがジュリオクオリティー
・・・かどうかは知りませんが、やる時にはやる男なのでしょう。

アニメでお送りいたします HQ.tar.gz

戦争は飾りであって、その中で紡がれる小さな物語、或いはより大きな組織の関連した
物語であり、それが終局を迎えたのかと考えると・・・。

リリカルマジカル

謎が残りまくった事は、敢えて肯定的に捉えておくのがいいのかもしえませんね。

翔太FACTORY+Zwei

虚無とは何だったのか?については、やはり才人の紋章と絡んでくるんでしょうかねぇ?

よう来なさった!

ストーリーを殺してまで作っているのに、肝心のキャラを活かせていないのが
大きな問題なんでしょうね。結局は力不足と言う他ないのですが・・・。

ACGギリギリ雑記

力の入れ方を間違ったがゆえの暴走、期待が大きすぎた事による絶望。
・・・手抜きではなかった気がしますが、本当に残念で仕方がありませんでしたね。

ニコパクブログ1号館

薬を忍ばせているのは、微妙に感動的ではない気もしますけどね・・・。

おもちやさん

ルイズに目が行ってしまうのは、他の部分が弱かった事による反動作用もあったのかも?

恋華(れんか)

普段はダメダメ・・・ですか。まぁ、女性に対する考え方に関してはそうなんでしょうね。

隠れヲタ日記。

終始空気を読まない展開が続いてましたからねぇ・・・。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
一期と二期のイメージの違いはあったかもですね。特にシエスタの暴走ぶりはもぉ・・・。
才人も、もう少し状況に応じた女性の扱いを心がけてもよかったのかも。

どっかの天魔日記

色々と余裕がなかったんでしょう・・・主に時間とかが。

Ηаpу☆Μаtё

涙、涙の展開からいきなりの巨乳妖精ですからね。このアニメらしいと言えば
それまでですが、う~ん?

今日もやられやく

・・・「しえ☆すた」という表現に、シエスタの異常な暴走ぶりを窺い知る事ができるのかも。

アバトーンの理想郷

ジュリオのあの発言は・・・たとえネタとしても雰囲気は危なかったかもですね。

White wing

折角三姉妹が揃ったわけですし、何か見事な連携とかがあってもよかったのかも。
・・・むしろ、あって然るべきだったのかもしれませんね。

アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感想

本来は「伝説」とまで言われる存在なわけですから、これぐらい強いのが当然に思えたり。

パズライズ日記

それはすなわち、才人と話すジュリオはかっこ良くはない・・・と。

幻想領域~それから~

・・・いや、もはやフリーダムごときでは相手にならないでしょうね。

さくら日記

強引な幕引くの仕方には若干の疑問を感じますが、それでも全体を通してみれば
2人の想いを軸とした構成は十分に評価できるものでしょう。

まるとんとんの部屋

原作と比較するかによって、ずいぶんと評価に差が出そうなアニメだったのかも。

bkw floor

短縮しすぎ感をギャグとして受け流すか出来が悪いと否定するかは判断が難しいかも?

ここには全てがあり、おそらく何もない

互いの意思が間違っているわけではないのに、どこか隔たりができてしまう。
身分という物はどうにも難解なシステムですねぇ・・・。
[ 2007/09/24 11:50 ] アニメ、漫画 | TB(34) | CM(2)
オリジナルシナリオです。

寮を掃除する才人
才人:なぜ、オレが毎日こいつの部屋を掃除せにゃならんのだ!
才人:奴も留守だが、入れ違ったら反逆しよう!
ルイズ:才人ただいま!ついでに黄金の櫛買ってきて!
才人:ご主人様、行ってまいりますので安心して魔法の勉強していて下さい!
ルイズ:あんた、いつも「しょうがねぇなぁ!」といった面する割には今日は従順じゃない!
才人:夕べのムチで正気になりましたから!
(死ぬほど高いダメージだったぞー!(▼_▼))
ルイズ:あんたもいい子ね!今日からそれで過ごしなさい!
才人:了解です!
(バタン!)
才人:(ただで買い物してくると思うなよ!)
才人:ペットショップに九官鳥が3羽いたからな。
才人:よぉ、ルイズ元気か!こいつは、オスマン校長の
大事にしていた壷割ったぞ!
しかも、こいつ丸一日掃除を才人に擦り付けたぞー!
シェスタねーちゃんに手伝ってもらった所に足が付いて、
ムチ100発の刑だってさー!
君たち、ピンクの髪の娘見かけたらこいつを歌ったれ!

才人:ルイ、ルイ、ルイズは
ダメルイズー♪
才人:頼んだぞそこの君!
才人はペットショップを出る。
2日後・・・。
生徒:あの娘、自分の使い魔をそこまで貶めるなんて、
ひどい女の子ね。
生徒:部屋の清掃はおろか、
洗濯、身支度の輔佐、最後に
メイドの助けを借りなきゃ生きられないなんて、
憐れな使い魔ね・・・・。
ルイズ:え?
オスマン校長に壷のことで説教される。
ルイズ:なぜ、私がこんな目に・・・・、
ルイズ:あ!道理でおととい・・・・。
才人:おかえり!ルイズ、何かあったのか?
ルイズ:何かじゃないわ!生徒たちに後ろ指は指されるわ!
校長に発覚するわ!
才人:九官鳥に見かけられチクられたんじゃねーのか!
ルイズ:あんたがペットショップの九官鳥に変な事吹き込んだのね!
ルイズ:ムチ300発の刑よー!
才人:なぜ解った!
ルイズ:日ごろ私にこき使われた仕返しでしょ!!
才人:うわー!!!!助けてくれー!!!!!!

終わり
[ 2007/12/31 10:29 ] [ 編集 ]
>鳴海みぐジュニアさん

才人が策を練ろうとも、バレバレ。逆にそれだけ、ルイズは才人の性格を重々把握している
・・・つまり、日頃からよく観察しているんでしょうね。
使い魔はともかく、ご主人様が人生を謳歌しているのは間違いなさそうです。

コメント?ありがとうございました。
[ 2008/01/01 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/479-a5a79565

超展開の最終回! 二人だけの結婚式――。 才人は、ただ一人7万の軍勢に戦いを挑む。 名誉などのためでなく、ただルイズを生かすために…。 そして降臨する妖精さん(笑) 巨乳の妖精ってどんな世界さ!? いろいろ
[2007/09/24 12:33] SERA@らくblog
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第12話「さよならの結婚式」感想です。 どんな恐怖ですか。 アンリエッタを殺せ。
[2007/09/24 13:20] ごたまぜ雑記分館
目から汗が止まりません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
[2007/09/24 14:56] ●○PEKO LIFE●○
アンリエッタ「全員が無事脱出出来るまで、ここを離れるつもりはありません」 あんたは菩薩かwww ルイズ「みんなのために死ぬ事が、そんなに下らない事なの?」 ルイズ「結婚したいの!」 シエスタからの贈り物使用:才人「ルイズ、用意できたぞ」 ルイズ「今は、あんたで
[2007/09/24 15:43] 隠れヲタ日記。
ゼロの使い魔12話(最終話)の感想です、今週も地元の放送より前倒しです。 
[2007/09/24 15:57] ムメイサの隠れ家
「ルイズ達を護る為に1人、才人は7万のアルビオン軍と戦う…」「ゼロの使い魔双月の騎士最終話さよならの結婚式」「…シエスタから渡された眠りのポーションがこんな形で使われるとわね」「名誉とかそういうものは関係なくただ愛するルイズの為に7万のアルビオン軍、1人立...
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第12話(最終話)「さよならの結婚式」
[2007/09/24 16:10] 恋華(れんか)
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~   現時点での評価:2.5   [魔法 ツンデレ]   チバテレビ : 07/08 4:30   KBS京都 : 07/08 25:15~   テレビ神奈川 : 07/08 25:30~   東京MXテレビ : 07/10 25:30~   サンテレビ : 07/11 26:10~   テレビ愛?...
突然街で起こった反乱に状況が飲み込めず、危機一髪の状況になるが 寸前のところで才人が助けに駆けつけてくれた。 なんだかんだいいながら、やっぱり才人はルイズ思いやね。 ...
ついにこのアニメも最終回 伏線やらまとめやら上手く出来るのだろうか・・・ 虚無の魔法で7万もの兵を迎え撃つ覚悟をするルイズ 才人もここにきてカッコイイ台詞を言うようになったな けっ結婚!この野郎ぅ 乾杯のシーンはよかった なかなかの名場面だ 作画も...
最終回。 OPとEDにSEが追加されました・・・ いらねぇ(^^; こういう無駄なことに力を使うんじゃなくて、もっと大事なことがあったろうに。 アンリエッタを守るため、攻めてくる7万の兵を相手にする決意をするル
[2007/09/24 16:50] リリカルマジカルS
 敵の魔法により同士討ちを始めたトリステイン軍の兵士たち。  混乱に乗じて攻め込んでくる7万のアルビオン軍。退却すらもままならない状況に、マザリーニ枢機卿はルイズに部隊のしんがりをつとめて欲しいと依頼する。  しかし、いくら虚無の使い手とて7万の敵を1人?...
[2007/09/24 17:18] 独り言の日記
ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.3 敵の魔法により同士討ちを始めたトリステイン軍の兵士たち。混乱に乗じて攻め込んでくる7万のアルビオン軍。退却すらもままならない状況に、マザリーニ枢機卿はルイズに部隊のしんがりをつとめて欲しいと依頼する。しかし、いくら虚無?...
衝撃のラストを見逃すな! さて、どっちの意味で言っているでしょうかww ではゼロの使い魔最終回感想です。 ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.1(2007/09/21)釘宮理恵; 日野聡; 堀江由衣; 川...
[2007/09/24 17:26] ラピスラズリに願いを
OPでポケモンみたいな微妙なSEは何だったんだろうか? デンコウセッカみたいな音とかワロタww まぁそんなのは置いといて(=ω=.) ルイズは国のためみんなのために死ぬなら本望、サ...
[2007/09/24 17:58] 今日もやられやく
『ゼロの使い魔~双月の騎士~』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第12話 『さよならの結婚式』。 ストーリーは…。 敵の魔法により同士討ちを
[2007/09/24 18:41] どっかの天魔日記
OPとEDの効果音が気になったけど号泣したw
[2007/09/24 18:42] Ηаpу☆Μаtё
1期の時と同じく最終回OPにはSEが入るのね。 それにしても展開早いなぁ。 先週「今日はあなたがご主人様ニャン♪」とかやってたなんてとても信じられない(笑) 騎士の誇りにかけアンリエッタの命を守るため、ア
[2007/09/24 18:51] おもちやさん
「さよならの結婚式」 最終回<能登かわいいよ能登 悪い意味で信じたくはなかったんですが、ゼロ使?も最終回です。 案の定、比較的擁護派だった俺でも、流石にこの幕の引き方は納...
[2007/09/24 19:51] ACGギリギリ雑記
タイトルの○の部分にはあなたの好きなように言葉を入れましょうww アイキャッチがついに完成~ヾ(*´∀`*)ノ でもスタッフ、最終話にOPとED効果音の方にに気合いれんなよw
[2007/09/24 21:06] アバトーンの理想郷
 最後はいつもすばらしい内容!!  前回の最終回もとってもいい話でしたが今回はもっといい出来でした!!原作読んでないですが結果を知っていた自分からみても十分感動できる話でした!まあ時間がなかったので細
[2007/09/24 21:09] 荒野の出来事
[関連リンク]http://www.zero-tsukaima.com/第12話 さよならの結婚式突然の異変。自軍同士で争いだす兵士達それに巻き込まれてルイズも襲われるが間一髪の所で才人が助けに現れるしかし頭...
[2007/09/24 21:33] まぐ風呂
ルイズ この…エロ犬ぅう~!! あれ、目から涙が…出ませんね。 いや~終わってしまいましたね。ラストは超早足で。 てっきり妖精さんの存在は3期(私はもうあるのは確定的だと思ってる)に持ち越し
[2007/09/24 21:50] 礎 -ishizue-
アニメ名:ゼロの使い魔 双月の騎士話  数:第12話タイトル :「さよならの結婚式」 評  価:?smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
タイミングを逃したり色々面倒になったりでずっと感想を書いていませんでした(笑)。 一応毎回見てはいたんですけどね。 第7話~第9話は、コルベール先生は過去にそんなことがあったんですねぇ。 最後に死んでしまったのは悲しいですが、最期まで格好よかったです...
[2007/09/24 22:11] パズライズ日記
1話を見た印象ではこれは期待できると、そんな好印象を受けたんだけど 2話の時点であ~これは駄目かもしれないと早くも落胆モードへとw で、まさか最後までこんな状態が続くとは・・・何となく感じてたけどw残念ですw 正直な所最終回は今までの出来を考えれば悪...
[2007/09/24 22:18] よう来なさった!
最終回みたいですが、話まとめられるのか? アニエスってツルベール死んでから完全に
[2007/09/24 22:30] 幻想領域~それから~
敵の魔法で味方が同士討ちをする混乱状態でさらに7万もの敵が… この追い詰められた状況下で才人やルイズは…第12話の感想です。
[2007/09/25 06:25] さくら日記
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 2 件 脚本:脚本:北条千夏絵コンテ・演出:鈴木洋平作画監督:藤井昌宏敵の魔法により同士討ちを始めたトリステイン軍の兵士たち。混乱に乗じて攻め込ん...
第12話 「さよならの結婚式」  「ルイズ」:最後まで胸なのねっ!    結婚式へのくだりがちよっと乱暴的な端折り方なのですが、 まぁ、結婚式と7万の軍勢に立ち向かう所なんかは、 原作のよい所がよく演出されてい
[2007/09/25 22:28] まるとんとんの部屋
結婚式。 そして詰め込みすぎた!
[2007/09/26 23:08] Hiroy\'s Blog
 ルイズ達が滞在しているサウスゴータでは、シェフィールドが井戸の中にマジックアイテムを混入し、その水を飲んだトリスティンの兵士達が突然同士討ちを始めた。その場所に居合わせたルイズは、状況が把握できず襲い掛かる兵士達から逃げ回っていた。「アンリエッタを殺...
さよならサイト。
[2007/09/28 05:10] bkw floor
ゼロの使い魔 夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲(限定版:PS2「ゼロの使い魔 ファンタジーフォース」&「豪華オリジナルブックレット」同梱) 特典 ルイズのボイス入りマジカルタクト付き発売日:2007-11-29価格 【10秒で分かる、今日の『ぜろのつかいま~ふたつきのきし~』】 結婚...
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター