ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

レベル上げが存在しないRPGの名は「SDガンダム外伝2 円卓の騎士」 

 SDガンダムファンにとって、ある意味では忌まわしき記憶となってしまった気が
しなくもないゲーム・・・と言っても決して過言ではないRPG。これまでのシリーズで
続いていた「なんちゃってドラクエ風味」を脱却しようとして辿りついた結論は・・。


ストーリーは原作に忠実に?
 原作に当たるカードダスの内容に沿ったものとしている本作。
かつてザビロニア軍に滅ぼされたブリティス城。そこの当主であったキングガンダムの
息子・皇騎士ガンダムは難を逃れ、平和な村で10数年を過ごし、立派に成長。その後、
国の敵を取るべく、彼は立ちあがる・・・みたいな、勇者が魔王を倒すような感じ。
ベタですが、それもまたSDガンダム外伝クオリティーなのです・・・。

レベル上げという概念を捨てた危険なゲーム
 何といっても、これが衝撃的。基本的にレベル上げはなく、仲間を増やすごとに一定の
レベルアップができるという仕組み。・・・もちろん、雑魚キャラを倒しても経験値はなし。
あまり使い道のないお金と、もっと使い道のないカードダスが手に入るだけ。
・・・物凄く戦闘がむなしいです。ほとんど作業であり、徐々にレベルを上げるという
あのRPG独特の楽しみ方が堪能できないのですから。

 ついでに言うと、マップ上で静止していても敵が出現する上、心なしか出現率まで高め
という始末の悪さ。凶悪です、プレイヤーの気持ちを大きく踏みにじる設定です。
時に私のような「レベル上げが楽しい」と思う人間には不愉快であり、異常な出現率により
快適さとは無縁のゲームという、実に素晴らしい内容です。・・・泣けてきます。

グラフィックにのみ無駄に頑張ったゲームバランスの悪さ
 力の入り具合は認められます。しかし、力の配分の仕方は到底認められない
・・・というか、認めたくありません。確かにグラフィックは中々に優秀です。
個性もあります、嫌というほど。しかし、それ以上の感慨が得られないのが問題です。

 まず「MP」がない。魔法自体はあるのですが、消費するのは各キャラのHPであり、
しかも消費量が微妙。それ以前に、魔法を使えるキャラが少なすぎるのが寂しすぎます。
カードダスにしても、例によってグラフィックは申し分ないのですが、・・・使えないというね。
アイテム交換専用であり、その交換用アイテムが大して役に立たないというオチ。
タイトルにもある「円卓の騎士」というのが13人のため、13人での戦闘になります。
・・・ええ、いちいちコマンド選択をするのが面倒です。恐ろしいぐらいに苦痛です。

 それでいて、ストーリーが短め。厳密にはレベル上げという概念がない分
ボリューム不足に感じるのかもしれませんが、それでもやっぱり軽すぎるのかも。
力のベクトルが総じて意味不明な方角を向いてしまい、空中分解をした感じかなぁ?

初めて知ったときに度肝を抜かれる裏技
 このゲームには、ファンの間ではよく知られた3大裏技が存在します。
金が最高値に達する、あっさりレベルが最高値になる、最強の武器が1Gで作れる。
・・・いや、もちろん使わなければ済む話なんですよ?ただまぁ、ここまでくると流石に
衝撃を覚えずにはいられないでしょう。エミュレーターでもないのにこのラインナップ。
ええもぉ、向かうところ無敵でしょ?


 これだけ酷評してつまらないかと問われると、別につまらなくはないんですよね。
そこはガンダムゲームと割り切れば、それほどクオリティーに疑問は感じないかと。
もっとも、それ以前の外伝のRPGと比較すると見劣りする印象がありますし、
元のシリーズの出来も良好なので、余計に勿体無く思えたりもするもので。
せめてねぇ、レベル上げだけはやりたかったです。それがないがために、魅力的な
雑魚キャラの面々が、ただの鬱陶しい時間稼ぎの存在にしか見えなくなりましたし。
OVAもされる事なく、このゲームもすべって残念なシリーズとなってしまいましたとさ。

 同じ円卓の騎士シリーズなら、ファミコン版の方がいいんじゃないかな?
どっちにしても、勇剣士プラスが貧弱なのはファンでの総意ですが。

総プレイ時間:20時間くらい(これで2回クリア)
[ 2007/09/23 22:12 ] ゲーム全般 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/476-cb24a9ae

ガンダムパチスロ・ジェットストリームアタック編 攻略法の情報
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター