ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もガンプラ製作を・・・ 

 ストックが大量にあるので、休日を利用してガンプラ製作に勤しみました。
言うまでもなく素組み。相変わらず画像なしなのが寂しいものです。
他のコンテンツはともかく、ガンプラレビューだけはなぁ・・・と考えてみたりみなかったり。


ザッパーザク
 定価300円ながら、何故か50円で購入した商品。ちなみに2個目。
これだけ安いなら、暇つぶしとして十分に機能するでしょうし。もっとも、
パーツの総数が14個+シール1枚という実にシンプルな構造をしているので、
ものの10分程度で完成してしまうのですが、これはこれでなかなか・・・ね。

 出来はまぁ・・・300円ですし。高望みすべきでないのは間違いありません。
100円ぐらいまでの値下げなら、地元でも結構見かけたりもしますしね。
それにしても、ザッパーザクという名前を見ていると、どうにも「ブラッディーザク」を
連想してしまう自分がいます。コマンドガンダムとの激しいバトルは見ものでしたよ!
・・・うん、こういうブログでそんな感傷に浸っても、誰もついていけないですけどね。
もっとも、だからこそ好き勝手適当に語る事もできるともいえますが。


1/144 トムリアット
 機動戦士Vガンダムに登場したMS・・・のイメージはあまりありません。
私としては、「SDガンダムGNEXT」というゲームに登場したイメージがどうにも
強すぎるもので。水中戦でのマルチバズーカの威力は半端じゃありませんよ!
おそらくは当時最強クラスだったGやWの反則的に強い奴を除けば、かなり
強力な部類に属していたでしょうしね。・・・ガンプラとは何の関係もありませんが。

 相変わらず、このシリーズの特徴(負の遺産ともいえる)「Vフレームアクション」の
もろさと言ったら・・・ねぇ?パーツ構成が楽になって作りやすいのは確かですが、
どうにもこうにも保持力が弱すぎる。すぐに関節がダメになるので、あまり弄ったり
できないのが残念。それでもクリアーパーツの魅力は申し分ありませんけどね。
小型とはいえ、プロポーションも良好。まずまずの出来ではないでしょうか?

 ・・・ふーむ、ドムットリアが妙に懐かしいものです。


1/144 モビルターンエックス
 最近はMG(マスターグレード)100体記念とか、どこかのPS2でのゲームとかでも
少し話題になっているターンエーガンダム。そのライバル機で変な技を使う奴こそ、
このターンエックスなわけです。どう考えても、機体よりギム・ギンガナムの方が
知られている気がしなくもありませんが、そこはまぁ・・・うん。

 色が2色だけと言っても、色分けは問題なく、ボリュームもまずまず。
というより、このターンエーシリーズのプラモは総じて出来が良好なので、
さほど心配する必要もないのですが。特にカプルが好きな私がいます・・・。
これからは黒歴史の時代ですよ!


1/100 MGギャン
 ええもぉ、私にしてはずいぶんと豪華なプラモデルです。
それもそのはず、この商品は私自身が買ったものではなく、昨年無事?に20歳を
迎えられた記念として、成人祝いに兄からプレゼントしていただいたものだったり。
去年はそれほどガンプラ製作の意欲がなく、今日まで持ち越された一品なのです。
今日は大相撲中継を眺めつつ、じっくりとギャンの製作を楽しんだわけです。

 完成して一言・・・最高ですね。まさしくギャン。MGらしからぬというのも変ですが、
シンプルにまとまっています。HGUCのギャンとも少しイメージが異なるかも。
マ・クベの出来も無駄にいいですね。接着剤が必要なのは正直微妙ですが。

 それにしても、SDファンとしては例によって、呪術士ダーティギャンと騎士ギャンと
いった名前を思い浮かべてしまいますね。と言っても、そんな面々を記憶しているのは、
世の中のごく一部にしか存在しないのかもしれませんが・・・。

 そして、・・・やはり「神官マクベ・カッツェ」の名は避けては通れないでしょう。
ゲームでは所詮サイコゴーレムの前座でしかないのが少し寂しい気もしますが。
OVA版では「おの~れおのれ、騎士ガンダム!」みたいな台詞が印象的かも。
・・・って、そんな事誰が覚えているんでしょうねぇ?私ですら忘れかけてますし。


 ・・・ガンプラレビューなのに、妙にSDガンダム関連の無駄な話が多いような?
まぁ、こういう記事は完全な自己満足用なので、特に問題はないでしょうけど。
[ 2007/09/20 21:59 ] ガンダム | TB(0) | CM(2)
げーむのせいで
ファーストのマ・クベのフルネームを
マクベ・カッチェと思ってた頃が
あったなぁw
[ 2007/09/21 18:27 ] [ 編集 ]
>KAITOさん

ありましたねぇ。特にSDガンダムから
ガンダムに入った人間にはよくある事・・・なのかなぁ?
最近ではマ・クベのイメージの方が強くなってはきましたが。

コメントありがとうございました。
[ 2007/09/21 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。