ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを続けるのはもちろん、ブログを始めるのも・・・ 

ブログを7つの続ける理由【誰のため?】
 
 この「ゲームの戯言+α」も、気がつけばブログ開始から半年。
時と場合により、モチベーションにもある程度の上下があるわけですが、
やっぱり毎日更新というものを継続できているのは、そこに何らかの
価値を見出せているんだろうなぁ・・・とも思うわけで。


 やはり、すぐに思いつくのは1の「自己満足」なんでしょうね。
ただ単純に面白そう・・・というのはあるかもしれません。
以前にどこかの記事でも触れられていたような
ひたすらの更新でカレンダーを埋め尽くすのが好きだ
半年前から1日も空きがない様など感動すら覚える

というのがこのブログの現状とも重なるわけですが、
それもまた1つの楽しみと捉えられているのかも。

 2の「読者のため」については・・・現在では意識している部分が
あるのかも。最初はそんな事など一切考えず、ただ適当な自己満足に
浸っていた気もしますが、リピーターとなってくださっている方を
考慮すると、少なからず意識して然るべきとも思えますし。
もっとも、それは「続ける」事に繋がっているのではなく、あくまで
「読まれる」事を意識している部分が強いようにも思われますね。
誤字・脱字はもちろん、あまりに的外れな事を書いてしまうわけにも
いきませんし。全ての記事がその影響下にあるわけではありませんが・・・。

 個人的に3の「情報発信」という要素はそれほどでもなさそう。
ネット上で文を書いているという点から考えれば、結果的にはそれが
情報発信に繋がってはいますが、それは続ける理由にはなっていないなぁと。
強いて言うなら、「ハヤテのごとく!のコマ数調査」に関しては、
少なからず情報発信を意識している側面もありそうな気はしますが。

 「同好の士」については、これも結果論なのかもしれません。
ネット上での交流と読み替えると、他にもいくつか手段が考えられますし。
5と6は・・・スルーの方向で。考えた事もない要素ですし。

 個人的には、7の「自分の考えを広く知らせるため」というのは
結構大きいのかもしれません。 1や3とも若干被る気もしますが、
それは(私の中では)7への布石とでも言いますか・・・。
それは別に「自分の論は正しい!」みたいな自己主張ではないのですが。
というより、間違っても「広く」知らせる事は目指していませんけどね。
単に「マリアさんは白い!」、「SDガンダムはリアルよりいい!」、
「レトロゲーム万歳!」、「ダイ大は神の領域!」などという事を
つらつらと語るだけのブログという話です。・・・たぶん。

 もっとも、マリアさん論は完敗の様相を呈していますし、
SDガンダムはシリーズの存亡自体が危ぶまれていますし、
レトロゲームは最近私自身があまり語っていませんし、
ダイ大はそもそも連載終了から10年以上も経過してますし・・・。

 結局は、ただ「面白い」からこそ続けているんでしょうね。
そして仮に面白味を感じられなくなれば終了、ぐらいの気持ちかと。
今は毎日の更新が楽しくて仕方がないので、当面の間はグダグダに
なろうとも、淡々と毎日更新していく予定ではあるのですが。
・・・う~む、ずいぶんと大雑把な結論に辿り着いてしまったような?
[ 2007/09/11 21:18 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)
どこかの記事のHELLSINGっぽさに掘れました。
俺のブログも結構自己満足用ですよね。冷静に見ると。
[ 2007/09/11 23:07 ] [ 編集 ]
>zeroさん

どこかの記事はおススメです。
実はHELLSINGっぽさは分からないんですけどね・・・。
ブログは運営者が満足できる事が最低条件にも思えますし、
むしろそれがあってこそのブログではないかと。

コメントありがとうございました。
[ 2007/09/11 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


