ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

アニメ版ハヤテのごとく! 第24話 感想 

 忠実に原作に沿った内容・・・と思いきや、最後の最後に落とし穴が。
そんな密かに好感触だった気がするアニメ版ハヤテのごとく!の第24話
「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」の感想です。


あまりにも原作に忠実。しかし・・・
 ここまで忠実なのには驚きました。細かい台詞を見れば多少は
変化しているみたいですが、それでもほとんどが同じ。
咲夜嬢がお屋敷でやたらとツッコミを楽しんでいる事を除けば。
 今回個人的にいいなぁと思ったのは「原作と同じシチュエーションなのに、
原作以上の破壊力を感じた」というのが理由かもしれません。
・・・あ、あくまでアニメに詳しくない人間の戯言にすぎませんよ?

ワタル、思春期

 伊澄のストールをタマの魔の手から守り、その匂いをかぎだすワタル。
ハヤテの存在に動揺するワタル。そんなハヤテに救われ、ちょっとした憧れを
抱いたり抱かなかったりするワタル。ハヤテ×伊澄に不信感を抱くワタル。
ワタル祭りです。表情が多彩でいいのです。

マリアさん

 マリアさんの寝顔が可愛すぎて何も覚えていません。
あれは反則技。間違いなく人を殺せます。私は凝視を避けたので、
どうにも無事に生還する事ができましたが・・・。

 それと、「なんとかしなければ・・・」と思いつつ、
いつの間にか1人になってしまっているマリアさんも最高です。
原作通りの描写ではありますが、やっぱり素晴らしいです。

伊澄と飛行石

 今回の出だしを含め、アニメではやたらと色濃く描写されていた
三千院帝特製の飛行石・・・の呪い。ただ単純に伊澄が呪いを解いたのか、
伊澄本人がその呪いと関わるような存在・・・は流石にないですかね。

 これだけ長い時間をかけて呪いを強調しているのは、もしかして
「ハヤテは不幸」という言葉が1人歩きしているイメージがあるのを
払拭しようとでもしているんでしょうか?キャラの位置づけとか印象というのは
重要でしょうし、可能性としてはありそうですが、もっとも、できる事なら
これがいい意味での改変であって欲しいものですが。とりあえず、
ハヤテへの告白(?)も無事に終え、岐路につくわけですが・・・。

ナギVSワタル

 家出娘とヘタレの真剣勝負。その最中、SP軍団に釘を刺されている
サキさんが・・・何故かツボ。SPもここだけ切り取ってみれば強そうです。
貫禄だけなら、流石は三千家にお仕えする身といった所でしょうか?

ハヤテと伊澄、ナギとワタル

 普通に売られてしまいました。しかも水辺を挟んでの宣言。
この水を用いての距離感の演出っぽいのは、小粋な改変に思えた
・・・のは私だけだったらちょっと空しいかも。これにより、
2つの新カップルが誕生したのでありました。めでたしめでたし。

咲夜嬢通信

 ある意味で咲夜らしいノリだったんじゃないでしょうか?
前回も含め中々に手厳しいツッコミ、そのスタイルの良さを
存分に引き出した1カット。本編でハリセンを使って色々なキャラに
鮮やかなツッコミを加えている時以上に輝いているような・・・。

「ナギの母」って・・・

 EDでさり気無く明らかにされていますが、普通にナギの母が登場。
原作未読者の方には初見になるわけですが、これは大半の方にとって
衝撃的な内容だったのではないでしょうか?穴埋めと言ってしまえば
それまでですが、ちょっと引っかかったような・・・。

 それは何年も昔の話。ワタルが子猫を探すエピソード。
そして、それは原作にはなかった描写。ワタルとナギの母の接点なんて
1度も描かれていなかったはずです。しかも、あの子猫が見つめる先に
あったのは、橘家本社のビル・・・というのは考えすぎですかねぇ?
  どうしても気になるのは、これは今までにも見られた単なる穴埋めなのか、
アニメスタッフ(もしくは畑先生本人?)が何かの意図を持ってここに
挿入してきたのか、という事です。その細かい判断は・・・私には無理です。
まぁ、きっと誰かが鋭い指摘をしてくださることでしょう。
あと、心なしか、原作よりもずいぶんと伊澄に似た感じに見えたような?

 元々原作ではそれほど興味のある話ではなかったんですけど、
これは結構気に入りました。最後が若干脈絡がない気もしますが、
現時点では、あれに最終判断を下すのは時期尚早にも思えますし・・・。

 それに加えて敢えて言うなら、西沢さんの登場に違和感はあったかも。
次週予告なども含め、総じてまとまりのある雰囲気を保っていただけに、
出すにしてももう少し自然な形で出演させてもらえたらなぁ・・・と。
それを除けば、今回の話は私好み。例によって周囲の評価とは全く違う
恐れがある気もしますが・・・。

 あ~、今回ほど人様の感想が気になって仕方がない事はなかったかも。
「アニメの出来」とかそういう類の話はともかくとしても、少なくとも
今までのアニメ版ハヤテのごとく!の中では良かった気がしているので。
・・・これで酷評されていたらどうしましょう?



トラックバック送信先(言及リンク減ったなぁ・・・)

ここには全てがあり、おそらく何もない
伊澄の本心というのは分かりそうで分かりません。だがしかし、
それが伊澄らしさであり、核心に触れられない感じがまたよいのです。

ヒナギク様をみてるっ!?

あれが伊澄の告白かと考えると、相手も本人も自覚していない可能性も?

tanabeebanatの日記

アニメスタッフの意図・・・。どのようにでも取れそうな気もしますねぇ。

SERA@らくblog

確かに、前向きに考えればハヤテの価値は急上昇しているのかも。

AAA~悠久の風~

設定目標は高いですが、それに実際になりたいかと考えると・・・。

さすらい旅日記

まぁ、元と比較するとされほど出番が減少しているわけでもありませんが。

サクラ咲く夜に

愛に関する評価は難しいですが、咲夜嬢の魅力というのは
存分に引き出してくれている気もしていたり。

タカヒナの乱雑日記

マリアさんの苦労は、誰もが推して知るべきなのです。

深夜アニメの毒に侵された少年

それはまさに、筋書きのないドラマ!・・・のはず。

ALAのアニメ感想記

マリアさんの寝間着&一連の素晴らしき表情は、人の心を捕えて離しません。
よって、その反応は人の世の常、常識中の常識です。

麒麟の未来日記

仰るとおり、アニメでの伊澄の破壊力は増大している気がします。

リリカルマジカルS

なんですと!ヒゲももはや伝説中の伝説ですよ!?

めもり~る~む

・・・あ、同じような感覚の方もおられましたか。変態度数も高めでしたし。

ムメイサの隠れ家

ギリギリとは何たるかを楽しむのも一興かもですね。

疾風のように輝いて

いついかなる時代も、モチベーションを保つのは大変な事です。

SUGO FACTORY別館

ドロドロのように見えて、実際はある意味いつも通りなのかも?

かがみのひだまり日誌

実に分かりやすいというか、何と言うか・・・。

紅日記~ベニッキ~弐号館

こうやってテンポがいいと、自然と評価も上がりやすくなるものです。

さくら日記

やっぱりマリアさんは私・・・というか皆さんの女神!
そして、いつ見ても寝間着姿のマリアさんの眩しさといったらもぉ・・・!

橙の世界

あのオリジナルはアリ。あとはこれを今後どう活かしてくるか・・・。

幻影現実 私的工廠 ブログ

伊澄にとっての1億5千万円が、実は大した金額ではないという可能性も?

まいなーわるつ

3年後ですか・・・。そりゃあもぉマリアさんに次いで可愛いでしょう。

万事屋あんごるも

そうです、マリアさんの寝顔であれば、我々はあと10年は戦えるのです!

今日もやられやく

少年少女は、沢山泣く事で成長していくのです。・・・たぶん。

星の海へ行こう!

まぁ、そこはサキさんと共に変態カップルとでも・・・。

MAGI☆の日記

最後の連続コンボで打ちのめされる2人・・・。

御汰紋の戯言
心温まるんですけど、どこか違和感が拭いきれない部分もありますねぇ。

~器用貧乏人宝~
抱き枕なら、きっとどこかの会長様が号令をかけて、瞬く間に・・・!?

まりべると愉快な仲間たち
元気と勢い、そして抜群のスタイルもまた咲夜の魅力・・・のはず。

ひなぎくのなく頂に葱
ストールが高いのか、ハヤテが安いのか、或いは・・・?

サブカルなんて言わせない!
変態行動は、思春期男子では必然という事でしょうか・・・。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
まぁ、損といえばそうなんでしょうけど、そこはやはり朝10時ですしねぇ。

アニメって本当に面白いですね。
ナギにとっては、自発的に家を出る事自体が革命的な出来事なのです。

勇気部.com ~桃月学園~
ハヤテのごとく!の登場キャラは、余裕のない人が多いですしねぇ。

パズライズ日記
誤解や勘違いが、この作品を支えていると言えなくもないですしね。

Dream of hetare the world 跡地
まぁ、冷静に考えれば今のままでも問題はなさそうですけどね・・・。

Hiroy's Blog
すれ違いは、時として人を強くする事もある・・・かもしれません。

福音を告げる場所
寝てよし!目覚めてよし!マリアさんはいつでも素敵なのでよし!!

Moon of Samurai
どの辺がどれぐらいマッチしているかを懇切丁寧にご教授・・・。

日頃CALAMITY
伊澄のためとあらば、ワタルの戦闘能力も格段にアップするのかも?

おちゃつのちょっとマイルドなblog
もちろん狙っているでしょう。マリアさんの寝顔に全視聴者が陥落ですよ!

明善的な見方
大人な対応も、マリアさんの素敵な魅力の1つなのです。

シュージローのマイルーム2号店
爆弾の投下には爆弾で対応・・・なのかも?

まるとんとんの部屋

パロディーは程々が1番・・・ですかね?
[ 2007/09/09 11:57 ] ハヤテのごとく! | TB(43) | CM(4)
なんというか、ね?
シラヌイの前に新しいネコキャラを出すとは・・・

属性がかぶるキャラを出されると、少数派のファンは困るんだぞ!

シラヌイファンは、どういう気分なんだろう?

ゆっきゅんファンも・・・
あまり喜ばないんじゃないかなぁ?

なんというか、少数派的に。

私は、今回のCパートは否定派、かな・・・。
[ 2007/09/09 19:52 ] [ 編集 ]
>ニコさん

あれですよ、きっとシラヌイの家族とか隠された設定が・・・!

>属性がかぶるキャラを出されると、少数派のファンは困るんだぞ!

私はまだ、少数派の気持ちが分かっていないのかもしれません。
自分なりには努力しているつもりなんですけど・・・。
ただ、ゆっきゅんファンというより話の構造の問題のような?
エピソードそのものではなく、組み込み方が・・・とは感じましたが。

>今回のCパート

私は・・・保留です。という以前に、今まで私はアニメをあまり
評価してはいなかったのですが、今回の出来には全体的に満足しているので、
Cパートの評価は無視しても問題ないというのが本音だったり。

コメントありがとうございました。
[ 2007/09/09 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

パロ頼みの笑いだけじゃなく話の展開で楽しませるという面ではテンポや流れもよかったし面白かったと思います。
でもまだ続きがありそうなんでまだすっきりしてないというかもやっとした感じですね。

そうそう、ぼくも西沢さんの登場のさせ方が唐突というか浮いてる気がしました。
ではでは~
[ 2007/09/10 22:48 ] [ 編集 ]
おちゃつさん、こんにちは。

今回のようにパロディは薬味程度にしつつ、
話のテンポもよかったのは好印象でしたね。
あのCパートの唐突な挿入を除けば、周囲の評価も高そうですし。

続きについては、Cパートも含め先が気になる所ですね。
西沢さんは、折角毎回出しているわけですし、多少なりとも
話に溶け込ませる努力がほしいものですね。
執事通信で咲夜も「意味もなく」と暴露してますし・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/09/11 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/436-5f16ef84

「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」。 今週は原作3巻の後半に収録されている伊澄の話の前編でしたが、 原作にきちんと沿った展開である上に、絵もかなり気合入っていて面...
[2007/09/09 12:00] さすらい旅日記
ハヤテのごとく! 第24話感想いきます。
[2007/09/09 12:06] AAA~悠久の風~
最近忘れがちだけど、ハヤテは超不幸属性です。 活性化した不幸のペンダントのせいで不運に次々と見まわれる。 ストールを探してくれたお礼に、伊澄が加護の祈りをするけど… それがナギの誤解を招き、止まらないラブコメス
[2007/09/09 12:07] SERA@らくblog
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄松来未祐(鷺ノ宮伊澄)発売日:2007-09-21価格 【10秒で分かる、今日の『はやてのごとく!』】 不幸なのに不幸でもない 咲夜出番補完 タマのターン 伊澄のアプローチ うちのめされる2人 トドメの2人 売買成立 ち...
今回は思い出深い某腐女子の感覚で ハヤテのごとく!を視聴してみることにします。
9月9日(日)アニメハヤテのごとく!24話「「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」」なんという≪抱き枕カバー9450円消費税込み≫
[2007/09/09 13:29] 麒麟の未来日記
今週のハム沢さん。 「あぅ~、痛い。卵頭で割っちゃ駄目だなぁ…うん」 なるほど、卵を頭で割ったら痛いんですね。 為になりますw
[2007/09/09 13:38] リリカルマジカルS
■24話 モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~ ハヤテのごとく!もいよいよ2クール目の最終近く。 このタイミングで遂に漫画連載で言う所の 暫定最終回その1を入れて来ました。 一時は完全にスルーされるのかと焦
[2007/09/09 13:39] めもり~る~む
ハヤテがナギの祖父から渡されたネックレスは不幸を呼ぶ(?)曰くつきのものであった。それを見抜いた伊澄は呪いを軽減とハヤテに告白してしまう、それを見たワタルとナギは・・・ ハヤテの運の無さは異常、かと思っていたらど
[2007/09/09 13:45] ムメイサの隠れ家
24話「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」の感想。 どうも。最近泉いいんちょが出ないとモチベーションが上がらないサクサギです。 ハヤテクビフラグが立てかけられた今回。今回は純粋によかったかと思
[2007/09/09 13:58] 疾風のように輝いて
三千院家の邸内で、伊澄が愛用のストールを紛失。見つけたワタルの代わりにハヤテがス
[2007/09/09 13:59] SUGO FACTORY別館
おおーサクが出てきただけで今週は満足^^; だって圧倒的に咲夜分が不足してたんだもんw でも扱われ方はいつも通りでサク不憫だなぁ(汗 サク抜きにしても今回は久しぶりにおもしろいと感じたなー 前回のがあまりに
[2007/09/09 14:15] かがみのひだまり日誌
イマイチモチベーション低いのですが感想を… 原作の暫定最終回その2に至る流れでした。次回予告を見る限り25話が暫定最終回32話(3巻11話4巻1話)? で、その次が「アニメだからオープニングが変わります」になるのかな? 今週の話、特に書くことはないのですが、 「新しい
[2007/09/09 14:37] tanabeebanatの日記
モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~ 結論から言おう!! 皆口さんボイスは反則であるとm9っ`Д´) ビシッ!! EDを見るとナギ母とのこと。伊澄に似ていたんで伊澄母とばかり(^^;
第24話 モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~ 先週執事通信で出ていましたが、本編に出てくるのは7話ぶり。 咲夜嬢お久しぶりです! では今回はテンション↑で行って参ります
[2007/09/09 15:30] サクラ咲く夜に
『 私は ハヤテ様のことが 好きですから 』 と、さりげなく言っちゃった 伊澄ちゃん。 このシーンを見て ハヤテに殺意を抱いた視聴者も 少なくないはず (`-´メ) 伊澄ちゃん 祭^^ このシーン↓は ハヤテの夢の中の伊澄ちゃん とはいえ、この 愛くるしい ?...
ハヤテのごとく!第24話「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」のヒナギク様
ハヤテのごとく!第24話「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」の簡易感想
[2007/09/09 16:48] タカヒナの乱雑日記
「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」   天然ジゴロなハヤテを中心にお子様達の恋模様は三角四角・・・
[2007/09/09 17:03] まいなーわるつ
TVAハヤテのごとく!第24話「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」の感想。 危険な感じのDVDのパッケージから始まった今週ですがってか怒られないのかな・・・。 ・帰宅して包帯グルグルのハヤテ マコトシ
[2007/09/09 17:10] 万事屋あんごるも
伊澄萌え…引きこもりお嬢さまやツンデレ生徒会長よりもいいっ! 原作の単行本第3巻第7話~第9話前半にあたる第24話の感想です。
[2007/09/09 17:17] さくら日記
まさか武装錬金以外で志々雄の包帯巻きが出てくるとは思わなかったな(*´・д・) 今回咲夜が久々に登場したけど、知らぬ間にいなくなってるので キャプも撮らなかったさ(ノ∀`)
[2007/09/09 17:19] 今日もやられやく
ハヤテのごとく!の第24話を見ました。第24話 モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~ナギが約3年も返却し忘れていたDVDを返却するため、ワタルのお店に向かう途中、色々酷い目に遭ってしまうのだった。お見えは臨時休業だったので返却BOXにDVDを返したハヤテはトラック...
[2007/09/09 17:49] MAGI☆の日記
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2007/09/21 メディア: DVD 若干タイトルが変な気がする第24話。 初め見た時は寝起きだったせいかイマイチに感じましたが、ニコニコでもう一度見ると「結構良いんじゃないか?」
[2007/09/09 18:02] 橙の世界
 さてさて、今週も特に原作どおりなので書くことがすくないな~。
[2007/09/09 18:03] 星の海へ行こう!
一回寝過ごして飛ばしましたが、今回も徒然と思いつくままに書いていきましょう。
[2007/09/09 19:45] 御汰紋の戯言
今週のハヤテのごとく!は久々の咲夜&伊澄の登場! でも今回は伊澄メインの話なので咲夜はあまり出番が…しかし!
[2007/09/09 20:03] ~器用貧乏人宝~
久しぶりのサク登場だーー! と喜んでたら、最初の数分の前振りだけで退場ですかーー!! まぁ、元気なサクの姿を久しぶりに見れて、ちょっと嬉しかったぞw 「アイスティーや...
ハルヒのU2(憂鬱) セクシーハヤテ1 てへっ シシオノマコト アッー フリw タマ蹴られたw ワタルくんかくんかw 変態ワタルくん 病気だな病気w 三千院家のペット最低だw 自演ってニコニコ
[2007/09/09 20:51] ひなぎくのなく頂に葱
5千万のストールって何で出来てんだww しかも匂いかぐなよ 気持ちはわからんでもない(ぇ 石化して崩れるのが流行りなのかw ハムスター、頭で卵を割るんじゃない! ナギとすれ違いにより ハヤテの主が変わるということで ややこしい事になったぞ Cパー?...
アニメージュ 2007年 10月号 [雑誌] ナギが学校に来ないということで、心配になった咲夜と伊澄がナギの家に遊びに来た。ふと伊澄が自分のストールが無いことに気付き、ハヤテが探すことになった。タマが客間で寝ようとしたとき、ベットの上に伊澄の黒いストールを見つ?...
とにかくイスミの回でしたね いや~ナギより全然可愛いよイスミ!(ぁ
[2007/09/09 21:44] ALAのアニメ感想記
ハヤテのごとく!   現時点での評価:3.0~   [ラブコメ ギャグ漫画]   テレビ東京系 : 04/01 10:00   AT-X : 04/22 07:30~   原作 : 畑健二郎(『週刊少年サンデー』連載中)   監督 : 川口敬一郎   キャラデザ : 堀内修   シリーズ構成?...
「でもまぁ不幸な目にあってるわけでもないし。」ハヤテ君、それを不幸とよばず何を不幸と・・・伊澄さんと咲夜登場。お久~w伊澄さんが無くしたストールを巡ってちょっとした病気について。それにしてもハヤテ、病気てwハヤテバーサーカーモードさすが執事の戦闘力はト...
[2007/09/09 23:47] 勇気部.com~桃月学園~
今回は、ハヤテが思い切り誤解されて伊澄の家に行くお話でした。 とりあえず咲夜が本編で出てきてくれたので大喜び(笑)。 所詮脇役どまりとはいえ、やっぱりいい味出してます。 ハヤテは不幸なことの連続、まぁある意味いつもどおりという気もしますけどね。 トラ...
[2007/09/09 23:56] パズライズ日記
借りてたビデオを返すのを忘れてたナギ。 借りてたビデオをかれこれ2年間返してないビデオがあるのでハヤテはそれをワタルの店に返しに行く事に。 にしても借りてるビデオが ハルヒちゃんのU2ってwww 内容が気になりますね。 で返しに行こうとするんですが不運な事ばかり
特有の病気とやら
[2007/09/10 02:08] Hiroy\'s Blog
第24話 「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」 ハヤテのごとく! 第23話 「ちびっ子ではない天才先生来る」 ▼fc2ランキング
[2007/09/10 20:15] 日頃CALAMITY
ハヤテのごとく!第24話、「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」。 ナギの所へ遊びに来ていた咲夜と伊澄。伊澄はストールをどこかに置き忘れたらしく、ハヤテが早速探しに行...
天然と天然の掛け合いほど恐いものはありません。 だって、収集がつかないからw
[2007/09/10 20:49] 明善的な見方
今日は久しぶりに、朝からGlep巡りを敢行しました☆彡 午後からちょっと仕事場へ行かないといけない用事がありましたので……。 もちろん、帰ってからハヤテのごとく第24話を見ましたぞ~!!! 灼眼のハヤテを見せてくれた事
ハヤテのごとく『ハヤテのごとく! 』(サブタイトル:Hayate the combat butler)は、「週刊少年サンデー」に2004年45号から連載されている畑健二郎によるギャグ漫画作品。ラブコメの要素も含む。また、それを原作としたハヤテのごとく! (テレビアニメ)|テレビアニメ、小?...
[2007/09/11 12:27] まゆのブログ
第24話 「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」  や、やはりこの作品はラブコメがメインの方が面白い、 ヘタなパロディーはつまらなすぎます、 そんな訳で、今回は「ハヤテ」と「伊澄」にフラグが立つ話し
[2007/09/14 23:54] まるとんとんの部屋
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター