ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームネタがない。そんな時には・・・ 

 需要の問題以上に、ゲーム関連のネタが乏しい今日この頃。
まぁ、ほとんどパワポケしかやっていませんし、当然と言えば当然ですが。
なので、ゲーム関連の気になった検索ワードを使って語ってみたり。


ドラクエ 100時間
 この100時間というのは、おそらくプレイ時間の事を指しているのでしょう。
世間一般には重視されませんが、私個人の意見として、ゲームのプレイ時間は
最重要課題。「面白ければ短くても・・・」という論には辿り着かなかったりします。
何故なら、「ゲームは基本的に面白い」というのを前提条件に据えているので。

 私にとって、100時間というのは1つのボーダーラインみたいなものです。
このプレイ時間をクリアして、初めて評価に値するとでも言いますか・・・。
充足感を得る上で、最初に立ち塞がるハードルみたいなものかもしれません。

 今回のドラクエに限って考えると、やはり大半は100時間を超えている気がします。
正規シリーズで3~8、モンスターズは1、2、およびキャラバンハートあたりは
やりましたが、どれもそれなりにはやっている記憶があります。およそのイメージだと

モンスターズ・・・軽く400時間以上(何度もデータを消してはプレイ・・・)
モンスターズ2・・・300時間ぐらい(1つのデータのみ)
ドラクエ5・・・スーファミで3回クリア、PS2は微妙にプレイ中。
ドラクエ6・・・最高レベルまでなら・・・。
ドラクエ7・・・上に同じ、ただし、職業はコンプリートしてない・・・。

 こんな感じですが、やはりまだまだ未熟だなぁ・・・と思ったり。
最近では、パワポケ4、マリオカートDSあたりが主力でしょうか?

 それにしても、「ドラクエでプレイ時間が長くなる=レベル上げ(?)」
みたいな感覚ってどうなんでしょうね?私は大のレベル好きですし、ドラクエのように
「レベルをひたすら上げればクリア可能」みたいなシンプルな考え方も好きですし。
基本的に、難易度の高いゲームをあまりやらないヘタレなもので・・・。
スパロボの全滅プレイですらデフォルトだと思ってますしね。

 もっとも、どんなに沢山ドラクエをプレイした所で、15年もプレイし続けている
「スーパーマリオカート」のプレイ時間には到底敵いませんけどね。
これを超えるゲームは、生涯現れないんだろうなぁ・・・。
[ 2007/09/06 08:38 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


