ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第9話 「炎の贖罪」の軽い感想 

 ああ、愛しのコルベール先生・・・(?)。
そんな「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~」の第9話にあたる
「炎の贖罪」の感想っぽいものでも書いたり書かなかったり・・・。


プロ
 相手が「プロ」であって危険だという事を、やたらと強調する
コルベール先生。やはり、本人がかつてその「プロ」であった事が、
この少々大袈裟な表現に繋がっているのでしょうか・・・?

アニエスと炎蛇・コルベール
 メンヌヴィルの前に立ちはだかるコルベール先生。
何よりも生徒の身を案じるのは、流石に先生といった所でしょうか?
そして、アニエスの敵はコルベール先生。・・・いや、ここでは炎蛇と
いうのが適切なんでしょうか?どちらにせよ、長年追い求めた敵が
目の前に現れたわけで、アニエスはコルベールを狙うのです。
しかし、そのアニエスを庇い、結局はコルベールが負傷。
それでも最後の力を振り絞り、メンヌヴィルを撃破。

 死の間際にあるコルベール。そこに剣を向けるアニエス。
庇う他の生徒たち。ベタといえばベタですけど、それがまた
ゼロの使い魔らしいといいますか・・・。

アニエス、才人、ルイズ・・・
 コルベールという大切な存在を失った才人とルイズ。
その中にあって、複雑な心境のアニエス。結局は報われない立場と
なってしまったアニエス。自身としてはやりきれないでしょうし、
周囲との兼ね合いを考えると・・・。

 ただまぁ、「罪は償う事ができない」という遺言が・・・。
そして才人に告げられる想い。戦争というのは難しいものです。

 それにしても、アニエスの気持ちはどうなるんでしょうね?
アニエスにとっては、敵であるコルベールこそ、憎むべき相手だった
事は間違いありません。そして、その考えも決して間違ってはいない。

 ただ、自らが引導を渡すこともなく、結果的には自分を庇ったという
経緯もあり、やり切れない思いにさらされているのも確かでしょう。
う~む、それこそが戦争・・・とまとめてしまうのは酷かも
しれませんが、そう言わざるを得ないものこそが戦争であり、
それを望むような行為をしてはならないというコルベールの最後の
言葉も、強く響き渡るものだったのではないかと・・・。


 原作を読んでいないのでもちろん確証はありませんが、
ゼロの使い魔って、素材がいい気はするんですよね。
それがアニメ版で活きているかと考えると、戦闘パートが・・・。
そこに目をつぶればいいのかなぁ?逆を言えば、その1点の影響が
他にも響いている気がしなくもないですが・・・。

トラックバック送信先
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
これからの人生の中でどのような答えを導き出すのか・・・。
アニエスの今後の振る舞いにも注目したいところです。

Hiroy's Blog
キュルケにしては、微妙な役どころでしたよねぇ・・・。

●○PEKO LIFE●○
切なさもまた、ゼロの使い魔らしく、その後のEDも・・・ねぇ?

アニメって本当に面白いですね。
その先生としての真摯な態度も、全ては「炎の贖罪」から
くるものだったのか、あるいは・・・。

翔太FACTORY+Zwei
まぁ、EDはそういう方向ですし、それは仕方ないんでしょうけどね。

アニメのストーリーと感想

やはり、アニエスの気持ちを察するのは難しいでしょうね・・・。
[ 2007/09/04 21:28 ] アニメ、漫画 | TB(10) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/423-d41e0b76

ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2一夜にして学院を占拠したメンヌヴィルたち。メンヌヴィルは、オスマン学院長に人質の命と引き換えにトリステイン連合軍のアルビオンからの無条件撤退をアンリエッタ女王に署名させるよう要求する。一方、禁固されていたため敵から逃れたル...
コルベール!!
[2007/09/05 00:07] Hiroy's Blog
コルベール先生・・・ウワァァァ。・゜(´Д⊂)゜・。ァァァン
[2007/09/05 06:34] ●○PEKO LIFE●○
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~  現時点での評価:2.5  [魔法 ツンデレ]  チバテレビ : 07/08 4:30  KBS京都 : 07/08 25:15~  テレビ神奈川 : 07/08 25:30~  東京MXテレビ : 07/10 25:30~  サンテレビ : 07/11 26:10~  テレビ愛知 :...
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~  現時点での評価:2.5  [魔法 ツンデレ]  チバテレビ : 07/08 4:30  KBS京都 : 07/08 25:15~  テレビ神奈川 : 07/08 25:30~  東京MXテレビ : 07/10 25:30~  サンテレビ : 07/11 26:10~  テレビ愛知 :...
ゼロの使い魔に関するものを載せておきます(^o^)/ ゼロの使い魔のSS http://wikiwiki.jp/zero/ SSとはー同人用語。漫画の登場人物を使って二次創作した短い小説のこと。 こんな話があったらな。実はあの時、このキャラにはこんな話があったなど 「サイドストーリー」や「
[2007/09/05 13:11] ゼロの使い魔FAN
「学院を占拠したメンヌヴィル達に才人達は人質を救う為に動き出すが…」「ゼロの使い魔双月の騎士第9話炎の贖罪」「メンヌヴィルにダングルテール事件の真実を聞かされたアニエスは本当の仇が炎蛇と呼ばれる者だと知った」「そんな事ととは露知らずに。才人とコルベール...
 シェフィールドの特命を受けたメンヌヴィル率いる特殊部隊は、一夜にしてトリスティン魔法学院を占拠した。そしてオスマン学院長や生徒達と人質に取り立てこもる。救出しようとした銃士隊は倒された。1人残ったアニエスは、メンヌヴィルが自分の故郷ランゲル・テール
 シェフィールドの特命を受けたメンヌヴィル率いる特殊部隊は、一夜にしてトリスティン魔法学院を占拠した。そしてオスマン学院長や生徒達と人質に取り立てこもる。救出しようとした銃士隊は倒された。1人残ったアニエスは、メンヌヴィルが自分の故郷ランゲル・テール
品質評価 21 / 萌え評価 20 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 77 / お色気評価 0 / 総合評価 24レビュー数 128 件 一夜にして学院を占拠したメンヌヴィルたち。メンヌヴィルは、オスマン学院長に人質の命と引き換えにトリステイン連合軍のアルビオンからの?...
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


