ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

「ハヤテのごとく!の感想記事」は画像ありor画像なし? 

 タイトルの通りです。ハヤテのごとく!の感想を書く際に、
「話に掲載されているコマを、画像として使うか」という疑問。
実際問題として、画像を使用する人とそうでない人の割合が
知りたくなったので、とりあえず調査してみました。なお、

・できる限り(無理やりにでも)どちらかに分類
・あくまで「私の知っている」ブログの範囲内のみでの話
・その週からの引用のみとし、過去の画像やイラスト等は無効
・アニメも含むと量が膨大なので、今回は原作限定

みたいな制限といいますか、調査方法を取っています。
つまり、これはあくまでも私の独断と偏見に基づいた分類であり、
分類の仕方が変であったり、抜けているブログ様もあるでしょう。
なので、その辺は予めご了承くださいませ・・・。


*敬称略、順不同(たぶん)

画像使用組
ヒナギク様をみてるっ!?
サクラ咲く夜に
青色のない信号(微妙に感想停止中?)
ヘイルトゥ一休さんっ!!
疾風のように輝いて
Moon of Samurai
ぷらずまだっしゅ!
麒麟の未来日記
万事屋あんごるも
ライク・アライブ
星の海へ行こう!
福音を告げる場所
ヒナギクさんといっしょ♪
マリアさんも見てる!?
タカヒナの乱雑日記
(仮)の法則
▽架空の杜△
明日はきっと。
はるばーもんど
泉のごとく!
MOON CHRONICLE(ニュースサイトですが、感想もあるので)
暇ワリの咲く頃に
White&Pure

今の気分±0
眞華の感想日記(未熟)
~器用貧乏人宝~

ちょっとずれたところ

合計:27箇所

画像未使用組
くるくるばたばた

360度の方針転換
tanabeebanatの日記(以前は「今週の1コマ」で画像を使用)
しっぽきり
ヒナギクさんちの晩ご飯
ゆきヤミ
ここはおいらの下書帳
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
橙の世界
黒いネタ手帳
さくら日記
ネスの日記
静夜詩
ボルツの迷走?(感想停止中)
ちいさな創造(感想遅れ気味)
かをぬくな~
アニメ好きの気まぐれ感想ブログ(閉鎖)
意味不明な小部屋
音がすき 画がすき 譜面がすき
萌えを得たオタのごとく!2
K-Note
じろグ!
乱文乱舞ランブル
スピオキルト!
脱力系無気力。(イラスト+感想)
悪のめいどブログ(イラスト+感想)
漫画とハヤテとアニメと私。
ひなぎくのなく頂に葱
そして僕たちは西へ向かった

ゲームの戯言+α(このブログです)
合計:29箇所

結論
 意外かどうかは分かりませんが、どちらもほぼ同数になりました。
もっとも、所謂「考察」に分類されそうな記事を書く人の大半が、
画像未使用組に属しているような気もしますが・・・。

 今回は感想停止中や更新自体が停止している場所は省きましたが、
見た感じではそれ程大勢に影響は与えないんじゃないかと思われます。

 ちなみに、この記事を書くためだけに合計で4時間以上も
費やしたのは秘密です。リンク貼ったり過去の感想を読み返したりと、
意外と時間のかかる作業だったので・・・。



トラックバック送信先
とあるブログの舞台裏

言い換えれば、「新規参入者には画像未使用組が少ない」という事に
なるんでしょうかね?私が新規参入者に当たるかはよく分かりませんが。
[ 2007/08/22 22:58 ] ハヤテのごとく! | TB(1) | CM(3)
あ~ たしかに画像を使ってないトコはそんな少ないもんじゃないですね
自分が行ってるとこはほとんど画像ありなので

>この記事を書くためだけに合計で4時間以上も費やしたのは秘密です。

乙です
4時間も・・・流石です
[ 2007/08/22 23:51 ] [ 編集 ]
あぁ、それ俺も知りたいと思ってた。
ありがとうございました。

後、更新が止まってるにも関わらず載せていただいてありがとうございます。

半数ですか。画像ありをよく目にするのはただ、印象が濃いからでしょうね。

俺はアニメでは使いますが原作では使わないという方針で行く予定です。
最近の法律はいろいろとうるさいですし。

4時間もお疲れ様でした。
[ 2007/08/23 01:16 ] [ 編集 ]
>ブラックさん

ええ、半々という結果は正直以外でした。

>自分が行ってるとこはほとんど画像ありなので

どちらかというと、私は逆の意見ですね。私自身、
画像を使わないブロガー様の影響をかなり受けているので・・・。

>天の川さん

>画像ありをよく目にするのはただ、印象が濃いからでしょうね

ブラックさんへのレスでも少し触れましたが、
私は画像なしの方がインパクトが大きいことが多いんですよね。
結局は、単に巡回範囲の違いだけかもしれませんが。

>最近の法律はいろいろとうるさいですし

法律はうるさいですが、作者の畑先生は
あまりうるさくなさそうですね。公式サイトで
ニコニコ容認発言すら飛び出す方ですし・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/23 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/394-4bf36d95

 ゲームの戯言+α 「ハヤテのごとく!の感想記事」は画像ありor画像なし?に関連して読みゲーさんがハヤテのごとく!関連サイトのアクセス数の合計を出されていた。なかなか興味深い数字だ。以下引用。 >ちなみに アクセスカ
[2007/08/25 12:29] とあるブログの舞台裏
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター