ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第140話 感想 

 本当は「マリアさんのナース服!!」をただひたすらに
主張したかったのですが、どうにもそんな気分にはなれなかったり。

 そんなハヤテのごとく!の第140話「家政婦は見たり見られたり」
の感想っぽいものでも書いてみますが、書きたいことが多くなると、
やっぱりサンデー無しの感想は結構辛いものがありますね・・・。

・・・で、これはいったい何の漫画なんでしょうかねぇ?


マリアさんとナース服
 ナギの様子が気になり、バイト風景を観察に来た美しいマリアさん。
しかし、このままでは正体がバレかねない・・・。
そこで参上、SP軍団。見事な統計学に基づき、マリアさんに
「ナース服」という素晴らしいコスプレを提供するのでありました。

 ・・・この時のSP軍団は、どういった意図を持って「マリアさんに
ナース服」と考えたんでしょうかね?私としては、大真面目に
考え抜いた末の結論、というのは想像しにくいんじゃないかと。
そう、SP軍団は単にマリアさんのナース姿が見たかっただけという事!
慈愛の天使・マリアさんには、ナース服が頗るお似合いになるだろと!
間抜けそうなSPですが、たまにはいい仕事してますね・・・。

愛沢家の現状?
 喫茶どんぐりは赤字経営。しかし、グループ自体は黒字なので
問題ないという構造ですか。つまり、愛沢家は不安要素を抱えては
いるけど、グループ全体としてみればまだ大丈夫というわけですか?
まぁ、必ずしも愛沢グループが安泰とは言い切れませんが・・・。

バイトは続くよいつまでも・・・
 ナギがバイトをやめない限り、西沢さんもバイトを続けられる。
意地の張り合いのように見せかけて、・・・やっぱり単なる意地?
雰囲気的には2人の意志が固そうなので、当分バイトは継続して
いくんじゃないかと。この新たな移動場所(というよりは、一種の
コミュニケーション専用の空間みたいなもの)で今後展開されるかも
しれない物語に、ちょっとだけ期待しておきましょうかねぇ・・・。

ハヤテとナギと西沢さんと
 色々と語らっている3人。そんな中でハヤテ曰く、
「西沢さんの存在が、ナギが緊張せずに仕事をできている要因」
と評しているのが少し気になったり。普通の存在が、普通でない
存在の能力を最大限まで引き出しているという事でしょうか?

 う~ん、この辺りの話は中々に難しい判断が問われるのかも。
現在の3人の関係の縮図と言えなくもないですが・・・。

店内に侵入した謎のお客(マリアさん)・・・とナギ
 ナース姿の可愛らしいマリアさんが、喫茶どんぐりに颯爽と入店。
店内で仕事中の3人、・・・いや、敢えて何も言いません。
とりあえず失礼です。そういう発言が許されるのはナギだけです。
いや、ナギにしても、当人を心配してきてくださっているマリアさんが
相手なだけに、やっぱり納得はいきませんが・・・。

 そんなナギの様子を見てマリアさんが感じたこと。それは・・・
「ナギが接客できている+楽しそうにしている」という事。

 第6話(介護ロボ・エイトとのバトル話)でマリアさんがかつて
ハヤテに話していたように、ナギは基本的に「人見知りが激しく、
感情をあまり表に出さない子」なんですよね。もっとも、厳密には
それは過去の話でしかなく、今は違うのかもしれませんが・・・。

 ナギの精神面での成長に関してはこれからでしょうが、
見た目(雰囲気?)の変化は既に大きく起こっているはずです。
それも、長い付き合いであるマリアさんが驚愕するほどに・・・。
初期のころよりHIKIKOMORIな感じも若干薄れてきていますし、
少しずつではありますが、ナギがちょっとずつ成長している兆しは
見られるんじゃないかと。西沢さんの立場としては、
まだまだ成長が足りないイメージがあるみたいですが・・・。

マリアさんと漫画家さんと
 どこからか帰ってきた例の漫画家さん。
ナース姿のマリアさんを見るや、唐突に愛の告白・・・!?
つまりあれですか、どんな漫画家でも、
「マリアさんの可愛らしさ&美しさ」には骨抜きにされてしまう!
マリアさんの魅力にかかれば、どんな漫画家もイチコロというわけ!
つまり、マリアさんの魅力はワールドワイド!!

ハヤテの対応策
 いつもならマリアさんを男の子扱いするハヤテはなんとデリカシーが
ないんだー!!と息巻いていた所ですが、今回はそんなテンションには
なれていないので・・・。むしろ強調すべきは
「こんな可愛い子が女の子なわけがない」みたいなフレーズ。
マリアさんは可愛いのです。それはハヤテも重々承知しているわけで、
そんなやり取りも含め、最後には西沢さんが感づく流れになるのです!

何かに気付いた西沢さん・・・とマリアさん
「そうですよ!!ハヤテ君って基本的に大人っぽい女の子が
スキなんです!!特に頼りがいがあってキレーで優しい人に
すぐメロメロになるっていうか…!!」(81話・西沢さんの台詞)

 今回の西沢さんの直感が当たっているかどうかという根本的な
疑問もありますが、ようやくこの瞬間がやってきたなぁ・・・と。
現在のキャラで見れば、ハヤテと最も付き合いが長いのは、
基本的にはこの西沢さん。だから、ハヤテの事をよく理解している。
 そして、ハヤテの好きな女の子のタイプも把握しており、
それは「既に告白済み」という要素と共に、彼女が作中でのラブコメ
展開において中心に立てることの主要な原因の1つとなるのです。

 その西沢さんが、ハヤテのマリアさんに対する「好意」みたいな
ものを少なからず感じ取りました。しかも、まだマリアさんという
存在をハッキリとは認知できていない状態で。これは西沢さんが、
ラブコメ要因としての新たなアドバンテージを得たんじゃないかと。
他の誰もが持っていない情報を得たと言っても過言ではありませんし。
(厳密には、過去に「ハヤテは年上好き」と雪路が指摘していますが、
あれが雪路の中でマリアさんと結びついているかは不明ですし・・・)

 私はこれを、マリアさんがラブコメに絡むための大事な1要素と
捉えています。むしろ、そうあって欲しいと願っています。
初めての伏線・・・と断言できるかどうかは定かではありませんが、
マリアさんをオチに使っているように見せかけて、今回のマリアさんの
参戦は、かなり重要な意味合いを持っているんじゃなかろうかと。

1つの懸案事項(今回の感想とはたぶん無関係)
 まぁ、この感想を書いている人の嗜好を把握している方ならば、
私が何を気にしているのかが分かっていただけていると思いますが。
それについて触れるかどうかは、皆様の感想記事を読んだ上で
判断したいと考えておりますが、果たして・・・。
とりあえず、限界が近いのは確かかと思われます。

・・・いない
 いない。ヒナギクも咲夜も伊澄も雪路も牧村さんも・・・。
それだけなんですけどね、不思議と違和感はないといいますか。

結論
ナース服を薦められ、もじもじするマリアさんも可愛い!!
最終ページでハヤテに説教するマリアさんも可愛い!!



トラックバック送信先(試しにコメント内容を・・・)

ヒナギク様をみてるっ!?
・・・どの辺が黒いと?悪いのはどう考えてもSPですが!?

サクラ咲く夜に
・・・不審者じゃありません、通りすがりの美少女です!!

360度の方針転換
・・・そうですかそうですか、16歳以下にしか見えませんか。

ひなぎくのなく頂に葱
笑いじゃありません、愛を届けにきたのです!

万事屋あんごるも
「私としては」ではなく、「誰にとっても」ありなのですよ!

疾風のように輝いて
ああ、つまり「美しすぎ&可愛すぎ」で違和感があるわけですね!?

くるくるばたばた
髪をほどいたマリアさんもまた素晴らしいのですよ!!

さくら日記
愛は貫き通すもの。結果がどうあれ、大事なのはその真っ直ぐな想い。
そして、心の距離という点でもマリアさんはメインヒロインなんですね。

麒麟の未来日記
あんな可愛い女の子がいたら、誰だって求婚したくもなるでしょう。

tanabeebanatの日記
この方なら、こういう記事を書いてくださると確信していました
そう、誰が何と言おうとも、彼女もまたメインヒロインなのです!

ボルツの迷走?
世間知らずなマリアさんも魅力的なんですよね・・・。

漫画とハヤテとアニメと私。
・・・晒し者?いやいや、美しきマリアさんの見学会ですよ!

福音を告げる場所
変装としては駄目でも、素晴らしく可愛いので無問題!

萌えを得たオタのごとく!2
今回に限らず、マリアさんはいつでもいいですよ~。

明日はきっと。
なるほど、やはりマリアさんのナース服はストライクゾーンですか。
流石に「マリアさんは俺の嫁」発言をされただけの事は・・・。

青色のない信号
・・・・・・・・・「今回のマリアさんも黒くない」ですよね?

星の海へ行こう!
マリアさんほどに可愛くも美しくもあるお方でなければ、
コスプレ要員は務まらないのです・・・。

Moon of Samurai
どんな奇妙な話でも、全てはマリアさんなので無問題。
マリアさんだからです←結論。

ヘイルトゥ一休さんっ!!
マリアさんの、マリアさんによる、マリアさんのための、
パーフェクトな1日なのでした・・・。
[ 2007/08/22 09:34 ] ハヤテのごとく! | TB(18) | CM(6)
勿論、「載せろ」とか言ってるわけじゃありませんが ここは画像などを載せないんですね
ハヤテ系のブログでは珍しいですね

にしてもずいぶん詳しく分析してますねw
文字だけでここまで記事を長々とかけるとはすごいですね^^

今週のマリアさんはマリアさんFの方にとってはすばらしいものですね
マリアさんFの人でなくとも結構くるのではないかと思います(少なくとも私は

そういえばBSを見る限り来週こそ咲夜さんの誕生日の話っぽいですね
ナギは咲夜さんにプレゼント(笑い)をあげないんでしょうかね?

[ 2007/08/22 18:28 ] [ 編集 ]
>ブラックさん

画像を使わないのには、それなりに理由があったりしますが、
それはご想像にお任せします。(言っても問題はありませんが)
ただ、個人的にはそれほど珍しくはないと思うのですが・・・。

>文字だけでここまで記事を長々とかける

・・・無駄に長いだけですよ(笑)。
正直、中身が伴っているとはあまり思えませんし。

マリアさんファンとしては、満足できる部分とそうでない
部分があった気もしますね。可愛いのは確かですが、
扱いがいいかと考えると・・・。

咲夜についての意見は、あの会長さんに一任いたします。

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/22 23:08 ] [ 編集 ]
マリアさんが 
ど こ で ナ ー ス 服 に 着 替 え た のか
気になって眠れない自分がいます。

まあ、それはそれとして、
かわいいマリアさんはかわいいからかわいいのであって、
マリアさんであるがゆえにかわいいナースさんなのですね。

そうか、マリアさんのナースシューズはスニーカータイプなのですね。
そこは現場で好評な方を取りましたか。

私はサンダル式の方が好きです。
踏まれるならこちらで踏まれたいです。
ちなみにストッキングは白で。
マリアさんなので白で。
ん?黒もいい?そうか、そういう嗜好もありますね。

紺のカーディガンは、実にわかっていらっしゃる。

眼鏡なのもわかっていらっしゃる。

しおりんがどこかで、そんな可愛いマリアさんの姿を録画していらっしゃる。

すばらしい世界です。

>1つの懸案事項

れろさんが言いたいことはわかります。

でも、そうですね・・・私も何度も考えますが。
れろさんも、いつも考えていらっしゃいますが。

ああ、「ハイルマリア」・・・さん。

>・・・いない。

まあ、今週は、しおりんが原作にも出たら、
このコメント書いてる人の心臓がもたないですから。

でも、ヒナとしおりんを同列に並べてくださってありがとうございます。れろさん。
[ 2007/08/23 00:29 ] [ 編集 ]
寝る前に確認したものとコメント内容が変わったような?
まぁ、寝ぼけていたので、たぶん気のせいでしょうけど。

>どこで着替えたのか

ハヤテ世界では早着替えがブームなんでしょう。
超人レベルともなれば、誰にも見えない速さで動くことも
可能でしょうし。普段マリアさんの着替えシーンが見えるのは、
お優しいマリアさんの、読者へのファンサービスではないかと。

「かわいい」という形容詞が素敵すぎるほどに似合うマリアさん。
私もストッキングは白派です。スポーツ万能のマリアさんには、
スニーカータイプも似合います。無論、サンダルも良し。
つまりは、何でもお似合いになるマリアさん。
・・・マリアさんだからです←結論。

>しおりんがどこかで、そんな可愛いマリアさんの姿を録画していらっしゃる。

撮影(=盗撮?)のためには、身を潜めなければなりません。
だから牧村さんは、普段本編には出てきていないでしょうね。

>1つの懸案事項

夢か幻か、この辺の内容が変わったような?
そこへの真面目なレスを考えていたのですが・・・。
とりあえず、「ハイルマリア」・・・さんの破壊力は驚異です。
1歩間違えば、(いい意味で)精神が崩壊しかかりますし。

>ヒナとしおりんを同列に並べてくださってありがとうございます

マリアさん以外には大きな差はないのです。
等しく平等なのです。どこかの天然ジゴロは除きますが。

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/23 09:20 ] [ 編集 ]
>1つの懸案事項

>夢か幻か、この辺の内容が変わったような?
そこへの真面目なレスを考えていたのですが・・・。

ええと、れろさんが懸念しているのは、
いわゆるマリアさん白黒論争だけではなくて、
マリアさんをネタキャラとしてしか扱わないような
そういうことも含めて、だと思ったので、
私のコメントレスよりも、れろさんは幅広いことについて懸念を抱いていると思ったので、
いちおう消してみました。

私としては、マリアさん白派黒派と、オセロのように陣取り合戦のようになるのはどうかな、と思っているのですが。

私は、マリアさんは神聖マリアさん帝国で絶対王政を敷かれる現人神だと思っているので、
支配者にふさわしい風格を求めます。
ゆえに、「黒い」と言われがちな、絶対的な力を行使する存在としてのマリアさんをあがめます。
なので、私は「黒派」に分類されることかと思います。
しかし、それでもマリアさんは現人神で神々しいと思っていることに変わりはないのです。

マリアさんのネタキャラとしての扱いは、
マリアさんがかわいいから、ですよ?

・・・行き過ぎは問題かもしれませんが。

マリアさんがキタキタ親父のようになることはないと思います。
[ 2007/08/23 10:24 ] [ 編集 ]
>ニコさん

・・・すみません。しばらく考えてみたのですが、どうにもうまい表現が浮かびませんでした。なので、かなり語弊が生じ、多くの方の反感を買ってしまうかもしれませんが・・・。

>マリアさん白派黒派と、オセロのように陣取り合戦のようになる

私としては、仮にその状況が成立しているのであれば問題ないと考えています。しかし、少なくとも現状のハヤテ界隈においては、黒派が圧倒的多数を占めています。以前「明日はきっと。」であった投票では僅差でしたが、白派の大半は「どちらかといえば」の論が大勢を占めていました。つまり、私が「絶対に白!」という主張を止めれば、誰も反論する人がいなくなり、結果として「マリアさん=黒」が当然の事として世にまかり通ってしまう恐れすらあります。私としては、それを見過ごすような事はしたくないのです。

私とて、「マリアさんは白以外の要素が一切ない!」と考えているわけではありません。それでも、その信念を貫き通せなくなれば、それは事実上の敗北宣言でしかありません。あらゆる場において、黒が常識と化してしまうのは耐えられないのです!だから、周囲の方がなんと言おうと、この意志だけは断固として曲げたくはない。「マリアさんは黒!」と主張し続ける方が1人でもいる限り、私も「マリアさんは白!」と未来永劫主張し続けていく所存です。そういう対立もまた、ハヤテ界隈の魅力と考えていますしね。

>マリアさんのネタキャラとしての扱い

以前にも似たような話をした記憶がありますが、マリアさんがネタキャラとして弄られる事そのものは仕方ないと思っています。最もいい例として、ニコさんやあの「ちいさな創造」のろっく様の域まで達していれば尚更です。むしろ、素晴らしい愛を感じます。しかし、現実はそうはいきません。誰もがマリアさんをネタにし、それを皆様が総じて「これもマリアさんへの愛」と表現されますが、それはあくまでネタにするためだけの口実にしか思えないのです。本当の意味での愛を持って、マリアさんを弄っているようにはとても見えないのです。その場しのぎの言い訳にしか聞こえないのです!他のキャラが好きと言いつつ、ネタにする時だけ「マリアさんが好きだから」と、都合の良い釈明しかしていない気がするんです!!

とりあえず「まりあさんじゅうななさい」と言っておけばウケがよい。マリアさんが怒っていれば、「黒いとか怖い」とだけ言っておけばウケがよい。民主主義的な多数決の理論のためか、それが当然の事象として受け入れられつつあります。そして、それに異を唱えるものは、半分部外者扱い。つまり、ネタにするのはある程度許容できても、ネタにする理由や態度などに疑問を抱いているのです。

ネタにするのに愛が感じられれば問題ありません。しかし、実際は大衆主義に流されているだけの方が多く見受けられている雰囲気があります。少なくとも、私の目にはそう映っています。だから、愛のこもっていないその場しのぎのネタと判断できるものに関しては、今後も許容することはできないでしょう。


ちなみに、私が交流を重視している理由の1つに、マリアさんという存在があったりもします。こういった論で距離をおかずに済むように、それ以外の部分では交流を保ち続けたい。そうする事で、ある程度は言いたいことをハッキリと言える関係も継続させていくことができるでしょうし・・・。

コメントありがとうございました。
そして、長々と失礼しました・・・。
[ 2007/08/23 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/393-46223455

不審者マリアさんwナース服マリアさん似合うなしかしwだからナース服に黒ニーソ(ハイソ?)はダメだってダメなんですか?いやいい!チャンスに見えないぞ>ハムナギハムは面白いな~個人的にwそん
[2007/08/22 11:17] ひなぎくのなく頂に葱
今週の感想の前に先日届いたハヤテドラマCDの感想をちょろっと。まず遠藤正明さん歌う『轟轟生徒会タンケンジャー』ですが、流石その道のプロの方々がやってるだけあってスーパー戦隊的な仕上がりとなってました。フル
[2007/08/22 11:25] 万事屋あんごるも
第140話「家政婦は見られたり見られなかったり」の感想。やっぱりハヤテは、原作が一番です。にしても表紙がこれか…。う~ん…違和感が…引き続きバイトのお話。ナギが不安なマリアさんは、コスプレ変装して様
[2007/08/22 18:12] 疾風のように輝いて
 ここでウマゴンに死亡フラグ立つのは別にいいんだけど、バードレルゴがクリアにとってどれだけの存在価値を持つものなのかさっぱりわからないから、この戦いの意義からしてよくわからない。 ちょっと前のナルトで、サス
[2007/08/22 18:27] くるくるばたばた
 ナギの仕事振りを姑本能に従ってチェックしにきたマリアは今日も珍プレー好プレー。世間知らずだから良いようにされちゃうのである。 店内に入りたいけど自分の輝ける美しさによって、どんなコスプレもたちどころにバレてしまい「あのマリアさんがこんな格好を!?」「み..
[2007/08/22 18:53] 360度の方針転換
マリアさんに惚れ直した第140話の感想です。
[2007/08/22 21:02] さくら日記
8月22日(水)ハヤテのごとく!140話「家政婦は見たり見られたり」みんなのお母さん。マリア様が見てる。
[2007/08/22 21:40] 麒麟の未来日記
第140話 家政婦は見られたり見られなかったりどうもこんばんわ。この前、銭湯でサウナに入ったって話を妹にしたら…妹「これ以上痩せる必要なくね?」私「いや、たまには汗を流して体内の老廃物を  取り除こうか
[2007/08/22 21:43] サクラ咲く夜に
ハヤテのごとく!第140話「家政婦は見たり見られたり」見ている方がまだ気楽です。のヒナギク様。さてと……ヒナギク様は?あ、まずはDSのステッカーですね。いやー、私も早くDSを購入して貼ってみたいと思います。
『ハヤテのごとく!』という漫画について復習してみます。 主人公はハヤテ君です。ヒロインはナギちゃんとマリアさんです。 なのに、このヒロイン二人、全くヒロインらしくないヒロインです。ダブルヒロインならむしろヒナギクさんと西沢さんだろうという感じ。 特にマリア
[2007/08/22 22:44] tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!~第140話~「家政婦は見たり見られたり」あそこで満塁ホームランとは。。。全く、何がおこるかわからんなぁそれでは、本編に・・・
[2007/08/22 23:51] ボルツの迷走?
という訳で今週のハヤテのごとく!の感想です~。いやー、ほんと副島の逆転満塁本塁打は鳥肌立ちましたよ~。あれはカッコいいね。彼2学期学校行けばヒーロー扱いされるでしょうね。羨ましいやつめ!!・・・と昨
今週のハヤテのごとく!はマリアさんのターンです。ナギの様子を見に来たマリアさんですが、さすがに今の格好だと返送がすぐにばれることは理解している模様。ハヤテは学園に潜入しているとき思いっきり不審者だった
[2007/08/23 00:40] 福音を告げる場所
第140話「家政婦は見たり見られたり」 今回はマリアさんがこっそりナギの様子をう...
[2007/08/23 13:53] 青色のない信号
 今日がハヤテのゲームの発売日。一日遅れでお送りしています。どうも。今週号のサンデーには、ゲーム発売に合わせてか特製ステッカーがついてきています。ヒナギクさんがいればいいのだよヒナギクさんが。 後は、TCG
[2007/08/23 15:44] 星の海へ行こう!
DSのステッカーは張る人いるんでしょうか。自分は基本的に外でしかしないので張ったら死にたくなりますwそれよりも自分はTCGリストの方がうれしかったり。何種類か持っていないのがあるのでその画像が見れるのが嬉
 第140話「家政婦は見たり見られたり」見ている方がまだ気楽、です。 今回のサブタイトルの元ネタは色々考えられるところですが、最も有力な説を挙げるとすればやはり『ジョジョの奇妙な冒険』でしょう。 異聞
[2007/08/23 23:49] Moon of Samurai
マリアさんは、悩んでいらっしゃいました。  悩む姿もとっても綺麗なマリアさん。こんな、こっそりナギお嬢さまのご様子をうかがいたかったわたくしたちのマリアさんに、頼もしくもあの方々が参上つかまつるのでございます・・・!!  マリアさん親衛隊。とはいえ、マリ..
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター