ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャラに愛を注ぎ込む事は意外と難しい気がしなくもない 

 少し前、アニメ版ハヤテのごとく!の21話について、
かのしおりんスキーのニコさんから拍手コメントをいただきました。
・・・拍手コメントでは中々お目にかかれない、かなりの長文ですが。
もっとも、コメントへの返信に加え、余計なことも語っていますが。


 牧村さんフィーバーで現在日常生活に支障を来たしています。
本当はもっと叫びたいのですが、時間がないとか以前に、
精神状態が本当にヤバくなって帰って来れなくなる気がするので、
感情をできるだけ抑えてます
それでも、それでも他のブロガーさんたちなどと温度差が・・・w
でも、その中でも、れろさんはきっちり牧村さんを立てた記事を書いて
くださって、本当に感謝しています。ありがとう。

(2007/08/19 21:44:57~22:03:04)

 ・・・これと似た表現を、どこかで見たような気もしますが。
日常生活に影響が出ているとか、精神状態がやばい話とか、
温度差についてとか。まぁ、単なる偶然でしょうけど。

 こういう文章を読んでいると、少し羨ましくなったりもしますね。
私見ですが、ハヤテ界隈にはこういう真摯な態度でもって、自分の
愛するキャラが出るだけで狂喜乱舞できる方が多数いる気がします。
私には、まだその境地に至れるだけの愛が足りていません。

 私がハヤテのごとく!という作品に出会うまではほとんど抱く事が
できなかった、所謂「キャラ愛」の精神。多様な要素を内包している
本作にあって、このキャラ愛は、ある種の基本概念。
 私には、そんな強い想いはないでしょう。どれも中途半端な気持ち
だからこそ、その分色々な事に挑戦してみようとしています。
何もかもが中途半端すぎて、どうしようもない状況に陥っていますが。

 考察っぽい記事は、あくまで巡回先の真似事。
各話の感想は、どうにも統一性を見出せない日々。
先ほどから述べているように、マリアさんへの愛はまだまだ未熟。
「それでは、どうすればいいのか?」と考えに考えぬいた挙句、
ようやくたどり着いた結論が「コマ数調査」というもの。
そこに自分なりの居場所を見つけたといいますか・・・。
キャラ愛が足りない分は、他の要素で補っているわけです。
だから、検索ワードの調査も徹底していたりするんですよね。

 ちなみに、「牧村さんを立てている」と評されていますが、
結局は「マリアさんには敵いませんが」が私の結論ですので。
私としては、その明確な信念だけは失っていないつもりです。
何より、マリアさん以外のキャラでラング付けするのは不可能ですし、
牧村さんをプッシュするのは、私の行動理念に適ったものですしね。
 もっとも、牧村さんに対する評価が上がっているのも確かですが。
それが何番手であるかは・・・う~ん。

 まとまりがないので、最後に一言だけ述べておきます。
「私が牧村さんを立てたいからそうしただけ」という事です。
興味がないキャラをプッシュするような柔軟な性格はしていませんし。
つまり、「マリアさん>牧村さん含む全キャラ」ですよ←結論。
だから、マリアさんに限らず、全てのキャラをプッシュしたくも
なるのです。何より、飛びぬけた人気のあるキャラより、
牧村さんのようなキャラの方が何かとやりやすいですし・・・ね。
[ 2007/08/20 18:35 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(3)
ブログの名前を
「いろいろなジャンルの日記」→「あの真っ赤な二次元に向かって走れ!!」
に変更しました。
お手数かけますが、リンクの変更をお願いいたします。

今後もよろしくお願いします。

※多所を回るためコピペです、ご了承ください。

逆に考えるんだ。キャラ愛があるからマリアさん関係の事をしていると。
[ 2007/08/20 22:26 ] [ 編集 ]
初めまして ブラックと言います
これからたまに ここに寄らせて頂こうと思っているのでよろしくお願いしますorz
[ 2007/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
>天の川さん

リンクの件、了解しました。

>逆に考えるんだ。キャラ愛があるからマリアさん関係の事をしていると。

愛がまだまだ足りないから、無駄に語っているのです。
質より量。それが私なりのキャラ愛なのかもしれません・・・。

>ブラックさん

こちらこそはじめまして。ブラックさんの名は各所で既に
聞き及んでおりました。今後も気楽にお立ち寄りくださいませ。
・・・何故最後に「orz」が?

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/21 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。