ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ドラクエの定番っぽい?「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 

 ドラクエは日本のゲーム界を代表する人気PRG
・・・かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

 その中でも、ドラクエ3はベタな作りながら、
全体の完成度の高さは中々のものではないかと思っています。
最近どこかの漫画家も、密かに話題にしていますし・・・。
あ、ちなみに私はGBC版しかプレイした事がありませんので。


魔王を倒しに冒険へ。しかし・・・!
 今、世界は魔王バラモスという存在により、危機に瀕している。
そんな悪を打ち滅ぼすべく、主人公は立ち上がる。亡き父の意志を
継ぎ、魔王を倒す旅が始まるのです!・・・みたいな物語。

 まぁ、そんな勧善懲悪全開のストーリーなわけですが、ある意味
それこそがドラクエらしいといいますか、シンプルでいいかな、と。
魔王を倒し、世界は平和に。・・・しかし!そこには知られざる
衝撃の真実が!!・・・みたいなノリです。たぶん。

自由なパーティー編成
 基本的に、勇者である主人公を中心にパーティー編成をすることに
なります。ただ、残りのパーティーについてはプレイヤーが自由に
選択できるのが特徴です。

 性別・職業・パーティー人数。自分好みのキャラ名をつけ、
いざ冒険へ!・・・敢えて言うなら、主人公以外のキャラに特定の
個性があるわけでもないので、若干感情移入しづらいかも?
まぁ、そこはキャラを育成し続ける事で、自然と愛が生まれてくる
・・・かもしれませんし、そうはならないかもしれませんが。

ダーマ神殿と転職
 冒険の途中で「ダーマ神殿」という場所に辿り着き、そこで
転職が可能になります。それにより、好みの職業に変更する事が
できる・・・のですが、結局は「賢者が最強!」という話だったり。
ただ、ドラクエシリーズ初の転職システムという点は見逃せませんね。

ドラクエらしさ・・・かも
 うまく言葉では表現できないのですが、あらゆる要素に
ドラクエらしさを垣間見る事ができるんじゃないかと。
本作のシステムで、後のドラクエシリーズで採用されたものも
多いこともあり、そんな感覚を持っていたりするのですが・・・。
いい意味で、ドラクエ臭が全開なのかもしれません。

やり込み?
 ストーリーとは無関係ですが、すごろく場という一種の競技場が
あり、そこでミニゲーム感覚を味わうことができます。
GBC版ではモンスターメダルという微妙な追加要素もありますし、
無駄(かどうかは分かりませんが)にやり込み要素はあるんじゃない
かと。詰め込み教育と言うほどの充実ぶりなわけでもないのですが、
長く付き合えるゲームとして、中々お薦めできる作品かと思います。

 ・・・まぁ、長い間リメイクもされていないので、
現在ではハード上の問題がある気もしますが。
個人的には、数あるドラクエシリーズの中でも、
結構万人向けのゲームではないかと思っていたりするのですが。
機会があれば、1度触れてみるといい・・・かもしれませんよ?


私の総プレイ時間:100時間くらい?
(勇者+賢者という面白味のないパーティーでしたが)
[ 2007/08/15 18:55 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
俺は最終メンバーは勇者、賢者、盗賊、僧侶でしたね……。盗賊が一番強いです。賢者経験してますし。なんか心中複雑ですけど
[ 2007/08/16 00:42 ] [ 編集 ]
>zeroさん

実は私も盗賊を使っていましたね。
攻撃能力は結構高いですし、何より素早い!
ただ、データを見直してみたら、何故か主力が6人も・・・。
クリア後には勇者がはずされてましたし。

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/16 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター