ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

今更「ダイの大冒険好きに50の質問」に回答してみる 

 ダイの大冒険関連のサイトやらブログを探しているのですが、
どうにも中々見つからない。仮にあったとしても、その多くの既に
過去の産物と化しており、少し寂しさも感じております。

 そんな中、「ダイの大冒険好きに50の質問」なるものを
発見してみたので、少し回答してみようかと思いまして。
・・・とりあえず、かなり長くなりそうです。まぁ、これで私の
ダイ大への想いは、何となくは伝わるんじゃなかろうかと。


***ダイの大冒険好きに50の質問***

1・まずお名前を教えてください。
「れろ」でございますよ?

2・差し支えなければ年齢もどうぞ。
20歳。・・・たぶん。

3・ダイの大冒険にハマって何年ですか?
11年ぐらいでしょうか?毎日のように読んでいます。

4・この記念すべき出会いのきっかけをお聞かせください。
小学生の頃、私は漫画というものに全く縁がありませんでした。
そんな中、兄が偶然読んでいたのが、この「ダイの大冒険」。
ドラクエすら知らなかった私は、何気なく読み進めてみたのですが、
これが大当たり。私が初めて読んだ漫画にして、究極のヒット漫画。
それこそがダイの大冒険なのです・・・!

5・「ダイ」のなかで一番好きなキャラクターは誰ですか?
ははは、大魔王バーン様以外なんて、断じてありえませんよ!

6・そのキャラクターが好きな理由を熱く語ってください。
周囲を圧倒する存在感!その名に違わぬ驚異的な実力!
自らの強さに絶対的な自信を持ちつつも、相手の実力も素直に
認められる柔軟性!何をとっても超一流の大魔王バーン様!!

カイザーフェニックスが天地魔闘の構え以外では役に立たなかったり、
魔法力が底をつきかけているだけでハドラーに追い詰められたりと、
ただひたすらに強いだけでないのも好感が持てるかと思われます。

7・好きなカップリングってありますか?
敢えて言うなら、ミストバーンとキルバーンでしょうか?

8・そのカップリングが好きな理由を教えてください。
対称的な性格なのに、意外と馬が合っているところでしょうか?
それに・・・ダイ大の女性キャラには、あまり興味ありませんし。

9・原作のどのシーンが一番好きですか?
「シーン」という幅の表現は難しいですが、とりあえずは
「バーン様がポップとマァムに対し、自らの野望や神への思いなどを
延々と語る場面」でしょうか?太陽を「グッ」とやっているシーン
なんかは、特にしびれますよー。

10・そのシーンに惚れた理由をどうぞ。
バーン様はただの悪人ではない。彼には彼の崇高な夢があり、
そのために血のにじむ様な努力をしてきた事がうかがい知れますし、
そこに憧れを抱いているんですよね。

11・これは泣いたーっていうシーンを教えてください。(何箇所でも)
・ハドラー、アバンの腕の中で永遠の眠りにつく。
・ザムザ、親であるザボエラ愛への微かな夢を抱きながら死す。
・ポップ、「一瞬!だけど…閃光のように!!」のシーン。
・ダイとポップ、バーン戦後の夜のテランでの語らい。
・竜騎将バラン、息子のダイに看取られて・・・。
・「いつまでも いつまでも」のシーン。死んではいませんがね。
・「竜は去ったか…」のちょっと前のやり取り。

・・・他、数十箇所。

12・一番好きな台詞はなんですか?
・・・1つだけ選べと?む、難しすぎるー!!・・・それでは、
「己の強さに酔う…!どんな美酒を飲んでも味わえない極上の
気分だぞ………」
にさせていただきます。

13・その台詞が好きな理由を教えてください。
バーン様の余裕と威厳、相手の強さに納得もしている様、
そして、まさに大人な台詞はバーン様の真骨頂なのです!

14・一番好きな必殺技は誰の何ですか?
ロンベルクの星皇十字剣・・・かなぁ?凍てつく息も好きですが。

15・じゃあ、一番好きな呪文は?
う~ん、バーン様が使う「メラ」でしょうね。
ある意味、最強の呪文ではなかろうかと。

16・使えるとしたらどれを使いたい?(必殺技・呪文からどれかひとつ。)
・・・禁呪法?それがなしなら、ラナ系の呪文で。

17・キャラクターのうち誰か一人の技、呪文がすべて使えるようになります。誰のがいい?
アバンかバーン様。難しいところですが、ここはアバン先生で。

18・使えるようになったらその力で何がしてみたい?
アバンなら、破邪の呪文で色々と試してみたい・・・かも。

19・一番好きな武器は誰のなに?
アバン先生の「10Gで買った剣」ですね。

20・いろんな武器・アイテムがありますが一番いいなあと思うのはどれ?
どたまかなづち・・・かなぁ?あくまでデザイン的にはですが。

21・やっぱり使ってみたいですか?
間違っても、実戦では使いたくないですね。

22・ではこれはやだなあ、使いたくないなあ、って武器・アイテムは?
薬草ですかねぇ?好きですけど、使いたくはないみたいな?
同様の理由で、ズタズタヌンチャクもありますかね。

23・ダイの大冒険って皆がいろんな服着てましたよね。誰のどれが一番好きですか?
ミストバーンの通称「闇の衣」。

24・じゃあ、着てみたいなーって思う服あります?
服というよりは、キルバーンの衣装全般には興味が・・・。

25・逆にこれはカンベンって服は?
服では特にないですが、やはり「変なベルト」には抵抗が・・・。
普通に呪われてしまいそうですしね。

26・もし、「ダイ」のキャラクターの誰かと結婚するなら誰とがいいですか?
・・・いや、ダイ大の女性キャラには興味ないので。
男性陣と違い、女性はあくまで1人を選ぶべきと考えていますし。

27・結婚して暮らすなら「ダイ」の中のどの国(町、村)がいいですか?
上記した通り、スルーの方向で。

28・「ダイ」のキャラクターの中で兄弟になるなら誰がいい?
スタングル(笑)。何となく似ている気が・・・しなくもないので。

29・同じく親になって欲しいのは誰?
アバン先生、と言いたい気もしますが、ここは敢えて戦士ロカで・・・。

30・じゃあ、友達になって欲しいのは?

31・いっしょにお酒を飲んでみたいのは?
やはり、最強の剣士であるロン・ベルクでしょうね。
かなり酒に強そうですし、普段は見せない表情も拝めそうですし。

32・こいつとは仲良くできないだろうなー、っていうのは?
ザボエラあたりでしょうかね?漫画のキャラとしては好きですが、
性格的にはどう考えても理解しあえないでしょうし・・・。

33・貴方は修行中の身。誰かに師匠になってもらいましょう。教えを請うとしたら誰?
ブロキーナ老子でしょうね。ある意味1番普通ですし。
スパルタのマトリフや天才肌のアバンとは合わなさそうです・・・。

34・昔「ダイ」アニメでやってたんですよ。見たことあります?(含むビデオ)
ちょっとだけ・・・。

35・見て感想はどうでした?(見てない方はこの質問とばしてください。)
えーっと、・・・黒歴史?

36・もう一度アニメやってほしいと思いますか?
やっていただくなら、完全新作。もっと高いクオリティーで。
とりあえず、TBSは勘弁の方向でお願いします・・・。

37・っていうかもう一度原作連載しろよー、とか思いますか?
密かに期待していますよ?いつまでも期待していますよ!?

38・三条先生・稲田先生が再びコンビを組んで月刊ジャンプで新連載はじめますがどう思いますか?
まぁ、そこそこ。私は漫画家どうこうではなく、それが面白いかが
重要だと考えているので。ただでさえ、比較対象がダイ大である以上、
厳しい採点にならざるを得ないのではないかと・・・。

39・新連載はチェックしますか?(していますか?)
したりしなかったり。時の流れに身を任せます。

40・「ダイ」にまつわる貴方の知人友人のナイス発言を教えてください。
ナイスと言えるほどではありませんが、私がダイ大の魅力を
語り聞かせたら、「ちょっと読んでみたいかも」という話になり、
新たに1名ダイ大ファンが増えたことですかね?

41・「ダイ」にまつわる貴方の武勇伝を聞かせてください。
かつて、ダイ大に関するあるやるデータ集計を行いました。
登場コマ数、技や呪文の使用回数、話数や扉絵の登場回数、
台詞や回数、アイテムや武器の使用頻度などなど・・・。
もっとも、そのデータは数年前に全て失われてしまいましたが。
これから再調査するかは未定。流石に2度目は難しいかもです。

42・最終回、あの後ダイってどうなったと思います?貴方なりの解釈を教えてください。
やっぱり、魔界あたりで生き延びているというのが無難な解釈かと。
で、きっと人間世界(地上)と魔界は普通には行き来できないという
脳内設定。黒の核晶の爆発で、次元の壁が一時的に開いたとか。
そして、地上に戻る手段を探すため、魔界での冒険が・・・(以下略

43・「ダイの大冒険」は貴方に影響を与えましたか?
私の人生そのものです。

44・「ダイ」にハマって何を得ましたか?
漫画というものの面白さを実感することができました。
それと同時に、趣味に熱中しすぎることで、何らかの弊害が
起こりうる事も学ぶことができましたです・・・。

45・「ダイ」にハマって何か失ったものってあります?(笑)(注:笑える範囲で解答お願いしまーす/汗)
・・・青春?

46・「ダイ」にハマってちょっとでも人生変わったりしました?
変わりました。変わりすぎました。人生はもちろんですが、
漫画を読む際には、これが常に基準なんですよね。
つまり、現在のジャンプは・・・ねぇ?

47・「ダイの大冒険」は今の貴方にとって何番目に好きな作品ですか?
・・・

・・・

・・・1番、です。現時点では。
ハヤテのごとく!の勢いがあるのは確かです。が、多くとも100回は
読んでいないであろうハヤテと、10年以上数百回も読んでいるような
ダイ大を比較すれば、やはりまだ後者に分があるだろうと・・・。

48・「ダイの大冒険」を忘れること、できそうですか?
全ての記憶が失われでもしない限り、忘れることはありえませんね。

49・これからも「ダイの大冒険」が好きですか?
生涯のパートナー。絶対不可侵の存在であり続けるでしょう。

50・ここまで解答お疲れ様でした。最期に、あなたの「ダイの大冒険」への思いをどうぞ。
「ダイの大冒険、好きじゃー!!」(五代君風に)
[ 2007/08/13 11:55 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター