ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第139話 感想 

 ・・・う~ん、このナギに妙な違和感を覚えるのは、単に私が
マリアさんファンによるものなのか、捻くれ者の本領を発揮している
だけなのか、それとも・・・。そんなハヤテのごとく!の第139話
「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」
の感想ですが、う~む・・・。


 ナギの一念発起により、バイトが始まりました。
ハヤテもセットで。ついでに普通少女の西沢さんも一緒に。
そこでナギと西沢さんが対抗心を燃やしつつ、この139話では
完全にナギの圧勝!流石は「やればできる子」のナギお嬢さま!!

 ・・・完。

 ・・・で終わっても良さそうなんですよね、私としては。
流石にそれも寂しいので、何か適当に書いてはみますが、
もしかしたら、いつもよりにやる気のない文章になるかもしれません。
時間もあまりないと言いますか、・・・高校野球め(褒め言葉)。

ナギと西沢さんがご対面
 「喫茶どんぐり」にて、運命の再会を果たした気がしなくもない
ナギお嬢さまと西沢さん。「どんぐりとハムスター」を絡めて西沢さん
を評したり、自分は迷子になったりした事はないと強く否定する辺りに
関しては、結構ナギらしい反応ですかね?

通称「天然ジゴロ」は本当に不幸?
 以前からずっと主張し続けてはいますが・・・。
ハヤテが鮮やかな覗き行為を成立。西沢さんをたっぷりと堪能します。
それでいて実質お咎めなし(ナギに足を踏まれたりはしてますが)。
ハヤテは何もやっても超一流。あの幽霊神父さんほどではないかも
しれませんが、覗きの実力もトップクラスなのでしょう。
 
 ・・・この人、本当に不幸なんですかね?親に捨てられたとはいえ、
生きているのは確かですし、借金はナギが肩代わりする事で、
危ない面々に追われるような生活も避けられているわけですし。
当然、同僚や同級生なども申し分ないわけで・・・。

 ただまぁ、ハヤテの「不幸属性」というものが、ただの飾りには
思えないといいますか、思いたくない部分もあるんですよね。
世間一般・・・と言い切れるかどうかは怪しいですが、ハヤテのごとく!
に対するイメージとして、主人公のハヤテを中心とした「ハーレム漫画」
というイメージが少なからずある気がしているんですよね。

 そんな状況にあっても、あくまで「不幸さ加減なら誰にも負けない」
のがデフォルトのように扱っていると。今回の本編とは全然関係ない
わけですが、こうやって美味しい要素の方が際立っている事が多い分、
どうにも気になってみたりもするのです・・・。

加賀北斗さんのボス
 作中の4月3日は、ボスの大事な日らしいです。
・・・普通に考えれば、咲夜の誕生日でしょうね。
とすれば、多かれ少なかれ今後この伏線が活きてきそうですね。

 しかし、ヒナギクと咲夜を、ハル子さん(=ハルさん)や加賀さんを
使って繋げるのに、どんな意味があるのやら。この2人の存在が
明らかにされるまでは、接点らしいものがあまりなかったわけですし。
 もっとも、これが単にヒナギクと咲夜に繋がりをもたらす為の要素に
留まらず、広くは白皇学院と外を繋ぐという意味合いすら持って
いるのかもしれませんが、どうなることやら・・。

西沢さんVSナギお嬢さま
 西沢さん、口がうまく回らず接客失敗。
一方のナギは、見事な学習能力により、難なく仕事をこなします。
分かりやすい・・・ように見せかけて、若干の違和感もある・・・かも。

 ナギの適応能力は、一体どんな分野に発揮されるもんでしょうかね?
ナギは基本的には能力が高い部類に属するわけで、ここで接客の仕事を
完璧にこなせたとしても、それは当然の事かもしれません。

 しかし、ナギは得意と不得意がハッキリしすぎている感があります。
作中での3ヶ月あまりの時間の経過が、ナギにどれほどの成長を
もたらしているのかは定かではありませんが、それだけは確かな
はずです。とすれば、掃除や料理は全く駄目でも、接客は完璧に
こなせるという状態が、今のナギという事になるわけで、その辺の
パラドックと言えなくもない状況は、どうやって発生しているのかと
思ったりもするんですよ。・・・捻くれ者なので。

 掃除や料理といった家事に近い要素は苦手なだけなのか、
接客だけは何故か(何らかの理由があって?)得意なだけなのか・・・。
つまり、仮にこの場で掃除とかをやったら、どんな結果が生まれるの
かが気になったりもしているのです。西沢さんへの対抗心がそうさせて
いる、というよりは、やはり前回の138話でのハヤテと交わした
約束が、ナギに確固たる決意をもたらし、それがこうやって
1つの力となって顕在化でもしているんでしょうかねぇ・・・?

 あ、ついでに言えば、西沢さんの接客内容にもちょっと疑問が。
・・・普通じゃないですよね、これ?最近は西沢さんが脱普通の兆しを
見せつつはあるのですが、これはどう考えてもドジッ子(=サキさん)
ではないかと思うのですが。まぁ、ライバルのナギが脱HIKIKOMORIの
兆しを少しずつ見せてもいるので、対抗馬としては自然な流れと
言えなくもないかもしれませんけどね・・・。

変な漫画家
 足橋先生というらしいです。・・・で、この人に意味あるんですか?
ただのネタ要員と考えるのが妥当な線でしょうが、正直意味不明かと。
ただ、かつてコナンサンタですらストーリーに取り込んだ畑先生
ですから、常に油断は禁物です。ただ単に色々な漫画家の設定を
混ぜ込んだだけでなく、そこにハヤテのごとく!という作品世界に
何らかのメッセージ性を与えてる可能性も捨てきれませんし。
 
 ・・・後でもう1回立ち読みでもしてきますか。
もう1度読めば、意外と新たな発見ができるかもしれませんし。

マリアさんが・・・
 保護者として最後に登場。とりあえず、この扱いには納得。
こうやって陰で心配してくださるのがマリアさん。
たとえメインヒロインとして出番が少ない気がしたとしても、
こういう描写のマリアさんなら、むしろ大歓迎。

 つまり、「私服のマリアさんもかわいい」が今回の結論という事で。


 さて、次回以降の展開は再来週に持ち越しですか・・・。気になる
点を挙げるとするならば、「このバイト話がいつ終わるのか?」
という所でしょうか。正確には、バイトが明確な終わりを告げるのが
何時になるのかという事。この話が「バイト」であるならば、
バイトの終了と共に、この話はそこで終わりの気がしています。

 しかし、当の畑先生は、先週のまんが家BACKSTAGEで
微妙に濁した、煮え切らないような表現を使っています。
バイト『編』というのはちょっと違うか?」と・・・。

 どこかで一旦終わるのか、それとも今後を尾を引き続けるのか。
展開の内容はもとより、その期間にも注視してみたいかも思います。



トラックバック送信先

360度の方針転換
う~む、ナギにはそれが天職という案ですか。能力的には吉、
後はナギ自身の性格がそれに適合するかが問題かもしれませんね。

ヒナギク様をみてるっ!?
そのお楽しみは、ちゃんとサンデーを買っている人にのみ許される
ものなんですね。私は・・・ねぇ?

星の海へ行こう!
最近の畑先生は、アニメの影響が各所に見られている気もします
からね。それがいい方向に働いてくれればよいのですが・・・。

サクラ咲く夜に
まぁ、ナギとまともに口論したら、西沢さんは劣勢を強いられるんじゃ
ないかな?・・・マリアさんには負けそうですけどね。

くるくるばたばた
そうか・・・、やはりこの漫画家はただのネタキャラではないかも
しれないわけですね。もっとも、それがどのぐらい本編に関わって
くるのかは、判断が難しそうですが。

暇ワリの咲く頃に~西沢さんと共に~
・・・そうか、これが愛か!世界の中心、というか西沢さんの
へそ辺りで愛を叫ぶのかー!!お姉ちゃんパワーなのかー!!?
・・・ハイテンションでご苦労様です。

ひなぎくのなく頂に葱
ナギがまともに働いているシーンは、あんまり似合わないかもですね。
そこが成長の証なのかもしれませんが・・・。

疾風のように輝いて
周囲の意見がどうあれ、自分は半分プロにでも思っていそうですし、
そもそもあおの漫画家がプロなのかどうかも・・・?

麒麟の未来日記
その違和感をどう判断するか、そこは読者次第なんでしょうね。
・・・まぁ、どちらにせよ違和感があるのは確かですが。

ボルツの迷走?
英才教育については、難しいところかもです。接客はできて、
掃除と料理は教わらなかったとかも考えづらいでしょうし・・・。

タカヒナの乱雑日記
確かに、西沢さんには全くの予想外だったでしょうね。
もっとも、それがハヤテにも言えるかというと、う~ん・・・。

tanabeebanatの日記
他所が氾濫しすぎて、先が読めない。それでも、なんとなくそれっぽい
予想をしてみたくなる。それがハヤテのごとく!クオリティー・・・
なのかもしれないと思ってみたり。

福音を告げる場所
眼鏡も素晴らしく似合うマリアさん。どんな服も完璧に着こなす
マリアさんは素敵なのです。「マリアさんに愛を!」なのです。

ライク・アライブ
普通少女の西沢さんという事を考えると、天然というのも
心なしか新鮮に感じられますね・・・。

さくら日記
そこに期待するのは人の性。そこに可愛らしさを感じ取ってしまうのは
人の業。そんな再来週の展開に、マリアさんがどう絡んでくるか、
期待は膨らむところですね。

Moon of Samurai
ナギに感情移入はしづらくても、その笑顔には無限大の魅力が
秘められているのです。まぁ、「可愛ければ全てよし!」という
感覚をもてるのは、ハヤテの良さの1つなのかも。
[ 2007/08/08 14:22 ] ハヤテのごとく! | TB(16) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/363-a01ad884

ハヤテ「ナギちゃん…」西沢さん「お嬢さま…」 (;゚д゚)グ……グルービー?
[2007/08/08 18:17] くるくるばたばた
 鼠と竜の遭遇にハヤテが首を突っ込んで――狙ってやってるのか、天然ジゴロ……(お嬢さまの裸は見飽きたぜ!ゲヒゲヒ)なのか?許すまじ! どんぐりにハムスターがやってきた事へのお嬢さまのツッコミは実に共感できるけれど、当事者以外には歩がハムスターと呼ばれる..
[2007/08/08 18:18] 360度の方針転換
。 今週号のサンデーは、付録として「ハヤテのごとく!TCG」のカードつき。ナギ、マリアさん、ヒナギクさんの内どれかが封入されています。ヒナギクさんのカードでないかな~と思っていたら、ヒナギクさんのカードが
[2007/08/08 18:53] 星の海へ行こう!
第139話練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけってホントですか?このあたりの喫茶店を巡り歩くと、どこかで畑先生と会えてしまうということでしょうか。それはさておき、
[2007/08/08 19:03] サクラ咲く夜に
 今回からマンガの方でも“アユムのごとく!”をやっちゃいます!! その記念すべき第一回に、  じゃん!! 扉絵です!! なんと素晴らしいタイミング。まるで西沢さんがマンガ版“アユムのごとく!”の発足を祝ってくれているようです。ありがとう..
カードゲームのヒナギク目つき悪っ!いいんちょさん誰か分からんしハムスターの生着替え寄せて上げてる感がたまらんwハヤテとハムが微妙な感じにw痴女ってあんたwまだ仲悪いのなナギとハムハム
[2007/08/08 21:14] ひなぎくのなく頂に葱
第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」の感想。畑先生もきっと、喫茶店やらファミレスやらにいるんだ。間違いない。西沢さんの扉、いいですね。カワイイです。偶
[2007/08/08 21:28] 疾風のように輝いて
8月8日(水)ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」の毎度毎度の感想じゃない感想いきま~~~す。マリアさん可愛い~(*´Д`*)
[2007/08/08 22:01] 麒麟の未来日記
ハヤテのごとく!~第139話~「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」甲子園も始まって今年はどうなるのか楽しみです。それでは、本編に・・・
[2007/08/08 22:03] ボルツの迷走?
ハヤテのごとく!第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております…本当に…のヒナギク様。出てない!!!本編にヒナギク様がいない!
いくらハムスターと喫茶店の名前が「喫茶どんぐり」だからってどんぐりだから!?この店の名前がどんぐりだからエサにつられて入ってきちゃったのか!?はひどい。西沢さんも西沢さんで、ナギを見て迷子になったの!
[2007/08/08 22:06] タカヒナの乱雑日記
さて、どこから突っ込もうかと思ったら既にコメントで突っ込まれていた139話の感想です。どうでもいいけれど、話数を確認する前に書き始めて「いかんいかん」と思って確認するとあっていていやになります。なんでこういうどうでもいいことは覚えしまうのか…。 今週はBS
[2007/08/08 23:36] tanabeebanatの日記
夜はかなり更けちゃってますが、今週のハヤテのごとく!の感想です。バイトすることになったナギですが、同じ職場に同時期に西沢さんが採用されていました。ナギやヒナギクよりはある胸を披露してくれます。
[2007/08/09 02:29] 福音を告げる場所
会社の飲み会でもってけセーラー服なんて歌うもんじゃないなぁ…とどうも橙馬そうまです。……忘れてください。さて、なんか体力的に、厳しい状況ですんで、さっさと更新です。10日に更新できてなかったら、途中で死んだな…と思ってもらえたら幸いです。-------------...
[2007/08/10 10:56] ライク・アライブ
ナギお嬢さまがハヤテの誕生日に時計を買うために始めたアルバイト。そこには西沢さんもアルバイトで来ていて…という第139話の感想です。
[2007/08/10 22:08] さくら日記
 第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております……本当に…… 今回のサブタイトルは、最近多いのですがおそらく元ネタなし。純粋に
[2007/08/13 23:31] Moon of Samurai
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


