ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒナギクはゲームをやる・・・のかなぁ? 

 私自身、どこかのアニメ感想記事でも少し触れたりもしており、
結構気になっている事柄。「ヒナギクってゲームをやるの?」という
素朴な疑問。アニメの中では、それが妙に強調されているわけで・・・。

 で、そんな時に見かけたのが、「ヒナギクはむしろゲームをやりこむ人。
という記事。まずはこちらをご一読いただければと思います。

 本当はこちらの記事にコメントを残そうとも考えたのですが、
少し長くなりそうな予感がしたので、こっちでダラダラ語ってみます。
 ・・・うん、結構謎めいたテーマです。まず主張しておくなら、
この描写は意図的すぎるんじゃないかと思うわけですよ。

 何の脈絡もなく、ヒナギクにゲームをさせる描写を組み込むとは
どうにも思えないのです。現時点では、原作ですらそういった描写が
されていないのですから。とすれば、これは原作者である畑先生の
陰謀説も浮上して然るべきなんじゃないかと。


・オープニング中に、姫神のシルエットが写る
・白皇の理事長が女性っぽい(詳細は不明)

 こういった要素が原作より先に提示されている例もあるので、
これは原作の設定に基づいた、アニメでの先行ネタバレの1つと
捉えられるのではないかと思う次第です。

 ・・・で、ここで効いてくるのがこれなんじゃないかと。

ナギの言う漫画やアニメの話などはさっぱり
「単行本4巻 ヒナギクのキャラプロフィール」より

 ええ、何故かゲームについては言及していないんですよ。
ナギは当然ゲームも大好きであり、ここで除外する必要はないはずです。
とすれば、おそらくヒナギクは、ゲームに関する知識をある程度は
有しているんじゃないかと、勝手に妄想する事も可能ではないかと。

 ただ、これがヒナギクの性格を形成する基本要素の「負けず嫌い」が
絡んでくると考えると、1つだけ引っかかる点があるんですよ。

 確かにゲームは勝負事の一種で、それによってヒナギクがゲームを
やり込む理由にはなりえます。が、そういう要素を含んでいるのは、
何もゲームだけではないはずです。それこそ、賭け事ですら立派な
勝負事なんじゃないかと。
 賭けは金が絡むとはいえ、それはゲームも大差ありません。
どちらにしても、雪路(もしくは桂家全般?)という存在によって、
十二分にヒナギクが関わる環境は整っているようにも思えてくるわけで。

 もっとも、あまり厳密な話をしてしまうと

・35話(4巻4話)で、ヒナギクが「ガン○ム」と発言している
・91話(9巻6話)でゴルゴを彷彿させるポーズを取っている
(ただし、ヒナギクが実際にゴルゴを意識したかは不明)

等のような描写もあるため、漫画やアニメの知識もあるんじゃないの?
というツッコミができてしまうので、そこは判断が難しい所ですが。

 まぁ、結局は勝負事の一種としてゲームをやり込んでいるという
考え方が、最も収まりのいい結論なんですけどね。
 ただ、アニメであれだけ強調し、かつ姉の雪路も妙に高待遇だったり
もしている感もあるので、過去の借金返済エピソードに実はゲームが
絡んでいたという話が、アニメでなされるための伏線と妄想するのも
ありなんじゃないかな~・・・と。

 ちなみに、ヒナギクがゲームにはまる事は十分に考えられますが、
やっぱりゲームとヒナギクはあまり似合わないとも感じていたり・・・。
[ 2007/07/31 07:12 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
火田先生がそのときそのときで
キャラにヲタ知識を言わせてるだけだと思うんですよね
ナギはもうヲタ認定ですけど
[ 2007/08/01 10:24 ] [ 編集 ]
>ぺっぽいさん

ヲタ知識に関しては、人によって判断が分かれる所かと思います。
設定上は伊澄とヒナギクはその手の情報に詳しくないとの事ですし。

ただ、ぺっぽいさんの仰るように、ノリで発言させている
可能性も十分に考えられますが・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/08/01 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


