ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

アニメ版ハヤテのごとく! 第18話 感想 

 ・・・う~ん、何が言いたいのかハッキリしない内容だったかも。
カオスという概念以上に意味不明でしたねぇ。そんなアニメ版
ハヤテのごとく!の第18話「レアカードは水着です」の感想です。

 つまりですね、少なくとも面白くはなかった気がします。
・・・あくまで私個人の話ですけどね。


 ・・・そういうわけで、この内容では前回以上に批判的に
なってしまいそうなんですけど、今回も項目別に語ってみます。

臨海学校
 人気のあるヒロインをかなり除外しているのは、ある意味
勇気ある行動かも。でも、個人的に評価できるのはそれだけかなぁ。
臨海学校らしさというより、シュミットのお遊びにのみスポットを
当てていた感じでしたし、それほど伏線になりそうな描写もなかった
気がしますし。・・・う~ん、私の思考回路では理解不能の内容です。

シュミット
 結局この人は何がしたかったんでしょうねぇ?
単純にあくまでギャグ狙いなら、私個人としては全然面白くなかった
んですよね。それとも、ハヤテ世界にはこういう無能な執事もいると
いう事を提示しているんでしょうか?
 それはそれでありかもしれませんが、これではシュミットが1人だけ
暴れていたという記憶しか残らないような、そうでもないような・・・。

マリアさん
 巻田と国枝を呼んでお話をされていたのですが、これにも一抹の
不安が。前々回(16話)の後半にあったノリとほぼ同じ。
これってそんなに評判がいいんでしょうか?
 マリアさんの出番があるだけで喜ぶべきなのかもしれませんが、
スタッフが今後も穴埋めにこういった手法を用い続ける事の前触れ
ではないかと危惧していたり。  

 心なしかネタが全体的に古い気もしているので、特定の視聴者に
配慮している雰囲気はなさそうです。とすれば、これは単にスタッフの
遊び心と捉えるのがいいのかもしれません。もっとも、それを挿入
する事が高評価に繋がるかどうかは正直微妙かも。
小さいお子さんになると、それはそれで理解が難しそうですし。

咲夜と伊澄
 伊澄が迷子になるのはお約束。白皇の臨海学校という事で、当然
咲夜の出番もないのですが、実はヒロイン勢の中で唯一回想のみ。
これが咲夜のポジションと言われればそれまでですが、それなら
何故に巻田と国枝を出したのかと。彼らの置かれている状況より、
主の方がよっぽど悲惨なんですけど・・・。

ヒナギク
 またゲームですか?これにはどうにも意図的なものを感じますね。
少なくとも、ヒナギクがゲームに熱中するとか得意というイメージは、
世間的にはあまり無かったはず。それをこうまでハッキリと明示する
という事は、それに意味があるはず。というより、そうとでも思わない
と、不自然な事この上ない上に、ヒナギク自体に対する印象までも
大きく変化しかねないわけですし・・・。

 そう仮定すると、ヒナギクとゲームを結びつかせられそうな存在
として雪路が思い浮かぶわけですが、実際はどうなんでしょうね?
姫神のシルエットや理事長が女性(?)だったという内容のように、
原作より先に情報開示する可能性もあるわけですし。
むしろそういった事情が含まれていないと、理解に苦しみますしね。
・・・まさか、ゲーマーの共感を得たいわけじゃないでしょうし。

ハヤテとナギ
 実は1番普段通りだった気がしています。特に遊ぼうとしないナギ。
常にナギの傍らにいるハヤテ。敢えて言うなら、10話同様数多くの
パロディネタが目の前で展開されているにも拘らず、当のナギが
ちょっと無反応すぎる感は否めませんが。その辺が妙に強調されて
いるヒナギクとは、心なしか正反対な描写がされている気も・・・。

雪路+3バカと西沢さん
 うん、普通。・・・と言いたい所ですが、雪路だけは明らかに例外。
というか、今回の扱いが1人だけ別格です。機内で騒ぐ野々原を
止めたり、1人冷静に監視をしていたり、シュミットの暴走に対し、
誰よりも早く反応していたり・・・。

 さすがに美しき世界史教師・桂雪路。本気になればこれだけの
高スペックを支持できるわけですね。伊達に白皇の教師を務め上げては
いませんね。そうやってこれまでのアニメ版ハヤテのごとく!を
振り返ると、人気者のヒナギクや出番急増のクラウスよりも、
雪路のほうが遥かに優遇されている気もしているんですけど・・・。

クラウスとタマ
 やる気が出ないのは分かります。何より、アニメではそういう
キャラとして扱われている感じなので。ただ、ここで主のナギが
不信感を持ったりすればそれに同意すべきですし、ナギがピンチに
なったら、ハヤテに限らずどちらも積極的に戦う性格のはずです。
・・・私の脳内では。

 考えようによっては、この1人と1匹の無能さを強調する事で、
逆にハヤテのナギに対する忠誠心とか思いやりの心をより際立たせて
いるのかもしれません。・・・これは主人公補正といった所でしょうか?
クラウスのネタキャラ化は悪くありませんが、それと共に
執事長としての描写も忘れずに行ってほしい気もしています。
・・・一応、的確な攻撃を繰り出してはいますがね。

野々原とヒムロ
 ヒムロが普通に格闘戦をしているのが妙に新鮮でした。
一方の野々原は、やはり彼らしさが際立っていたのではないかと。
16話で野々原本人がハヤテに告げていたように、力のないものには
本気を出さないのが野々原クオリティー。なので、自分からは戦おう
とはしなかった。つまり、それだけ相手は弱い面々だったという事の
証明ではないかと。何より、それによって東宮くんの出番が増えて
いる事には、感動すら覚えます。

パロディネタ
 たとえ微妙な評価でも多用したいというスタッフの意思の表れか、
実は私が考えている以上に好評を博しているのか・・・。
アニメ版のハヤテは、何を目指しているんでしょうかね?

次回
サキさんの方に関しては特に言及するまでもなさそうですが、
後半少し出てきたマリアさん絡みの描写が・・・。

 何かまだ書き足りない気もしてはいますが、とりあえずはこれで
終了。まだ1度しか見ていないので、他にも大切な事に触れ忘れている
可能性もありますが・・・。



トラックバック送信先
青色のない信号
やりたい放題の割には、水着がそれほどプッシュされていなかった
ような気も・・・。何より、不在ヒロインが結構いましたし。

サクラ咲く夜に
ホント、これで咲夜嬢がいなかったら救いようがないですよね。
もっとも、とりあえず全員出して満足させようとするやり方は、
どうにも好きになれないのですが・・・。

ヒナギク様をみてるっ!?
やっぱりヒナギク様の水着祭り。ただまぁ、やはりゲームとは
相性がいいとは到底思えませんが・・・。

tanabeebanatの日記
これはネタキャラとそうでないキャラの住み分けでも行おうと
しているんですかね?心なしかお屋敷組がネタキャラだらけですが・・・。

ボルツの迷走?
シナリオとしてはもちろんの事、どうにも分かりづらい内容でしたね。
カオスとはまた違うような感じも受けますが・・・。

さすらい旅日記
ナギのハヤテ熱は、最初からMaxに近かった気もしますが。
それ以前に、アニメでは誰もがハヤテ熱ありすぎですけどね。

星の海へ行こう!
ヒナギクファンとしては、それこそがまともな感想の気もしますが、
確かに考察のしようがあまりない状況が続いてはいますね。

失われた何か
内容が内容なだけに、感想文も難しい所ですよね。
結局はシュミット暴走に帰着するだけですし・・・。

SERA@らくblog
グダグダですよね、これ・・・。執事だらけなのに、そこに水着を
挿入したりしているわけで・・・。

リリカルマジカルS
たとえ内容がアレでも、ちゃんと仕事はこなす。それがキャプチャー
職人の生き様なんですね・・・。

タカヒナの乱雑日記
こういう話が続くようだと、やっぱり不安にもなりますよね。
グダグダなだけでなく、キャラのイメージすら変わりかねないですし。

stay_gold.com
クラウスとタマは、やはり主を魔の手から守るべくついてきたのかも。

ムメイサの隠れ家
仰るとおり、ナギのデレはインパクトがあったかも。とはいえ、
肝心の内容は・・・。

アクリアン
自分を諦めてはいけません。そう、今こそあの言葉を贈りましょう。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」。

麒麟の未来日記
・・・全くもって同意見!正直今回の話は見るに耐えないものに
感じましたし、かつてのマリアさんのカットも問題ありでしたし。
うんうん、こういう考え方をされる方もやはりいるんですね。

MAGI☆の日記
機内での2人のやり取りは、微笑ましいというか何と言いますか・・・。

まりべると愉快な仲間たち
何度も言いますが、それはどう考えても黒ではありません。
そんな失礼な事を平気で言う借金執事が最悪な存在なだけです。
マリアさんは何も悪くないのです!

現実、時々理想。
出番も扱いも直視できないような状態のマリアさん。
・・・不憫です。あまりにも不憫です。そのお気持ち、お察しします。
ここでも敢えて叫んでおきましょう。マリアさんに出番と愛を!

疾風のように輝いて
確かに可愛さ重視は悪くはありません。ただ、今回の内容はやはり
それ以前の問題かもしれませんね・・・。

紅日記~ベニッキ~
それも人気ゆえの構図なんでしょうね。数字至上主義に走るのは
致し方ないとはいえ・・・。

ゆず屋
もはやアニメでは、ハヤテとパロディネタは切っても切れない関係に
なっているみたいですね・・・。

めもり~る~む
確かに、シュミットが目立っているように見せかけて、全然インパクト
がないですけらね。オリジナルキャラは全般的に不発かも?

かがみのひだまり日誌
結局、このシュミットって何者だったんでしょうね・・・。

だってアニメが好きだから
サービスっぽいオーラ全開なのに、さほどサービスに感じなかったと。
それだけ今回の出来がイマイチだったという事なんでしょうね・・・。

ひなぎくのなく頂に葱
こういったオリジナルに、畑先生自身がどれだけ関わっているのかも
気になる所ですね・・・。

おちゃつのちょっとマイルドなblog
パロディはやっぱり使い方次第なんでしょうね。うまく話に取り込めて
いればいいのですが、今回の場合は・・・。

まいなーわるつ
逆を言えば、こうやって釣られてこそ、今回のお話はより楽しめる
内容だったのかも。

パズライズ日記
大河坊ちゃんも密かに活躍していましたよね。しかも普通に。
花びらに特殊な細工でも施してあるんでしょうかね・・・?

Moon of Samurai
ええ、グダグダ以外の何物でもありませんよ。だからこそ、
ヒナギクをプッシュする他術はないんですよね・・・。

たまにもゆる
全くもって同意見。普通に考えれば出さない理由はないわけですし。
・・・ハイ、アウトー。

福音を告げる場所
マリアさんの部屋は大人気。誰もが1度は出演したくなる事請け合い
です。・・・そんなマリアさんの扱いは不遇以外の何物でもありませんが。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
それはつまり、タマやクラウスも驚異的な能力が備わっている事の
証しですよ。・・・力の使いどころは間違っていますが。

アニオタライフ - アニメ評価
シナリオの差し替え・・・にしてもどうにも無理があったような。
それっぽい口実に見えなくもないかも。

さくら日記
ここまでアニメオリジナルのクオリティーに多くの問題点が垣間見えて
しまうと、今後のアニメの展開が不安になる所です・・・。

まるとんとんの部屋
あれだけ多くのキャラを出しながら、まともな交流やら会話が
ないのは、確かに致命的かも・・・。

TipGatherEngine
そういえば、巻田の髪の色がおかしいかも。イメチェンか何かですかね?

Hiroy's Blog
なるほど、敢えてこのグダグダ感全開の話を楽しもうと。
・・・結構厳しいかもしれません。

日頃CALAMITY
ヒナギク率が高いのは、間違いなく世界のお約束です。
民主主義の精神に則っているのです・・・。

(*´0`*)おはよーブログ
マリアさんを見たいと思うのは、人の性。常識中の常識なのです。
・・・水着を求めるのが常識なのかは微妙ですが。
[ 2007/07/29 11:55 ] ハヤテのごとく! | TB(41) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/339-80696ab5

ハヤテのごとく! 第18話「レアカードは水着です」 >ハヤテは白皇学院の臨海学校...
[2007/07/29 12:03] 青色のない信号
ハヤテのごとく!~♯18「レアカードは水着です」~さてはて、朝に放送していいものかと改めて思った、この回それでは、本編に・・・
[2007/07/29 12:04] ボルツの迷走?
なんじゃこれは?? 感想書くのか?>俺 無理だろう(w 臨海学校といいながら、飛行機苦手なヒナギクはもとより、お金持ちグループ以外は参加せず。で、なぜかハヤテとクラウスとタマはついていくのにマリアさんはお留守番。 脈絡無く入るサービスカット。そして… キャプ
[2007/07/29 12:10] tanabeebanatの日記
今週は水着祭り。キャプチャしてないサイトとしては感想が書きにくいので、その辺はキャプチャを掲載されているサイト様にお任せいたしまして(笑)、文章で勝負です。今回もはちゃめちゃな展開ではありましたが、
[2007/07/29 12:12] さすらい旅日記
 こんなに中身のない話は久々だ。さ~てどうしたものだろう…。アニメスタッフ同様に、とりあえずヒナギクさんに出演してもらって、その場しのぎをしたいという事が本音。
[2007/07/29 12:14] 星の海へ行こう!
ハヤテ一行は臨海学校へ行くの回。俗に言う水着回。飛行機の中で脈絡無しに水着カットが挿入された時、キャプチャー職人も大変だってハヤテが言ったのには、非常にドキッとした。なんでアニメ感想系のサイトのネタまで仕込
[2007/07/29 12:25] 失われた何か
キャプ職人に兆戦する水着回というか…いつにもましてグタグタです(^^;専用ジェットで離島に臨海学校に行った白皇学院一行。ヒナギクは飛行機乗れないので留守番…でも出番あり(?)島にもやっぱりヘンタイ執
[2007/07/29 12:49] SERA@らくblog
今週のハム沢さん。柿ピー食べながらクロスワードを解いてます。ファーストキスに過剰に反応して力んでたのはハヤテと・・・ ってことですねw
[2007/07/29 12:55] リリカルマジカルS
ハヤテのごとく!の第18話を見ました。第18話 レアカードは水着です専用ジェットで白皇学院の臨海学校に行くことになったハヤテ。機内では、各自が自由な時間を過ごしていた。「タイガお坊ちゃん、タイガお坊ちゃん」ヘッドフォンで音楽を聴いていて気がつかないので音量...
[2007/07/29 12:58] MAGI☆の日記
ハヤテのごとく!第18話「レアカードは水着です」のヒナギク様
ハヤテのごとく!第18話「レアカードは水着です」の簡易感想
[2007/07/29 13:12] タカヒナの乱雑日記
臨海学校の話。専用ジェット機とか反則だろwwなんかポケモンジェットみたいだし。ヒナギク飛行機恐怖症とか。ローテーションの都合上18話と20話を急遽入れ替え。いつぞやも危なかったからなぁ…ペースやばいんじゃないのか?臨海学校にしては参加人数が少ないとか言うなw
[2007/07/29 13:32] stay_gold.com
白皇学院の臨海学校に参加するハヤテであったが、向かった先には妙なクリエイターがいて臨海学校は滅茶苦茶にされてしまう・・・・OP前のセリフにナギ「なんだ、急に夏休みエピソードか?」ハヤテ「ローテーションの都
[2007/07/29 13:38] ムメイサの隠れ家
アニメオリジナルの臨海学校話だ。ただの水着祭りでは終わらない。他の執事たちは御主人に対して厳しい態度を取るのだが、対してナギは何も言わない。爆睡するクラウスにも気にする様子がない。まぁ、ハヤテは言わずとも
[2007/07/29 13:48] アクリアン
アニメハヤテのごとく!は18話皆さんは今回どうでしたか?面白かったですか?
[2007/07/29 13:57] 麒麟の未来日記
待ちに待った水着満載のオリジナル回が来ましたっ!って、飛行機恐怖症のヒナはお留守番って、あれ~?若本の言葉を信じてじっくり待つとしますか^^;
ハヤテのごとく!18話「レアカードは水着です」の感想。今回はもう、グダグダすぎて残念。話がグダグダのため、感想がテキトーになってます。
[2007/07/29 14:59] 疾風のように輝いて
レアカードは水着ですそういえば昔カードダスで中を覗いてキラカードがあと何枚後に出るか見抜ける猛者がいましたねぇ(笑)臨海学校若本さんのヒナファンの行動を見据えた発言GJ☆製作側の都合・・・ではなく参加費用の関係で参加者は臨海学校にしては少数機内では二人のご主
[2007/07/29 15:23] 紅日記~ベニッキ~
いつもパロディネタ山盛りの「ハヤテのごとく!」のですが、今回の第18話「レアカー...
[2007/07/29 15:33] ゆず屋
18話 レアカードは水着ですオープニングではローテーションの都合で18話と20話を入れ替えしたと言っていましたが、これは確実に8月9日発売のTCG発売前に放送しろと、コナミ様の圧力があったのでしょう。今回は、
[2007/07/29 15:49] めもり~る~む
18話 レアカードは水着ですオープニングではローテーションの都合で18話と20話を入れ替えしたと言っていましたが、これは確実に8月9日発売のTCG発売前に放送しろと、コナミ様の圧力があったのでしょう。今回は、
[2007/07/29 15:49] めもり~る~む
うん、まぁ前回の感想で水着回はパストラルのグロス回で見たいと書いたけど、まさか本当にパストラル回だったとは^^;でも実原さんとか大田さんが入ってないから作画的には微妙だったけどね(汗と言っても、ベルカ式作
[2007/07/29 15:57] かがみのひだまり日誌
今週はオリジナル、サービスカット多めの30分。ハヤテのごとく! アニメ 第18話 「レアカードは水着です」  臨海学校グッズの宣伝あざといよ・・・白皇学園のぉ臨海学校はぁ専用ジェット機で行くぅ若本ヴォイ
[2007/07/29 16:35] 現実、時々理想。
ポケモンジェットぽいのキモイwローテーションのつごうwタマなんで付いてきてんだよw雪路、先生してる大河ぼっちゃんが執事みたいになってるよw楓、ファンロード読んでるwエコノミー症候群
[2007/07/29 17:23] ひなぎくのなく頂に葱
第18話 レアカードは水着です今日は参議院選挙の投票日。私もハヤテを観る前に投票してきました。皆さんも投票されましたか?いくら腐った政界に苛立っていようと20歳以上の方は与えられた選挙権をむげに放棄
[2007/07/29 18:08] サクラ咲く夜に
ハヤテのごとく!18話、「レアカードは水着です」。臨海学校での話。コミック未読での感想です。今回はせっかくの水着回なのだがマリアさんが同行してない時点で終わった。南の島の回でクラウス・タマはいらん
水着(* ´,_>`)人(´
「レアカードは水着です」  白皇学院の臨海学校は南の島でバカンスだ!  という事で空の旅をへて白皇島へやってきた学院の面々  ヒナギクは不参加なの!?(えー
[2007/07/29 20:35] まいなーわるつ
今回は、臨海学校専用島で謎の執事シュミットが暴走するお話でした。大河の出番が思いのほか多くて大満足、やっぱり良い子で可愛い男の子は最高です。飛行機内でも水着姿その1もその2も戦っても、とにかく全てが素晴らしかったです(笑)。驚くべきは作画監督、ま....
[2007/07/29 20:35] パズライズ日記
 今回のハヤテはアニメオリジナル。原作と違ってリアル時間軸とのリンクが途切れないので、サンデーでは未だにお目にかかれていないヒロインたちの水着姿が堪能できるのですよ旦那! さあ、若本voiceのナレーション
[2007/07/29 23:38] Moon of Samurai
『ヒナギクさんの水着キタ―――ッ!!でも、姉と随分成長度合いが違いますね。つまりは胸の部分は違う所に移ったということか!』 『・・・水着回だけあって、テンション高いね』『何気に大好きな咲夜の
[2007/07/30 00:58] たまにもゆる
今週のハヤテのごとく!の感想です。話ではなく、映像メインの第18話。
[2007/07/30 01:29] 福音を告げる場所
ハヤテのごとく! 02白皇学院の臨海学校へとやってきたハヤテ達。到着した先では、専属の執事兼支配人のシュミットに迎えられた。雪路の命令で、早速水着に着替えてプールサイドに集合した参加者たち。しかし、そこにシンクロナイトスイミングあやつりマシーンなるものを....
アニメ名:ハヤテのごとく!話  数:第18話タイトル :「レアカードは水着です」評  価:smash:★★☆☆☆プラス+:未登録
久しぶりのアニメオリジナルストーリーは白皇学院の臨海学校です。ナギやヒナギクやその他のヒロイン達の水着姿がとても楽しみです。それではある意味神がかりてきな感じのする第18話の感想です。
[2007/07/30 18:43] さくら日記
第18話「レアカードは水着です」 うわっっっっっっっ!なんですか?これ?酷すぎる!面白くないです!「ヒナギク」のカットが出るのはいいのですが、基本的に会話がないので萌えません、これはアニメスタッ
[2007/07/30 23:24] まるとんとんの部屋
ル「スザク、今回出たあのランスロットは何だ?」ス「アレはランスロットじゃない」ル「じゃあ何だというのだ!」ス「僕に聞かないでくれ・・・」
[2007/07/31 00:38] TipGatherEngine
クリエイト自重
[2007/07/31 05:37] Hiroy's Blog
第18話 「レアカードは水着です」いやーみんなただいま(ぁはしゃぎ過ぎて怪我をした(爆死ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」▼fc2ランキング
[2007/07/31 22:22] 日頃CALAMITY
夏と云えば水着ですね♪もちろんスク水が一番ですよね♪(え今週のハヤテはエロス満載ww。さすがレアカードww。ナギのちょっぴり恥らう顔がまたカワユスなぁ☆。ヒナギクはロリと大人の狭間ギャップがまたエスナ☆。
[2007/07/31 22:53] (*´0`*)おはよーブログ
品質評価 21 / 萌え評価 21 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 7 / お色気評価 94 / 総合評価 29レビュー数 56 件 専用ジェットで白皇学院の臨海学校に行くことになったハヤテ。機内では、各自が自由な時間を過ごしていた。そして着いたのが白皇学院の臨海学校専
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター