ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リピーターの足跡を追い続けて 

 ・・・敢えて言うならば不思議というか、個性があるんですよね。

 私は暇を見つけてはアクセス解析に興じているわけですが、
最近は特にログを眺めているのがマイブームだったりします。
1歩間違えばプライバシーの侵害にもなりかねないくらいです。

 そういうわけで、誰が、いつ、どんな方法で、かつどんな記事を
求めてやってこられているか、ちょっと語ろうかと。
もちろん、名前は伏せますが。・・・というより、こんな記事
最低でもリピーターの方でないと何の価値もない気もしますが。



アクセス数
 ここの記事は、7月27日時点で330個余り。
しかし、それをも上回るアクセス数の人がチラホラといるわけです。
・・・まぁ、「続きを読む」を多用しているので、数字が上がりやすい
のは当然なんですけど、やっぱり多いなと。

*ちなみに、各訪問者のアクセス数は「NINJA TOOLS」のものを
使って調べていますが、これを設置したのが5月3日なので、
実際はもう少しアクセス数が多いのかもしれませんが・・・。

 私が記憶している範囲では、300アクセス以上もされている
方が、10人ぐらいいる気がします。そして、その内500アクセス
以上の方が3人ほど。2人はそれが誰であるかは把握しているの
ですがは、実は1人だけ不明だったり。・・・いや、もしかしたら
知っている方なのかもしれませんが。

 ちなみに、1回のみの利用者に次いで多いのは、およそ10~40
アクセスぐらいな感じです。・・・アニメの影響ですかね?

訪問時間
 当たり前ですが、夜が多い。人によっては、かなり細かい間隔で
訪問されたりもしているわけで・・・。
 それと最近、心なしか早朝に訪問される方も見受けられたりも
しています。夏休みの影響か、私がたまに早朝に更新しているのを
密かに期待してくださっているのか・・・。

訪問方法
 ・・・これが意外と個性的といいますか、1番リピーターを識別
しやすいかもです。どんな方法があるかと言いますと・・・。

明日はきっとorGoogle検索経由
・ご自身のブログのリンク経由
・ブックマーク経由
さくら日記経由
tanabeebanatの日記経由
・はてなアンテナ経由

 不思議とアクセス方法が重ならないといいますか、ある程度
それぞれの方が明確な訪問パターンを持っているんだなぁと実感。
特に2名の方は一定時間内に何度もアクセスいていたり。
・・・その片方のお方が誰だか分からないのが、また私を妄想に
駆り立てたりもしているのですが。

 ちなみに、私の訪問方法はかなり適当だったりします。
分かりやすくいえば、巡回先から次の巡回先へ、そしてまたそこから
リンクを辿って・・・という感じです。ハヤテ関連に限定すれば、
この方法でもほぼ全ての場所にたどり着けるので。

 こういった多くのご足労をいただいている方はもちろんの事、
ここに足を運んでくださる全ての方に感謝すると共に、その足跡を
色々と調べたりしている、自称捻くれ者の私。

 ・・・きっとデータ収集が大好きなんでしょうね。
[ 2007/07/27 07:17 ] アクセス解析 | TB(0) | CM(4)
アクセス解析は気になりますよねー。
ちなみに、うちのブログからのアクセス数が減っていれば僕が原因です。
最近は自分のサイトのリンクを使わずに、ブックマークからアクセスしているので・・・。
[ 2007/07/27 07:41 ] [ 編集 ]
ショウさん、こんにちは。

アクセス解析での結果は気になるのはもちろんの事、
私の場合は記事のネタにすらなりますからね・・・。
早い話が、面白すぎて夢中というわけです。

そういえば、ショウさんの所からアクセスする数は以前より
減っていますね。まぁ、私も時々ブックマークも使ったりは
してますが。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/27 10:28 ] [ 編集 ]
本当にもうストーカーですねw
いっそアクセス解析用のブログでも作ればいいのに



こんなこと言うと住所特定されちゃいますかね?w
[ 2007/07/27 14:30 ] [ 編集 ]
あいう・・・さん?
とりあえず、はじめましてではないですね。

・・・ええ、もはや自他共に認めるストーカーです。
でも犯罪行為には走りませんのでご安心を(?)。

>いっそアクセス解析用のブログでも作ればいいのに

アクセス解析に限らず、こことは別にブログをもう1個
作ろうかと考えていた時期もありました。ただ、そうすると
1つ辺りのブログにかけられる時間が減少し、必然的に記事の
クオリティーも落ちてしまうので。
・・・という類の話を、前にした記憶があります。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/27 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


