ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛沢咲夜・ヒロインとしての更なる高みを目指す 

 どうも最近、咲夜の立ち位置に疑問を感じているといいますか、
ちょっとばかり気になっている事がありまして。一応作中での
誕生日も近いので、このタイミングで語っておこうかと。

 早い話、今後咲夜という存在が、物語の中心に立てるかどうかが
結構気になっているんですよ。


 ハヤテのごとく!のヒロインといえば、もちろんナギお嬢さま。
そして、現時点では物語の中心からは離れた存在ではありますが、
マリアさんもまた、もう1人のメインヒロインと表現できるでしょう。

 更に、ラブコメの中心としてヒナギクと西沢さんがいます。
この2人はハヤテにとっての「あるものの象徴」であり、それは
対を成すものであるという話が、公式ガイド中に畑先生の見解として
述べられていたと聞き及んできます。伊澄もまた、物語の根幹に関わる
重要キャラという事を、作者自身が公言しているようです。
それだけ、各ヒロインには多少なりとも物語の中心に立てる
要素が備わっていると考える事ができるかと思います。

 ・・・しかし、咲夜にはそれがない。

 単に明示されていないだけかもしれませんが、彼女が1話毎で
話題を独占できるような魅力があったとしても、物語全体を通して
話題の中心に立てるような環境が整っていないのではないかと。
 もちろん、今のままのポジションでも別段問題はない気もしては
いますが、それでは議論のしようがないわけで。そこで、現時点で
彼女が物語の中心に立てる可能性を秘めた彼女特有のアドバンテージを
活かし、ヒロインとしての更なる高みを目指す計画を妄想してみます。

三千院家の親族という確固たる固有属性
 なんだかんだで、これを活かさない手はないでしょう。
実際、咲夜が初登場を果たした11話にして、彼女が三千院家の
親戚である事が提示されているわけですし。さらにギルバートが
半ばフェードアウト状態にあるという事は、今後三千院家絡みの
話になれば、必然的に咲夜の存在がクローズアップされる・・・
かもしれませんし。

 これについては、かつて「愛沢家、没落しねーかなぁ……
という記事でも触れられていたように、色々と可能性があるわけです。
三千院家の遺産(大金)が絡んでくれば、多くの金の亡者が動く。
さらにそんな戦いの予感を察知した面々が、どんどんと参戦をする。
そして、その中心には常に咲夜がいる・・・みたいな。
 
 やり方次第では、ギャグでもシリアス方面にでも話を帰着させられ
そうでもあり、話としての広がりは生まれるんじゃないかと。
何故なら、咲夜は常識人であると同時に、結構非常識な状況設定も
受け入れられる部分がある気もしているので・・・。

ナギや他の友人として
 ナギとの交友に関しては、「ナギの1番の理解者は伊澄」と
評されている分、若干不利かもしれません。しかし、です。

ちなみにナギとの付き合いが全登場キャラクターの中で一番長く
ナギの性格が大きく歪む事件もたくさん起こした。

「単行本2巻・愛沢咲夜のプロフィール」より

 咲夜にはこれがあります。厳密に言えば、これしかありません。
西沢さんがハヤテと1番付き合いが長い事によるアドバンテージと
同様、これは結構効いてくるかも分かりません。なんたって、
ハヤテのごとく!は時間の流れを大切にする漫画ですから。

 もっとも、これはナギに限らず、伊澄やワタルとの関係も気になる
次第です。伊澄と一緒に妖怪退治の仕事もしますし、ワタルに白皇への
編入を譲ったりもしてきました。それらのお姉さん属性(?)が、
今後の話の展開に活かされてきたらいいなと思ってはいるのですが。

広い人脈を最大限に活かす
 ヒロイン勢の中にあって、どうにもこうにも出番そのものが少ない
のが咲夜です。ならば、ある程度出番を増やす環境を整え、そこから
新たな活躍の舞台への活路を見出すという作戦もありでしょう。

 1つ目の項目で挙げた三千院家の親戚という属性はもちろんの事、
ワタルやハル子(=春風千桜)との繋がりによって、より咲夜の
存在を内外にアピールする環境自体は既に存在しているかと思います。

 お屋敷組、白皇学院、その他の移動場所など、咲夜の活動範囲は
いくらでも広められそうな感じがあります。これまであまり多くの
キャラと接点があったわけでもなく、その分これからの活躍にも
より期待が持てるわけで。「神出鬼没のライセンス」もデフォルトで
備わっていますし、今後の展開次第では、意外な所で活躍の機会に
恵まれるかも!?


 こうやって色々と妄想に浸っていると、やはりハヤテ絡みで
クローズアップされるのは難しい気もしています。しかし、それ以上に
咲夜には多くの可能性が残されています。ヒロイン勢の中でも、特に
明確な立ち位置が提示されていないので、逆に今後の伸びには期待大!

 伸び盛りの13歳、というか14歳になる愛沢咲夜嬢。
これからは胸の増量以上に、出番やら活躍の機会も増量される事を
切に願いたいものです・・・。
[ 2007/07/26 17:21 ] ハヤテのごとく! | TB(2) | CM(4)
サクはあくまでもサブキャラなんでそんな出番自体が伸びる事は無いんじゃないかなあ・・・と、思ったりします。
「ちなみに咲夜や牧村さんは二周目以降か
メインキャラを全員攻略した後でないと
クリアーのためのフラグが立たない感じです。」
BSより
って感じですし、、
[ 2007/07/27 23:53 ] [ 編集 ]
k_colorlessさん、お久しぶりです。

ええ、確かに咲夜はサブキャラなんですよ。ただ、そうすると
ヒナギクをはじめ、他のサブヒロインとの差ができてしまい、
少し可哀想な気もする気がするんですよね・・・。

まぁ、BSでの発言を踏まえると、牧村さんも同様なのかも
しれませんが。・・・う~ん、さすがに咲夜と牧村さんを
同列に扱うのは難しそうですがね。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/28 00:29 ] [ 編集 ]
って、何このコメント前提な物言いは…

k_colorlessの言われるとおり
咲夜嬢は今後も物語の根幹に関わるような役回りにならないと思われます。

これは前にも書いたかもしれませんが、
咲夜嬢は(ハヤテをめぐる)熾烈な内野手争いを
外野手というポジションから温かく見守り、
時にはアドバイスもする。そんな役目だと思うわけです。

ハヤテに対する好意が明確なナギ、ヒナギク様、西沢さんの3人に加え、
マリアさんと伊澄さんもどう絡んでくるのか分からない状況で
咲夜嬢まで混じってしまったら、話が余計にこじれるだけで
支離滅裂な結果しか生まれてこないでしょう。
私としても今の立ち位置のままを一番望んでいます。

ただし、れろさんがおっしゃられてるように
咲夜嬢の可能性は他の主要キャラに比べて多分にあります。

ですから私は咲夜嬢が物語の根幹に関わってくることよりも
咲夜嬢の女性としての秘めたるポテンシャルが
さらに発揮されることを期待しながら
これからもハヤテのごとく!を読み続けていきます。
[ 2007/07/28 02:49 ] [ 編集 ]
take23さん、こんにちは。

そうなんですよ、そのtake23さんの結論に至るのが当然の流れ
なんですよ。実際この記事を紹介してくださった方は、総じて
「咲夜は今のポジションがいい」という趣旨の発言をされてますし。
ただでさえハーレム状態全開ですし、その辺は限度という
ものもありますしね・・・。

ただまぁ、例によって捻くれ者の私ですからね。このままが
ベストとは思いつつも、サブヒロインというよりはサブキャラに
なりかけているんじゃないのかな~などと考えてみたくもなる
わけです。・・・ええ、それだけの話なんですけどね。

私としても、咲夜の女性的魅力が存分に発揮される展開を、
陰ながら期待しています。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/28 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/331-44b9bcf3

 こんにちは、風車です。就職面接(まだ就活してんのかよ! とかいう突っ込みは泣いちゃうから勘弁してください)で都内に出た帰りに、秋葉原に寄って平日の昼間からとらのあなでハヤテの同人誌を購入して千葉まで帰ってきました。  自分もこの4年間で随分と変わった...
[2007/10/02 15:57] 真・踊り子の雑記
アニメ「ハヤテのごとく」の愛澤咲夜の画像1です。咲夜さんがハリセンを持って仁王立ちしている壁紙!普通すぎるのが逆にイイ!!!何事も普通が一番ですね。。。苦労なく英単語を覚える方法包茎デンマークの子供たちはみんな知ってる幸せを運ぶ妖精ピクシー。21人揃って日本
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


