ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテ界隈と感想ブログの個性 

 今のハヤテ界隈は賑やかです、たぶん。しかし、できる事ならもっと
個性があった方が面白いかもしれませんし、そうでないかもしれません。
そんな事を思いつつ、ハヤテのごとく!界隈で現れてほしいサイト
読んだわけです。

 まぁ、ここは単なるハヤテ感想ブログの1つにすぎないのですが、
やっぱり感想ブログ自体にも個性があってこそ、ハヤテ界隈は
更なる盛り上がりを見せてくれるのではないかと思う次第です。


 ハヤテ界隈の感想ブログにしたって、ブログの数だけ個性がある
わけですよ。そこにはありとあらゆる項目を用いた、多様な個性を
見出す方法があるのではないかと。

登場キャラの優先順位
 やっぱりこれは基本。特定の1人であったり、ヒロイン全般を
押したり、全員をできる限り平等に扱ってみたり・・・。
もっとも、これは漫画そのものを読む時にも作用する要素ですが。

各キャラに対する脳内イメージ
 ただ単に誰をプッシュするかというのはもちろんの事、登場する
各キャラに対し、どういった考え方を持って感想を書くかも重要では
ないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうね?
 正直うまい表現が浮かびませんが、同じキャラにしても、見方によって
大きく印象が変わってくるのではないかと。それが1キャラ毎に異なる
事で、必然的に個性ある文章も書ける・・・かもしれませんし、
やっぱりそれほど重要でもないかも?

どんな要素に主眼を置くか
 これは前に「ハヤテのごとく!は何漫画?」アンケート結果発表。でも
触れられていましたが、感想を書く以前に、ハヤテのごとく!という
漫画を何をベースに読み進めるのかも、かなり大きな影響を持つのでは
ないかと。好きなキャラが登場しさえすればよし、ギャグ作品として
面白ければ無問題、ストーリー性を重視などなど・・・。

どんな記事の書き方をするか
 ストーリーに沿った内容にしたり、項目ごとに意見を述べたり、
エンターテイメント性に富んだ記事を書く等、多くの方法が考え
られます。それと共に記事の長さも個性の1つかと思われます。
できる限り簡潔に書くか、多少記事を長くしてでも、気になった事は
全て触れるようにしてみたりとか。

トラックバックとコメント
 どことトラックバックのやり取りをしているか、時によって残されて
いるコメントでは、どんな事が語られているか。そういった要素も、
間接的ながらも感想の個性に関わってくるのではないでしょうか?

感想ブロガー自体の性質
 これまでに上記した内容とも重なりますが、どんな人が感想を書くか
によっても、かなり色合いの差が生まれる気もしています。
知識の幅であったり、漫画に対する考え方、果ては年齢や生い立ち
ですら、無意識の内に感想の個性に繋がるかもしれませんし。


 しかし、数ある感想ブログの中にあって、最も重要なのは大半が
感想ブロガー以外の閲覧者によってハヤテ界隈が成立しているという
事です。世の中全ての感想を見て回るのは現状困難であり、そこで
自分に合う感想がある場所を巡回先とする。

 基本は「誰かに見られる事を前提とした感想」でしょう。
それにプラスして、自分の個性を上乗せする。そういった事を
日々積み重ねていくうちに、自然とハヤテ感想サイト、ひいては
ハヤテ界隈の1人としての自覚も生まれてくるのかもしれません。
ブロガーも、読者である非ブロガーも。・・・たぶん。

 そして、書き終えてふと思った事が1つ。
・・・私のような新米がこういう大仰な記事を書くべきではないですね。
[ 2007/07/25 20:53 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
>・・・私のような新米がこういう大仰な記事を書くべきではないですね。

れろさん、自分自身を卑下しすぎですよ?
変なところで、自分自身に、あまりブレーキかけ過ぎないほうがいいと思いますよ。
[ 2007/07/25 23:36 ] [ 編集 ]
ニコさん、これは一応口癖みたいなものなんですけど・・・。

自分を卑下する傾向にあるのは確かかもしれません。
ただ、ブログ運営歴4ヶ月は普通に新米だと考えていたもので。
それによってブレーキもかけていないと思うのですが・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/26 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター