ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第137話 感想 

 救う者と救われる者。そう、世の中は持ちつ持たれつの関係で
できているのです。・・・そんな大仰なテーマが秘められているかも
しれない、ハヤテのごとく!の第137話「ADSLよりも光ファイバー
よりもつながっている誰かがいる」の感想です。

・・・書きやすいかどうか、何とも微妙な内容かも?


 さて、どこか遠方へ置き去りにされてしまったタマ。
そんな危機的状況を冷静に見抜いておられた幽霊神父さん。
・・・これは意外。少し前に伊澄に報復を受けてたようにも
見えた神父さんが、早々に戦線復帰を果たしています。

 伊澄の温情措置?・・・いや、これはきっと神父さんの
生への粘着的な執着心が成せる業。やはりこの世にはまだまだ
多くの未練が残されているようで。・・・マジカルチェンジって何?
どこかの巡回先で似たようなものを見た気もするのですが。

 とにもかくにも、射殺されそうなタマ、もとい猛獣のトラ。
そんな情緒不安定な状態のため、ドラム缶で精神統一を図るわけです。
お屋敷にいる時のあの余裕な感じとは打って変わって、焦りまくり。
世間慣れしていないのは、三千院家全体の特徴とも言えそうですが。

 そんな状況下でふと呟く、「幸せは失ってから気付くもの」。
何気なく生活していると、その幸せはごくありふれた物になって
しまっている。それはタマに限らず、他のキャラも同様。
・・・とか書いていると、本編から大きく逸脱した内容になって
しまいかねないので、ここで強引に打ち切り・・・。

 厳しい社会の現実に怯えるタマの前に、救世主としてシラヌイが
ご登場。そこにはタマの素直な気持ちが。まさにハートウォーミング
ストーリー!・・・この状況に至った経緯は微妙ですが。

 そんな2人(2匹)の目の前に、美希と泉が参上。前回の登場で
力を使い果たしたのか、理沙は不在。そして、いいちんちょの胸に
ダイブ!・・・は、私にはどうでもいい事。たぶん、そういった考えに
至るのは少数派でしょうが。

 つまりはその結果がもたらした物が大切。窃盗だとか個人情報保護法
とかいう至極当然な疑問を抜きにして考えれば、このシラヌイの作戦は
お見事。微妙な腹黒さを感じつつも、普段とは違いしっかり仕事も
こなす辺り、シラヌイの成長も感じ取る事ができる・・・かも。
そんなシラヌイは、ハヤテ世界随一の切れ者、というか頭脳派。
・・・とか言いつつ、やっぱりマリアさんには敵わないでしょうけど。

 そんなわけで、見事に盗み出したいいんちょの携帯電話で
助けを求める事に。・・・これは、噂の2ちゃんねるか何かですか?
なんせ私は、ネット世界では超少数派と言われる、2ちゃんを1度も
利用した事がない男。う~む、確かにこの辺のやり取りは納得はいく
のですが、どうにも煮え切らない感じが。とりあえずは、こういう
良い側面も2ちゃんねるは持っているという事でしょうかねぇ?

 謎のマジレスに救われたタマ(+シラヌイ)は、一路三千院家の
お屋敷へ。その道中、シラヌイが路上に飛び出し、突如死亡フラグが
成立。そんな現場に居合わせたタマは、シラヌイがいなくなる事による
利益よりも、目の前で1つの命が失われてしまう現実に即反応。
さらに、そこへハヤテが現れ、結局は2人を無事に救出したり。

 ・・・凄い。普段のハヤテより何倍も凄く感じました。
こういう寸前での救出劇を、ヒロイン以外の相手にも発動させるとは!
天然ジゴロとしての抜群の才覚はもちろんの事、こういった側面でも、
執事として、何より人としての成長が感じられますね。

 そんなハヤテ曰く「お前(=タマ)が死ぬとお嬢さま(=ナギ)が
悲しむ」らしいです。タマが大切な存在であると共に、ナギにとって
「親を失った者」と、それに伴い発生した「残された命」の重みは
誰よりもよく分かっているんでしょうね。
 三千院家は、ハヤテ、ナギ、マリアさん、タマ、シラヌイと、
見事なまでに親がいない面々が揃っていますしね。もっとも、
その状況に至った経緯は千差万別なんですけどね。
・・・クラウスは「独身」だそうですが、親が健在かどうかは不明。

 ・・・で、結局タマを救ったマジレスの張本人はナギだったと。
HIKIKOMORIに徹しネットに興じつつも、それ以上の「何か」で
強く繋がっていたりするのは、ナギらしいかもですね。
HIKIKOMORIにも、人が救える機会がある事の良い例ですねぇ。
・・・ちゃんと外の空気を吸うほうがもっといいんでしょうけど。

 微妙にVAIOがVALOに。あれですか、かのM探偵コ○ンの
迷台詞ですか?特に読んでませんけどね、あれ。

 まぁ感想は書きづらいですが、結構深い内容にも思えましたね。
ギャグっぽさの中に、かなり重要なフレーズも仕込まれていたような。
正直マリアさんの出番がなかった事は残念ですが、むしろいいんちょ
以外の人気ヒロインを一切出さなかった事は、かなり好感が持てる
かもです。人によっては盛り上がりに欠けるのかもしれませんが、
読者に変に媚を売っていないわけですからね。

 内容がどうかという以前に、そこは高く評価したい話だったかと。
そして、助け合いの食物連鎖は、人間世界の縮図を表しているのかも?
そんな流れで来週は・・・どうなるんでしょうかね?
ここなやはり、咲夜の出番でしょうか?心なしか、最近西沢さんが
登場するタイミングが全く存在していない気もしてはいるのですが。
西沢さん、これで10回連続で出番なし。ちなみに、来週未登場なら、
自身の持つ連続未登場記録が更新されてしまうんですけど・・・。
(*追記:どうやら来週、西沢さんの出番もあるようで・・・。)

・・・・・・・・・で、マリアさんのメインはまだですか?



トラックバック送信先(レススレを立てるとか、よく分かりません・・・)

ヒナギク様をみてるっ!?
ナギとタマの、新たな意思疎通が図れたのは大きな前進ですね。
それにしてもヒナギク様のキャラソン、やっぱり私の本名が入っていたみたいで。
私なんかより、タカヒナニ号さんを優先してほしかった・・・。


サクラ咲く夜に
今回は4月2日。翌日はもちろん4月3日。出ればショック死、
出なければ発狂?そんなtake23さんの、明日はどっちだ!?

星の海へ行こう!
まぁ、あの報いを受けるという意味でも、死亡フラグは積極的に
立たせるべきなのかも。

360度の方針転換
全てはシラヌイの計算通り?話の流れ的に、常に楽しんでいるような
余裕すら感じられましたし。どこまで計算していたのやら・・・。

ひなぎくのなく頂に葱
いいんちょにまで知られているとなると、一体どれぐらいの範囲に
認知されているのやら。

疾風のように輝いて
・・・ヒナギク様や西沢さん?いやいや、どう考えてもメイン
ヒロインであるマリアさんの方が先でしょう。そうでもないと・・・。

くるくるばたばた
ぬぬ、そんな所に大いなる伏線が張られていようとは・・・!
さすがは伏線マニア、畑先生。そして、さすがは自称妄想ブログ。
その抜群のセンスに感服いたしました。

麒麟の未来日記
このしぶとさは、もはや神の領域。伊澄の手からも逃れられた以上、
彼の前には敵はいないかもしれません。

現実、時々理想。
・・・こ、ここは冷静になるのです。きっと畑先生は、
マリアさん分が不足した人間を観察するのが趣味なんですよ。
きっといつかはと言いつつも、やっぱそろそろ・・・。

tanabeebanatの日記
命の恩人フラグは、他に担い手がいないのも大きいかもしれませんね。
基本的には主人公のみに偏ったハーレム漫画ですから。
・・・今回のは少し違う気もしますが。

ボルツの迷走?
いや、この場合「携帯電話と変わる」という選択肢もありえるかも
ですね。滞在時間は遥かに長いかと思われますが、果たして・・・。

さくら日記
あの事件もあったりはしましたが、やはり基本的にはタマはいい奴
なのです。案外、自分の気持ちにも素直だったりもしますし・・・。

Moon of Samurai
さすがは計算高きケダモノ。誰もが羨ましがる行動も、全ては彼の
ずる賢い思考回路によって計算済みなんですね。

静夜詩
まぁ、実際はハヤテに限らず、作品自体が超人だらけだったりも
しますが。・・・執事全体が超人扱いですし。

青色のない信号
まぁ、仮にハヤテが見ている事になったとしても、そこは見事な
話術で切り抜けるかもしれませんが。・・・というより、ナギには
見えないんでしたっけ?

アニメ好きの気まぐれ感想ブログ
今回の話に限らず、畑先生が疲れているんであろうミスが
目立っていますよね・・・。
[ 2007/07/25 09:15 ] ハヤテのごとく! | TB(16) | CM(6)
ここに書き込ませて頂くのはものすごい久方ぶりになってしまいましたが...

お久しぶりです、れろさん。

いい加減にマリアさん分が不足どころか、底をつきそうです。・・・12巻の表紙でちょっとだけ補給しましたが、やっぱり本編での活躍がないと...

さて、確かに三千院家には「独り」という言葉が当てはまりやすい人たちの巣窟なのかも知れません。巣窟って言い方はおかしいか・・・

レスを立てる・・・というのはなんか違うのですが、そこら辺は2chに慣れるとわかると思います。
ちなみに横槍を入れるようで気が引けますが、「レスを立てる」ではなくて、「スレを立てる」ですね。レスって言うのはレスポンス(response?)の最初の二文字だと思います。返信、という意味だったかと。スレはスレッド(thread?)掲示板の話題の一つ一つをスレッド、略してスレと。

私もあんまりネット歴が長くないので間違っているかも知れませんが、そんな所です。
・・・なんか偉そうに済みません(汗

さて、長文失礼しました。
ではでは
マリアさんに出番と愛を!(締めの言葉)
[ 2007/07/25 20:29 ] [ 編集 ]
シャニさんのブログの方にしつこくコメントしていたので、
あまり久しぶりの感じはしませんが・・・。

とりあえず、こちらではお久しぶりです。

都合の良い解釈をすれば、今後の出番増加に備えて、
現在は意図的にマリアさんの出番を減らしているのかも。
前に畑先生自身が、そういった調整をしている趣旨の発言を
していた記憶もありますし。とはいえ、この状態が長く続くと、
そろそろ発狂でもしかねません・・・。

1人である存在が寄り集まって1つの集合体を成しているのが、
今のお屋敷組なのかも。もっとも、ギャグ漫画に「独り」という
考え方がある時点で不自然ですが、そこがまたハヤテのごとく!
らしいんでしょうね。

レスとスレは・・・普通に間違っていました。一応知っては
いたのですが、いつの間にか「マジスレ」に合わせてスレの方を
使ってしまったみたいです。ご指摘感謝です。

>そこら辺は2chに慣れるとわかると思います

まぁ、某巨大掲示板を含めそういったものは今後も利用機会は
ほとんどないかと。なので、たぶん慣れる事はないかと思われます。

コメントありがとうございました。
そして・・・マリアさんに出番と愛を!
[ 2007/07/25 21:43 ] [ 編集 ]
れろさんこんばんわ

>「携帯電話と変わる」という選択肢もありえるかも
こんな選択肢が隠されてたとは、、、
とゆうか私物になっちゃえば早い話なんですけどねw

マリアさんの出番がないのは_| ̄|○
そろそろ来てほしいですね
[ 2007/07/25 23:52 ] [ 編集 ]
ボルツさん、こんにちは。

選択肢は多いに越した事はないかなと思い追加してみましたが。
まぁ、私のように「物」までが対象になると、それこそ選択肢の
数が膨大になりそうですが。

マリアさんは・・・ねぇ?ひたすら待つ他ないんですよね。
まぁ、これほどの惨状なので、今は気長に待ちたいとは思いますが・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/26 05:49 ] [ 編集 ]
チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースキ
[ 2007/12/02 11:22 ] [ 編集 ]
>湯浅 みなみさん

えーっと、何が好きなんでしょうか?
芸術は爆発でなく、感情が爆発しているんですかね?
[ 2007/12/02 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/327-a8812659

神父、もえたん変身シーン繰り返すなwメタボリックな虎ってなんだよw↑この中に入ってますタマとカメラのやりとりが、どっかで見たことあるシラヌイ可愛いな~よし!シラヌイ俺と代われ!いいんちょさ
[2007/07/25 11:08] ひなぎくのなく頂に葱
第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」の感想。もちろん買いましたよ。ヒナギク様のCD。ナギのCDは間に合わなかったので、また後日…。レビューは後日やることにして、とりあえず
[2007/07/25 16:28] 疾風のように輝いて
 BS絵が激しく死亡フラグに見える。とりあえずこの一人と二匹はいずれ敵同士になって互いに殺しあうと見た。ああ、懐かしかったあのころ。 しかしいいんちょと美希を出したのには絶望したぜ(´・ω・`) 今回の話にはタマ
[2007/07/25 17:53] くるくるばたばた
 自分さらしの旅にでたタマは果たして生きて屋敷に帰れるのか?タマ、白野威、ハヤテ、三千院家三大ペットの冒険が今、はじまる。 冒頭はタマが宅配便トラックで出ていったことを神父に教えられるハヤテ。神父が普通に生きている人間に見えてしかたがない。もはや幽霊....
[2007/07/25 18:07] 360度の方針転換
7月25日(水)今週連載のハヤテのごとく!は≪あーくん≫から始めましょ。137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」。。。なんだかフレッツのSMAP,CMの様なタイトルですね。先週と引き続き、動物と繋がっている主人との強い絆を描く
[2007/07/25 19:19] 麒麟の未来日記
マリアさん...マリアさん...マリアさん...マリアさん...マリアさん...ぐすっ...ハヤテのごとく! 第137話 「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」扉絵はまたまたナギ。最近メイン
[2007/07/25 20:29] 現実、時々理想。
 今日はヒナギクさんとナギのキャラソン発売日~。でも場所によってはフライング発売してるところがあったり。皆さんはどちらを買いますか?両方?特定キャラ?もちろん私はヒナギクさんです。今日の試験が終わったら速攻
[2007/07/25 20:38] 星の海へ行こう!
第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」さーて、何を書くべきだろうか。前回に続いてタマメインの話で一体どうすればいいやら…
[2007/07/25 22:12] サクラ咲く夜に(仮)
ハヤテのごとく! 自由で気まま。でも独りは寂しい……第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがる」のヒナギク様。さて、タマとシラヌイの話が続いてる本編にほとんど触れる気力が出ないけど、きっと
ハヤテのごとく!~第137話~「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」オレの夏は終わった。。。楽しい時間が過ごせたからよかったです。なんか暗い話になってしまいましたが、本編に・・・
[2007/07/25 23:09] ボルツの迷走?
前回は予想外の事態でお屋敷の外に出てしまったペットのトラのタマ。はたして射殺の危機を回避して帰宅できるのか…第137話の感想です。
[2007/07/25 23:14] さくら日記
 自由で気まま。でも独りは寂しい……第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」 今回のサブタイトルの元ネタは、不明。いかにも何処かから持って来ていそうな表現なのですがこちらの知識と情
[2007/07/25 23:55] Moon of Samurai
自由できまま。でも独りは寂しい……心にしんみりとくる言葉ですね。扉絵今回もナギお嬢様の出番w前回は草原でしたが、今回は岩場の上という場所。ナギお嬢様は黒服が似合いますよね、ドレスとかでよく白は見かけま
[2007/07/26 00:28] 静夜詩
ハヤテのごとく!第137話 「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰か...
[2007/07/26 18:33] 青色のない信号
めんどうなので思いつくままに書いてみる。最後のリンクだけ先にコピペしておこう。ほんとやるきねーな>俺 カードゲーム ふーん。聞いてはいたけれどいろんな人が絵を描くんだ。そういう物なんだねぇ。知らないって怖いねぇ(笑)。やっぱこれって着せ替えゲームの一種だよ
[2007/07/26 23:00] tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!自由で気まま。でも独りは寂しい…第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」の超簡易感想。
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


