ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

牧村志織さん(22歳・独身)、原作とアニメの狭間で・・・ 

 ・・・う~ん、唐突な企画です。どこかでそんな魂の叫びを
見かけたのですが、世の中こういった記事を本気で書こうとする人は
中々いないんですよね。キャラの問題か、需要がないからなのか・・・。
なので、敢えて挑戦してみます。


初登場について

 原作では、牧村さんは第10話で初登場を果たしました。
その際、畑先生はBSにて、この10話からの一連の話を
「第三章/新キャラ登場編」と銘打ち、その1人目として
牧村さんを選んだわけです。つまり、何だかんだ言われつつも、
他のヒロインよりも初登場の機会は早く訪れているのです!
「・・・牧村さんってヒロインなの?」というツッコミは抜きにして。

 一方、アニメに目を向けてみるとどうでしょうか?
アニメは現時点で16話まで消化していますが、未だ牧村さんが
本編に登場する気配はありません。彼女が手がけた介護ロボの
「エイト」は、既に第3話で登場し、肝心の原作の10話
(=牧村さん初登場)のエピソードは飛ばされてしまっているのです!
俗に「暫定最終回」と称される話もないため、牧村さんが本編に
顔見せするのが何時になるのか、皆目見当がつかないのが現状です。

 ちなみに、アニメOPを確認した所、牧村さんの登場順はごく普通。
基本的には原作に則した感じなので、これも参考にはならないかと。

 しかし、アニメのOPで登場している事を踏まえると、少なくとも
人気投票で同率だったシスターよりは待遇がいいのではないでしょうか?
存在そのものが抹消されているわけではなさそうですし・・・。

どういった役回りを与えられるのか

 この件に関しては、原作とアニメで差別化を図る可能性は低そう
ですが、私としてはこれについて一抹の不安を感じています。

 牧村さんといえば、多彩なロボを作り出す天才科学者。ハヤテ世界に
この人あり!と知られている(気がする)、マッドサイエンティスト。
 しかし、問題は彼女のロボットが活躍する機会が、アニメ中に
存在するかという事です。

 エイトこそ1回登場したとはいえ、今後登場機会がどれほどあるかは
未知数です。原作25話の「ナギナギランド」については、特に描く
必要がないので、これもカットされたままになる恐れがあります。
アニメでシスターの存在が抹消されれば、必然的にロボットの活躍機会
も失われます。もちろん、メカ執事13号も微妙・・・。

 マリアさんとの関連性についても、原作ですらまともな情報開示が
なされていないので、ここに活躍の場を求めるのも酷でしょう。
アニメオリジナルの、ロボメインのお話でもくれば、或いは・・・。

アニメでの今後の牧村さん

 つまり、現時点での情報を踏まえて考えてみると、牧村さんが
登場できる環境が整っていないと結論付けられてしまいます。
原作との比較をした時、やはりエイトが何らかの形で再登場した際に
一緒に登場する(それが原作の10話に則した内容になるかは謎)
以外にいい方法が思いつきませんね。

 もしくは、雪路が副担任に降格させられる際に、さり気無く
教師として初登場を果たすという線もあり得なくはないですが。
もっとも、アニメ内ではロボット自体の出番がほとんどないので、
それを理由に道徳教育を受ける流れになるのは考えにくいですが。

・・・まぁ、アニメOPで、ハヤテが必殺技を用いて謎のロボを倒す
シーンが描かれていたり、第1話の冒頭から、ギルバートが牧村さん製
と思われるロボットを操縦していた事も加味すると、ロボットの扱い
そのものは悪くなさそうです。

 アニメというよりも、ハヤテのごとく!世界での牧村さんの活躍は、
自身の手がけるロボの登場機会に懸かっている、と言っても
過言ではないでしょう。マリアさんとの関係が突如クローズアップ
でもされない限り、それ以外に牧村さんヒロイン化計画を遂行する
術はないでしょうし・・・。

・・・う~ん、相変わらずまともな結論に辿り着く事ができませんね。
[ 2007/07/19 18:08 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
れろさま。

「こういった記事」を書いてくださったことに対して、
全国24人+αの牧村さんファンを代表して、
感謝の意を表したく存じ上げる次第でございます。

>キャラの問題か、需要がないからなのか・・・。

それは、誤情報に基づいた誤った見解でございます。

耳をすましてください。あなたには聞こえないのですか?
全国のたくさんのしおりんファンの叫びが!?

しおりんかわいいよしおりん!

しおりんを出せ!こんちくしょぉぉぉっ!!

しおりんファンなめんなぁぁぁっ!!おらぁっ!?

>他のヒロインよりも初登場の機会は早く訪れているのです!

そんな、「アメーバが5ヶ国語をしゃべった!」みたいな、
そんな驚き方しなくても・・・
牧村さんはヒロインですよ?
志織さんはヒロインですよ?

>アニメOPを確認した所、牧村さんの登場順はごく普通

ちょこっとしか動いてないですが、
気品高くお美しうございます、牧村女史。

>存在そのものが抹消されているわけではなさそうですし・・・。

なんですか、その、牧村さんがいなかったことにされかけてるような言い方は!?

>どういった役回りを与えられるのか
>アニメでの今後の牧村さん

・・・正直、うなりました。
考察、ありがとうございます。

>教師として初登場を果たすという線もあり得なくはないですが。
>もっとも、アニメ内ではロボット自体の出番がほとんどないので、
>それを理由に道徳教育を受ける流れになるのは考えにくいですが。

・・・確かに・・・

ああ、しおりん、おいたわしや・・・

ああ、悲劇のヒロイン牧村さん・・・
その悲劇の姿も、美しくはあるのですが・・・

これ以上、
その眼鏡を涙でくもらせ、その白衣を涙で濡らさないように。
[ 2007/07/19 22:29 ] [ 編集 ]
・・・唐突に「れろさま」などと仰られるので、何事かと思いましたよ。

>全国24人+α

なるほど、人気投票以来、牧村さんファンが徐々に増えている事を
見越した上での発言、お見事です。まぁ、ここのブログ名とかけて
いるだけかもしれませんが。

「初登場について」に関しては、色々と申し訳ありませんでした。
ただまぁ、ひたすら褒めちぎるのもどうかと考えたので、
結果このような文章に。むしろ、こう書いた方がツッコミの
しがいもあるでしょうし・・・。

>牧村さんがいなかったことにされかけてるような言い方

・・・1回でも本編に出ていただかないと、この辺は中々難しいと
いいますか。まぁ、その、なんです、・・・すみません。

アニメでは未だ出番なし、原作でも1年ぐらい登場機会のない
牧村さん。・・・まぁ、100話の人気投票の回や、104話で
台詞のみでの出演はしていますが。

どちらにせよ、あまりに出番がないのが不気味といいますか、
まさに悲劇のヒロイン。いつかその勇姿がハヤテ世界に
帰ってくる事を、切に願いたいものです・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/20 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター