ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マリアさんと白皇学院の相関関係? 

 三千院家のハウスメイド・マリアさん。そんな彼女は、かつて
白皇学院で「飛び級の最高記録」をたたき出しました。
そんなハヤテのごとく!世界において、マリアさんが白皇学院に
どれだけの影響力を持っているのか、ちょっとばかし考えを巡らせて
みようかと思います。・・・いつものように、ただの妄想記事ですが。


推薦状による加点で、ハヤテを合格扱いにしてもらう
 これは、第39話(単行本・4巻8話)でのハヤテとのやり取りを
指していますが、この圧倒的な影響力については、今のところ
明確な回答は分かっておりません。

 ここでマリアさんが見せた力の一端が、果たして理事長に対する
ものなのか、白皇学院そのものに対する影響力であるかも判断が
難しいところではないかと思います。普通に考えれば前者かも
しれませんが、マリアさんと理事長の関係性が全く不明です。

 そこで少し気になったのが、ナギとヒナギクの影響力です。
39話での2人の会話を素直に解釈すれば、三千院家の力や
生徒会長の力では、ハヤテを合格扱いにする事ができない
(=どうにもできない)と受け取れるでしょう。
つまり、マリアさんは理事長もしくは白皇学院に対し、上記2つ
以上のアドバンテージを秘めている事になるかと思われます。

 それを考えてはみたのですが、例によって私にはよく分からない
とい結論が導き出されてしまいました。理事長の正体は基本的には
まだ謎ですし、マリアさんの過去はそれこそ謎だらけですから・・・。
まぁ、何かしら個人的な繋がりがあるはずなんですよ。そもそも、
現在の理事長がいつから今の職につき、逆にそれ以前には
どこで何をやっていたのかも不明ですからね。

 そこにマリアさんとの個人的な関係が生まれるとすれば、
2人が同級生だったとかいうオチも否定できませんが。
或いは、白皇学院生時代以前に、どこかで面識があった可能性も
捨てきれないので、どんな真実が隠されているのやら・・・。


現役の白皇学院生には認知されていない?
・・・いえね、なんとなく気になってはいたんですよ。
正確には、ニュアンスを曖昧にしている感がありまして。

54話、および55話(単行本6巻2~3話)のヒムロの態度
 マラソン大会編で、マリアさん(+サキさん)とヒムロが対峙する
シーンがありました。そこでヒムロはかなりの余裕を見せています。
ここがどうにも引っかかるんですよね~。

 「ヒムロは自信家」という部分もあるかもしれませんが、過去に
ヒナギクや野々原の剣道の腕前を称えていた事も考えると、
相手の器量を正確に分析する能力は備わっているはずです。

 そして、ナギ個人の情報はもちろんの事、三千院家の遺産相続に
関しても把握していたので、マリアさんの事もあれ以前から知って
いた・・・はずです。だとすれば、マリアさんに対してもある程度は
警戒するのが必然です。ハヤテの事を「優勝しそうな相手」と評する
のなら、どう考えてもマリアさんの方が強敵でしょうし・・・。

 では、何故あの時ヒムロはああいった態度を取ったかと考えると、
「話の流れの都合上」以外には思いつかないんですよね・・・。
う~ん、さっぱり分かりません。しかも、あの変態執事長のクラウス
ですら、「誉れ高い」の評価をされているんですよ?マリアさんと
ヒムロには「同い年」以外の共通性は見られない気がするので、
そこに深い理由が隠されているとは考えにくいかもしれませんが・・・。

77話での美希の発言
 これこそ「話の流れの都合上」でしょうかね?情報収集の得意な
美希ですから、マリアさんの事は知っている・・・はずですよね?
とすれば、そこでハヤテとの関連性についても把握していそうですが。

 ただ、美希の能力によって、マリアさんの素性まで知っているか
どうかは不透明ですね。それを仮に熟知してでもいたら、突如美希が
重要キャラに位置付けられてしまいそうですが、どうなんでしょう?
まぁ、これについては、そもそもマリアさんの過去を把握している人が
作中にどれぐらい存在するかが根本的な疑問点なんですけどね。

・・・

 とりあえず、「マリアさんと理事長は同級生説」でも勝手に掲げて
みましょうかねぇ?仮に間違っていたとしても、この記事を最後まで
読んだごく一部の方にしか恥を晒さずに済みそうですし・・・。
マリアさんの白皇学院生だった頃の担任教師とかもありえますが、
どちらにせよ、そうなればあの牧村さんにまで話が拡大しそうな気も
してはいますが、長くなりすぎたのでこれにて失礼させていただきます。

 「・・・結局私は何を語りたかったんでしょうかね?」
と自問自答したくなる駄文で申し訳ありませんでした・・・。
[ 2007/07/16 14:40 ] マリアさん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター