ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

西沢さんの「かな?」は、やっぱり多いんじゃない・・・かな!? 

 最近普通とはかけ離れた存在になりつつあるも、一応普通少女の
肩書きを冠せられた西沢歩さん。そんな彼女で思い浮かぶのは、
やはり語尾の「かな?」・・・なんじゃないかな?なら実際に
数えたらいいんじゃないかな!?という事で、早速調査開始。
そして、いきなり結果発表に移らせていただきます・・・。
正直、何の感慨も沸かない結果になっているんじゃないかな!?


1話別で見た「かな」の使用回数
*()内は西沢さんの登場コマ数

37話:4回(26) 
43話:5回(63) 
48話:6回(32)
58話:6回(15) 
59話:4回(34) 
66話:7回(42)
74話:4回(6) 
77話:1回(2) 
79話:0回(1) 
80話:1回(15) 
81話:5回(45)
87話:5回(33)
88話:3回(22) 
90話:3回(14) 
101話:4回(16) 
108話:15回(32) 
110話:3回(11) 
112話:1回(7)
114話:4回(38) 
115話:2回(34) 
116話:3回(43) 
7巻おまけページ:1回(7) 
9巻4コマ:2回(5)
SMALL TWO OF PIECES:2回(14)

総計:90回(557)
=6.2コマ登場するたびに1回「かな」発言をする!
1話平均(本編のみ):およそ4.3回弱

最高値を記録したのは、ハヤテと西沢さんが夢の中で語らう
108話でした。しかも、2位以下に大差をつけてくれました。
この1話だけで全体の1/6を占めているようです。
一方、西沢さんが登場した回で唯一「かな」発言が飛び出さなかった
のは79話。もっとも、ここではヒナギクのイメージ映像中で1回
登場しただけなので、出番さえあれば「かな」を使っているのかな?

それと、()内に登場コマ数を添えて比較してみようとしたのですが、
特に相関関係はなさそうです。毎回のよう安定して3~5回ずつ、
「かな」を利用するのが西沢さんスタイルなのかな?


ちなみに、その「かな」の詳細な内訳はこうなりました。

かな?:52回(全体の58%弱)
かな!:21回(全体の約23.3%)
かな。:3回

かな…
かな
かなー
かなー!! (各2回)

かな、
かな―
かな…?
かなー!
かな!!
かなぁ? (各1回)

当然ながら「かな?」が独走の1位。
1度のみ使われた「かな」の系列は6回ほどありました。もしも
この記事を見た瞬間に、それぞれの「かな」が使われている場面が
分かったら、あなたは間違いなく「かなマニア(?)」と認定されて
しまうんじゃないかな!?
*一応、114話の「かなぁ?」もカウントしました。

・・・う~む、調べてはみたものの、別段興味深いような発見は
なかったかな。もっとも、それはいつもの事ですが。
しかし、「ここはそういうブログ」なので、仕方ないかな?
この際、今度機会があれば、全キャラの「かな」の使用回数を
調べてみようかな?そうすれば西沢さんがどれほど多くの
「かな」発言を繰り返しているかがはっきりするんじゃないかな!?

最後に蛇足ですが、この調査中に気になった「かな」発言として、
「ダメかな?」(81話のヒナギクの台詞)
「クレームはどうかな!?」(113話のナギの心の声)
がありましたね。・・・どうでもいい事ですけどね。

・・・しばらく考えた末、いい締め方が浮かびませんでした。
なので、いつものごとく皆様それぞれなりの結論を導き出すのが
いいんじゃない・・・かな!?
[ 2007/07/06 18:20 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(7)
コナンサンタの回が断トツなんですね。
これは意外だったかな。

西沢さんの「かな?」は口癖だけでなく、
自信の無さの表れのような気もしています。

でも、ハヤテに対する恋心だけは
本当に真っ直ぐで純粋で、そして積極的なので、
これからももっと自信を持って攻めてもらいたいです。
[ 2007/07/06 20:58 ] [ 編集 ]
おぉ、ここまで細かく調査されてるとは…
圧巻ですw

「かな?」という口癖は、私が西沢さんを好きになった理由の一つでもあり、ここまで細かに調査されてることにしみじみ感動しております。

これからもさりげない「かな?」に期待してます。
[ 2007/07/06 22:37 ] [ 編集 ]
12巻収録予定の「かな?」には破壊力がありました…。この記事を読んで掘り出して読み返してしまいました。
[ 2007/07/06 23:48 ] [ 編集 ]
巡回していたら、久しぶりに夜遅くまで
起きている今日この頃・・・。やっぱり
私には早寝早起きが相応しいと再認識。

>take23さん

コナンサンタは意外というか、それ以前に
どこが多いか自体考えた事もなかったですが・・・。
もしかしたら、ここだけ多いのには
何か理由があるのかもしれませんね。

>西沢さんの「かな?」は口癖だけでなく、
自信の無さの表れのような気もしています。

確かに、口癖で片付けるのは中々難しいですよね。
彼女が普通という属性を付加されていいたり、それがいつか
大きな意味を持ってくると示唆されていたりもしているので、
この「かな?」にも何か意図があるのかもしれませんね。
・・・どうにもまとまりの悪い文章ですみません。

ハヤテへの一途な想いも含め、何事にも基本的には真っ直ぐに
突き進みつつ、「かな?」で若干自信なさげな感じが絶妙な
バランスを保っているのが西沢さんクオリティーなのかも
しれません・・・。

>サクサギさん

ただ「かな?」の回数を調べるだけだとあまりに薄っぺらな
文章になりそうだったので、無理やり肉付けしてみましたが、
いかがなもんでしょうか?

とりあえず、こんな拙い調査に何か熱いものを感じ取って
くださったのなら幸いです。今後も西沢さんのさり気無い
「かな?」に期待しつつ、彼女の活躍を渇望したいところです。

>tanabeebanat様

それはやはり「あれ」でしょうかね?サンデー未購入のため
確証はありませんが、確かにあの「かな?」のシーンは
かなり衝撃が走りました。畑先生の気合の入り方も半端
じゃなかったかもです・・・その前後のやり取りも
ある意味衝撃的でしたが。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/07 00:38 ] [ 編集 ]
西沢 歩ってキモいしまったく可愛くない
[ 2009/04/25 17:03 ] [ 編集 ]
>みかんさん
まあ、考え方は人それぞれでしょうしね。
もっとも、そこまで嫌なら作品を読まなければ済む話でしょうけど。
[ 2009/04/27 19:27 ] [ 編集 ]
かな?かな?といえば、竜宮レナが一番だろ!!
[ 2009/05/28 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター