ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第134話 感想 

 メイド愛に目覚めた秋葉のロードブリティッシュ・神父さん。
そんな成仏しきれない彼と夢の共演を果たすのは、何とまぁ
13歳の風変わりなメイドさん!そんな感じのハヤテのごとく!は、
第134話の「もしも僕が死んだならハードディスクは中を見ずに破壊して」
に突入します。・・・ハードディスク?持ってませんねぇ・・・。


・・・扉絵にマリアさん!?
これはまさか・・・遂にマリアさんメインですか!!?
メインヒロインとして、久々の表舞台へ!!

・・・等と期待はしませんでした。むしろこの時点で嫌なオーラを
放っていたので、「きっと肩透かし・・・」ぐらいの気持ちでページを
めくったわけですよ。扉絵で美しくお姿が見れたので、そこは逆に
気楽に構えることができましたと・・・。

 で、唐突にリィン・レジオスターがご登場されました。
そしていきなり「成仏しようと思うんだ」というお言葉を発せられるの
です。・・・いいですね。神父さん最高ですよ。メイドさんとイチャイチャ
したいなんて大胆発言、彼ほどに高度な次元にまで達していなければ
できない芸当です!!やはり神父さんは世の理を正確に把握している
みたいですね。

 ただ、ここで「成仏したい」と明言しているわけでもないので、単に
メイドさんとイチャイチャしたいだけであって、本心では成仏する気が
全くないようにも感じられたりするんですが、それもまた秋葉のロード
ブリティッシュらしい発想かもしれません。ついでにいえば、最初の
ページの煽り文句の中に、「死してなお人生をエンジョイする」みたい
な表記があった気がしますが、死んでからのほうが人生を満喫している
ような・・・。

 メイドさんと聞いて真っ先に頭に浮かぶのは美しきマリアさん。
覗きも含めてその行いを断固防ごうとするハヤテはいい仕事してますね~。
・・・珍しくハヤテを褒めた気もしますが。

 とりあえず覗きはいけないと判断し、成仏専門家の伊澄に相談。
手っ取り早い方法は・・・ハヤテの体に神父さんが乗り移り、自らの
欲求を行動に移す事。神父さんによる65話以来の爆弾発言が炸裂!
もっとも、「使用人たちの夜」でのハヤテとマリアさんのやり取りを
考えると、ハヤテも同類・・・かもしれませんよ?

 まぁ、もちろん却下されるわけで、神父さんが新たな提案を。
・・・そして誕生、伊澄(Ver.メイド服)。えっと、メイド魂が
こもっていないという神父さんの発言もそうですが、それ以前に
あまり似合っていないような気がするんですが・・・?
まぁ、違和感こそがハヤテのごとく!の真骨頂ですし、
これはこれでありでしょう・・・。

 メイド魂が足りないという神父さんの指摘によって、変なスイッチが
入ったコスプレイヤー・伊澄。そこで登場、ナギお嬢さま。ナギの提案
により、普段からメイドさんをはべらせているワタルから、それとなく
メイド魂の真髄を聞き出す事に・・・。ナギの華麗な誘導尋問により、
メイドさんとは何たるかを熱く語り出す熱血少年・ワタル。

 そこでイメージ映像にマリアさんのお姿が!振り返る時の優雅かつ
華麗なマリアさんの姿は、まさに見返り美人!!スッと背筋を伸ばした
その立ち振る舞いは、職業美人・マリアさんにのみ成せる業!
たかが2コマ、されど2コマ。マリアさんがいかに優秀で可愛くて
キレイな女の子であるかを改めて思い知らされている次第です・・・。

 それにしてもこのイメージ映像、単純に考えれば読者に分かりやすく
説明するためのものなんでしょう。しかし、ワタル自身がマリアさんを
イメージしていたとすれば・・・雲行きが怪しくなってもきますね。
やはり、サキさんの事は意識しつつも、メイドさんとして扱っては
いないという事でしょうか?

 陰でこっそりメイド魂を学んでいた伊澄。しかし、ワタルに対する
マニアック発言は破壊力ありすぎです。どう考えてもワタルに同情した
くもなりますし、伊澄にもいいイメージが持てなくなる恐れも・・・。

 そして学んできたメイド魂を、神父さんに披露する瞬間が!
・・・で、サキさんばりのドジを発揮してしまい、ミッション終了。
舞台は来週に移ります・・・って、これは続き物だったんですか!?
特訓編とか予告してますが、これもミスリードかもしれないし、
そうでないかもしれませんし・・・。

 最後はきっとあれですよ、マリアさんのあまりの素晴らしさに
現世に未練ができてしまい、結局は成仏しきれないという展開にでも
なるんですよ。神父さんほどに尊きお方ならよく分かるはずです。
マリアさんの放つ圧倒的かつ魅力的なオーラを!・・・という事で、
来週はマリアさん!・・・だったらいいのですが。世の中、常に過度の
期待は禁物ですからね。同じメイドであるサキさんや、伊澄が特訓と
いう流れから咲夜の出番も考えられますし。

 ナギの「メイド喫茶」発言が、今後の伏線だったら衝撃的!
・・・などと妄想にふけっているのは、私だけでしょうね。
小説版で何かそういった類の話があったらしいので、さすがに
考えにくいでしょうし・・・。ただ、可能性としては0ではないかと。
伏線が大好物な畑先生の事ですしねぇ・・・。



トラックバックで広がるハヤテの輪

ヒナギク様をみてるっ!?
イチャイチャするのは人類の憧れ・・・かどうかは怪しいですが、
ヒナみてとしてはその一貫した方向性が何よりも大事ではないかと。
という事で・・・タカヒナニ号たん、その意気です!!

サクラ咲く夜に
仰る通り。見た目なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。
そして、淡々と綴った挙句、辿り着いた最後の締めは・・・見事な流れ
でした。来週が本当にそんなオチになる可能性も・・・。

360度の方針転換
パーフェクトメイドの条件とは、中々にハードルが高いものです。
しかし、それをかのマニア少年が、かつて「ポンコツメイドとは格が違う」
と評している点も考慮すると、マリアさんが神格化されるのも納得です。
・・・まぁ、確率的には50%という高確率なんですけどね。

ひなぎくのなく頂に葱
確かに失うにはあまりにも惜しいキャラですよね・・・。もっとも、
仮に成仏できたとしても、すぐに現世に舞い戻ってきそうですが。

くるくるばたばた
そうでした、今週から4月という設定でしたね。もっとも、どちらに
せよ成仏する気はなさそうですが・・・。しかしその予想は・・・
見える人とそうでない人の反応の差とかも見てみたいかもですね。

静夜詩
それがおそらくはもっともな意見。そうさせずに敢えて本編には一切
絡ませなかったという事は・・・どうなんでしょうね?メインヒロイン
として、最後はおいしい所を持っていくでもしないと、悲しすぎますが。

麒麟の未来日記
つまり、ここで言う「ターン」は来週別の誰かにターンが回ってくる
という暗示。ハム沢さんか、作中通りにマリアさんなのか・・・。

さくら日記
おそらくあれら一連の行動は、ハヤテの独占欲からくるものだったん
ですよ。自分以外の存在がマリアさんとイチャイチャするのは断じて
認めないという発想!そう考えると、ハヤテはなんと欲張りな男・・・。

疾風のように輝いて
ははは、何をご冗談を。マリアさんは常に可憐な少女なんですよ。
今回に限った話でないことは確かです。ただ、これをドンドン出して
いたら、回想モードばかりでの出演になる恐れも・・・。

tanabeebanatの日記
えっと・・・、「見てください(シャクティ風に)」。
ここでコメントしようにも、到底うまくまとめる事ができません。
私如きがおいそれと見解を述べられる代物でないのは確かです。
とりあえず、さっきまで私を襲っていた眠気が一瞬で吹き飛んで
しまいました。ここの記事を読んでいるようなお暇があるのでしたら、
こちらの記事を読まれるのを強くお勧めします!

ボルツの戯言
またまたご冗談を仰りますね。「このマリアさんいいね」が正しい
文章表現に決まっているじゃないですか。まぁ、マリアさんの美しさが
ご理解いただけているのは望ましい事です・・・。

星の海へ行こう!
そう、これぞまさしく神父さんが誇る最凶の特権。そしてその能力を
マリアさんに対して発揮したくなるのは、マリアさんの美しさを
熟知しておられる賢くも尊き彼が導き出した究極の結論だったのです。

ヘイルトゥ一休さんっ!!
幽霊さんの情熱は他の追随を許しません。その全身からほとばしる熱い
パトスは、付け焼刃でしかない伊澄お嬢さまの力ではそう易々と満たす
事はできないのであります・・・。

Moon of Samurai
そうでした、神父さんは変わってしまわれたのです。根本的な部分は
大した変化はありませんが。もっとも、それもまた秋葉のロード
ブリティッシュの魅力。そして、その魅力を最大限まで引き出そうと
いう卓越した文章表現。・・・ええ、もう感服いたしましたよ。
そして・・・お帰りなさいませ。

いろいろなジャンルの日記
まぁ、この作品は神父さんに限らず、多彩な犯罪者が勢ぞろいして
いますからね・・・。
[ 2007/07/04 08:45 ] ハヤテのごとく! | TB(15) | CM(5)
れろさんこんばんわ

>「このマリアさんもいいね」が正しい文章表現に決まっているじゃないですか。
試験疲れなのかな?かな?
いつもなら、いろいろ気をつけてるのにな。。。
最終的に、マリアさんの良さが伝われば
こちら側として、満足です。

よかったら、相互リンクをお願いできますか?
それでは、トラックバックありがとうございました
[ 2007/07/05 00:35 ] [ 編集 ]
ボルツさん、こんにちは。

試験は疲れますよね。特に精神面で・・・ね。
むしろそこで疲れるほうが真面目に勉強している事の証明に
なるんじゃないかな?かな?まぁ、マリアさんの素晴らしさは
世界中の共通認識ですけどね・・・。

相互リンクについては、リンク集のほうには既に加えさせて
いただいております。トップページに関しては・・・
もう少しお待ちくださいませ。いつかはそこにも
加えさせていただく事になるとは思いますが。

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/05 08:06 ] [ 編集 ]
始めましてG管理官のボディーガードと言う変な名の者です
ワタルがメイドと言ってマリアさんを思い出したのはサキだと失敗するイメージがあるからでは?
幽霊神父リィン・レジオスター愛好家の私としては嬉しい話でした
次回で成仏しないで欲しいな
[ 2007/07/05 21:46 ] [ 編集 ]
G管理官のボディーガードさん、こちらこそはじめまして。

確かに、サキさんはメイドさんとしては中々
能力的には難しいかもですね・・・。
しかし、結局ワタルのイメージってどうなんでしょうね?
究極のメイドさんでマリアさんを思い浮かべるのは妥当な線
ですが、サキさんを除外したのは、ワタルにとってサキさんが
メイドという枠組み以上の存在だと、ワタル自身が
感じているのかもしれません。

畑先生が使いやすいと公言している神父さんをそう易々と
成仏させるとは思えないので、大丈夫なんじゃないでしょうかね?

コメントありがとうございました。
[ 2007/07/05 23:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/07 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/269-6b3bae60

マリアさん表紙率高い?出た神父w成仏させるにはもったいないキャラだよな~イチャイチャしたいが本心かぁ!メイド伊澄キターさすが神父(H健二郎)分かってるなマリアさんメイド喫茶で働けばいい
[2007/07/04 11:59] ひなぎくのなく頂に葱
 もしかして神父が成仏できないのはハードディスクを放置したまま死んでしまったからだろうか。耐久性も考えてCD-Rに焼け。そんで遺書に「私が死んだらCD-Rと一緒に火葬してくれ」と書いとけ。 死亡時の年齢を考えれば色気づくのも程ほどにしろ、と思うのだが彼..
[2007/07/04 12:59] 360度の方針転換
ハヤテのごとく! 死して何を残すのか……それは生きた証。第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中を見ずに破壊して」のヒナギク様。とりあえず、タイトルにすごく共感した。ハードディスクは見られたら、マズイ
死して何を残すのか…それは生きてきた証。第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」 感想タイトルいや~今回はタイトルから親近感を抱かせてくれるものですねw本当に、ととさま、かかさ
[2007/07/04 15:48] 静夜詩
7月4日(水)ハヤテのごとく!134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」そうそう、俺のこのパソコンもブログの内容も死んだ時に破壊してくれたら助かりますw中身は美少女ゲーばかり(ry今回は畑さん、どんだけメイド好きなのよ?と言う話
[2007/07/04 17:34] 麒麟の未来日記
 フォルゴレ(ノД`)
[2007/07/04 18:37] くるくるばたばた
今回はマリアさんメイン…じゃありません。久々に伊澄さんに萌えるお話です。
[2007/07/04 19:59] サクラ咲く夜に
あの少女のあの姿に胸がキュンとした第134話の感想です。
[2007/07/04 20:40] さくら日記
第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」の感想。同感…?お、今回こそはマリアさんメインかな?と期待し、ページをめくると…?
[2007/07/04 21:58] 疾風のように輝いて
ハヤテのごとく!~第134話~「もしも僕が死んだらハードディスクは中身を見ずに破壊して」むぅぅ、ホントにお詫びしたことで来る方が多い。。。アクセス解析だと、もう230件は超えてるよう~ん、申し訳ないです。
[2007/07/04 23:07] ボルツの戯言
体調が悪くて水曜日に感想をあげることが出来なかった…。だが、ハヤテの感想はきちんと上げる。 
[2007/07/05 04:27] 星の海へ行こう!
成仏したい幽霊さん。幽霊さん、久しぶりのご登場ながらも相変わらずカッコヨク、ハヤテくんにご相談されるのでございました。一方ヘタレハヤテくん、この幽霊さんのレベルの高いご相談に対し、「お花とかおそなえして供養させていただきますよ。」などと、極めてしょうも..
今週は重めの記事を短い時間で書きたいのでいつものスタイルは捨てます。 来週か再来週かマリアさんの秘密がさらっと明かされます。何でそう思ったかというとそんな気がしたからなんですが、そんな気がしたのには理由はあるわけでそれをメインに書きます。 さて、まずは扉
[2007/07/05 21:06] tanabeebanatの日記
 死して何を残すのか……それは生きてきた証。第134話「もし僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」 今回のサブタイトルの元ネタは、たぶん無し。あえて探すなら平均的なオタの心の叫びというか魂の本音
[2007/07/05 22:02] Moon of Samurai
ハヤテのごとく! 死して何を残すのか…それは生きてきた証。第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」の超簡易的感想。今回も内容説明はなしで。感想ハードディスクですか?画像は入って
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター