fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ドラゴンクエストモンスターズ3体験版をプレイした感想 

 発売時が目前に迫る中、すでに体験版だけで20時間以上プレイしてしまったので、現時点での感想でも書いてみようと思います。といっても、あくまで体験版時点なので、実際に発売された時とは内容が変わっているかもですが・・・。


・基本は従来のモンスターズを踏襲
 体験版時点で、劇的な変化は感じないです。心なしか、特殊配合(特定のモンスター同士でしか生み出せないモンスター)が多い気もしますが、登場モンスターが好きなめなので、それも考慮して多少配合が面倒な感じにしてるのかなぁと邪推してみたり。まあ、ドラクエ自体が保守的なシリーズなので、大枠を変えないというのはプレイする前から予想はついていたので、ここは良くも悪くもって感じです。なので、ドラクエ好きなら気になるポイントは少ないですし、逆にこれまでドラクエシリーズが肌に合わなかったという人が、このモンスターズ3は今までと違う!みたいな好意的な感想を持つこともないでしょうね。

・テンポは総じて悪い
 特殊配合の多さもありますが、それ以上にゲーム全体のテンポはあまり良くないです。ルーラこそ使えるものの、フィールド間の切替時のロード時間は割と長めです。そして、ルーラで直接配合先のマップに行けない(ちょっと手前の場所から少し歩く必要がある)のは割と致命的です。その上、メンバー切り替えは牧場に行く必要があるのですが、これも別フィールドで、当然その際にはルーラおよびロードが発生。システム自体はある程度完成しているゲームなので、こういう基本の部分でテンポの悪さを際立たせてしまうのは、すごく勿体ないですし、自分としても結構なマイナスポイントです。アプデでの早期改善を期待したいですが、なんとなくテストプレイ等で「超長期を遊ぶ育成ゲーム」という想定が頭から抜けている気がします。実際、これくらいのテンポなら、本家ドラクエならそこまで気にしないですが、ことモンスターズという育成ゲームにおいては、まあまあ問題だと思いますね。

 一応、発売日からプレイする予定なので、クリアしたら一通りの感想でも書こうかと思います。引き継ぎ要素として、愛しのスライムナイトは準備してあるので、のんびり楽しみます。

[ 2023/11/30 09:07 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステータス?
カウンター