fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

シャニソンのプレイ感想 

 正式名称は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」ですが、サービス開始から少し時間が経過して、初のイベントも終了したので、いったん現時点での感想でも書いてみようと思います。

 まずこのゲーム(スマホアプリ)ですが、いわゆるシャニマスがプロデュース特化ゲームだったのが、シャニソンではそこに音ゲー要素が加わった(それに伴い、各アイドルに3Dモデルが追加、楽曲ごとにMVが存在)内容になります。なので、アイマスコンテンツでいえば、元々のシャニマス(enza版)にデレステないしミリシタの要素が加わった感じでしょうか。

 まず全体としての出来としては、色々と荒い部分があり、良い部分と悪い部分がハッキリ分かれている感じはありますね。まずsっクリいうと、下記の感じ。

・3Dモデリングはちょっとバランスが気になるけど、割と可愛いので個人的には良き
・音ゲー部分は悪くはない、ただし後述のプロデュースをちゃんとしないとスコアが伸びない
・プロデュース機能は残念すぎる、ソシャゲとしてのお手軽さがない(オート機能はある)
・ロードは全体的に早いけど、バッテリー消費が早い、熱を持つ、たまにフリーズしたりする
・序盤の限定ミッションとしては難易度が激高なものがあり、アイテムろくに回収できない
・スコアや限定ミッションクリアを無視すれば、殆ど放置でもそれなりにアイテム回収できる
・あらゆる要素がプロデュースありき、これが楽しめればそこまで問題ではない・・・が・・・



 では、1つずつ見ていきます。

◯3Dモデリング
 コミュでそのまま使用すると違和感を覚える場面が多く、汎用的に使いやすいモデリングとは言えないと思います。この辺はデレステとかもアップデートで徐々に良くなっていったので、今後の修正に期待したいところですが、全体的に可愛いなぁとは思います。ちなみに、モデリングの好みとしては、櫻木真乃と七草にちかが割りと好みですね。なんだかんだ、可愛いって大事だと思うのです。

◯音ゲー
 音ゲーとして遊ぶことに限っていえば、出来は無難だと思います。特筆して良いとも悪いとも言えないですが、地味にスタミナなしでもプレイ可能で、ちゃんとスコアにもプレイ回数にも記録されるのはポイント高いです。
 ただ、音ゲーのゲームバランスに目を向けると、プロデュースをちゃんとしないとまともにスコアが伸びず、そのプロデュースがシンプルにダルいです。これは自分に限った話ですが、シャニマスを触れてこなかった唯一最大の理由、プロデュースがメンドイかつ面白そうじゃなかったということなので・・・。

◯プロデュース
 すでに触れている通り、面倒ですし、何より面白くないです、1度クリアすればオートでできるとはいえ、結局やり込まないと音ゲー部分のスコアに響き、それが結果としてミッションクリアによるジュエル獲得等ができなかったり、イベントポイント稼ぎも非効率になったりするので、やらないわけにはいかないというジレンマ。いっそ音ゲー部分には関係ない(もしくは殆ど影響がない)という形にしてもらえればよかったのですが。

◯それ以外
 色々機能と盛り込んだ分だけバッテリー消耗も激しいので、これは良いとも悪いとも言えず、新規アプリだけに一応作り込んでいるってことの証明ではあるかもです。それでもロードが早いのは長所ですし、ソシャゲ特有のデイリーミッションもほぼオートで簡単に達成できるので、報酬全回収みたいなこだわりがそこまで無ければ、継続しやすいアプリとは言えそうです(各ユニットでの難易度イージーでのプロデュース1回だけ完了したほうが良いですが)。


 ざっとこんな感じでしょうか。とりあえず暫くは継続しそうですが、色々と改善ポイントがあるので、どこまで早い段階で手をつけてくれるかが大事でしょうね。とはいえ、アプリ名通り曲に重きをおいていそうなのに、あくまでプロデュース中心でそこありきなのは今後も変わることはない気がするので、これが楽しめるようにならないと、どれだけ内容を改善しても根本的な印象は変わらないかもですね。


[ 2023/11/24 19:18 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステータス?
カウンター