fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のプレイ感想 

 とりあえず4周クリア、うち2つはレベルカンストまでやったところですが、現時点での感想を書いてみようかと思います。

 昔からずっとダイの大冒険ファンを自称していた身として、待望のゲーム化でしたが、実は最初からこのゲームにはかなり低いハードルを設定していました。「アニメ化の流れで出来たけど、延期の上アニメ放送終了後の発売で、その上で本編の途中までしか収録されていない」時点で期待のしようもないのですが、幸いその低いハードルのお陰で、そこまで悪い印象は受けなかったです。

 ジャンルとしてはアクションRPGで、パッと見はドラゴンクエストヒーローズテイストなのですが、実際は超絶劣化版ドラクエヒーローズって感じでした。ゲームの操作性こそ悪くないものの、とにかくボリュームが少ないです。

・本編途中までの収録なのに、ストーリーモードの多くがアニメの1枚絵を使った紙芝居
・本編途中で終わるので、ラストの終わり方が打ち切りエンドみたいで、シンプルに酷い
・原作再現を重視しすぎて、使用キャラも少人数固定、相手もボスだけみたいなステージが続く
・プレイアブルキャラが4人だけで、序盤に仲間になるクロコダイン、レオナなども一切使用不可
・レベル上限99だけど、簡単に上限に達する上、その上限レベルでもチャレンジモードの難易度が高い
・オリジナルダンジョン(記憶の神殿)が無駄に難易度高い
・入手したお金の使い道が殆ない
・3Dグラフィックの出来は悪くないが、殆のモンスターが1~2回程度しかまともに登場しない

 ・・・などなど、あげたらキリがないくらいの不満点で、グラフィックがそこそこ良いのをのぞくと、クソゲーに両足突っ込んでる気がしてならないです。まあ、ダイの大冒険ファンということもあり、ゲーム自体は十分楽しめているので、不満点の多さの割に満足度が高いのは、「ダイの大冒険単独のゲーム化が実現した」ことの喜びがそれらを上回っている結果なのかもしれません。

 実際、オリジナルダンジョンはゲームの上級者ならある程度は遊べないことはないですし、ストーリーモードのボリュームの少なさにさえ目を瞑れば、操作性や難易度はそこまで破綻していないので、悪くない部分もあるにはあります。

 今から急激なアップデートは望めないですし、ましてや続編も出るわけもないのですが、手間のそこまでかからない範囲でアプデ対応して、それなりに遊べるゲームになって欲しいなぁとは正直思ってます。

・レベルキャップ解放(レベル上げ要素によるボリューム不足対策、チャレンジモード対策)
・余ったお金をオリジナルダンジョンで使用できるアイテム購入に使える(難易度対策)
・オリジナルダンジョンでゲームオーバーになってもすべてのアイテム持ち帰ることができる
(難易度対策&リスク減による無駄なストレス対策)

 せめてこれくらいのアプデが入ってくれれば、まあなんとかそれなりのゲームにはなるんじゃないかと思ってますが・・・期待薄でしょうかね・・・・。長年のファンとしてはゲームが出てくれたこと自体には感謝してますが、ゲーマー視点としては、せめてもうちょっと頑張ってほしかったなぁという気持ちも同居している次第です。

[ 2023/10/12 21:12 ] ダイの大冒険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ステータス?
カウンター