ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

デレステのライブパレードとファン数のお話 

 デレステで最もファン数を増やしやすいイベント。その名はライブパレード。同じエリアでひたすらライブを重ねて、動員数が330万人(だったかな)に達すると最もファン数上昇効率が高い状態になり、あとはイベント終了まで無限ループに入る。そんなファン獲得イベント。

 しかし、前回と今回とで2度試した身としては、これはあまり人にオススメできないなぁとも思いました。

 確かに、効率だけで言えば良いんですよ。しかも、エリア解放も済ませることで、上位SRはスタラン15にすることが可能になるわけですし(前回ならかな子、今回なら美穂が該当)。問題は、その最大効率に達するまでに必要な時間。
 自分は色々と都合がついたこともあり、イベント期間の半分くらいがお休みでした。つまりは4~5日程度は丸一日使えたことになります。それでも、最大値に達したのは最終日の2日前くらいで、それでも結構無理して走ったレベルです。学生がフルで休みを取れるとか、期間中に全部有給ぶち込める環境なら話は別ですけど、それこそ通常の土日だけではどうにもならないのかなーと。

 それと、もう1つは体力や集中力の持続。一般的なソシャゲと違い、これは延々音ゲーをプレイする必要があります。ファン数効率を上げるなら、できるだけ高難度の曲を、それなりの確率でフルコンすることも必要です。自分は難易度25~26のマスター曲を中心に、明らかにコンボが繋がらないくらい披露がたまったら、マスターの低難度曲に切替えてフルコンボすることで優先した選曲に切替えたりして、イベントを乗り切りました。それでも、最後の方はかなり休み休みでしたから、普段そういうイベント走りを経験していない人が、効率がいいという情報だけで急に走るには、ハードルが高いように思います。

 
 ただ、間違いなく達成感はあります。今回だと自分は期間中のファン数獲得が800万人ほどでしたが、この数字はライブパレード以外で達成するには非常に難易度が高いと思います(ライブグルーブでマスターフルコン安定する人ならワンチャンあるかもレベル)。先述したように積極的なオススメはしないですが、万全の状態を整えた上で、1度チャレンジしてみるのは面白いかもしれません。まさしくイベントを「走っている」のが実感できますからね。

[ 2017/04/12 21:24 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター