fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

育成選手(ハヤテ関連)で試験運転を開始・・・ 

 ああ、肩肘張らずに書ける記事というのは気楽なものです。
私にはこういう文章というか、ネタが向いていますね。ハヤテの
ごとく!に関する真面目な文章は私以外の皆様にお任せして、
今しばらくはこんなパワポケ記事をプッシュしてみましょうかね?
元がゲームメインな事を考えれば当然といえば当然ですが・・・。

 というわけで、ここ最近パワポケ4で育成した選手を、
コンピュータに全操作を委ねてペナントレースに参加させてみました。
とりあえず、2002年開幕当時のデータ、パリーグでの試合を
140試合こなした結果をお伝えします。今回新規参入した面々は、
・ニコ、ショウ、ハヤテ(野手)
・雪路、西沢さん、咲夜、牧村さん(投手)
の計7人でございます・・・。

*ちなみに、それ以外のチーム員は、別作品から適当に
 選んだ、全て私自身の手で育成した選手です。


それでは、早速ですが結果を振り返ってみましょう。
*このパワポケ4は球場が狭いため
・ヒットが出づらくホームランが出やすい。(打率は若干落ちる)
・ピッチャーの成績はなぜかそれほど変わらない

    打率 打数 安打 本塁 打点 盗塁
ニコ  .263 601 158 46  112  35
ショウ .262 576 151 28  93   45
ハヤテ .309 563 174 61  137  28

各選手が見事な活躍を見せてくれました。
ちなみに、ニコ選手は本塁打、打点ともに第3位。
ショウ選手は、盗塁数が日ハムの奈良原に次いで第2位。
ハヤテは本塁打王、打率、打点は第2位という結果でした。
・・・主人公の本領発揮でしょうかね?

それでは、続いて投手陣の成績です。
     防御 試合 完投 勝 負 セ SP 奪三振
雪路   2.30 35  32 28 5 0 0  167
西沢さん 2.04 22  14 17 4 0 0  112
咲夜   3.67 21  5  12 1 2 6  21
牧村さん 6.48 7   0  0  2 3 3  0

雪路はエース(暫定)としてチームを引っ張り、最多勝、
最多奪三振などのタイトルを獲得。
西沢さんは普通のはずが最優秀防御率の栄冠に輝きました。
咲夜は先発、中継ぎ両方をこなし、牧村さんは・・・。
明暗がくっきりと分かれてしまいましたね・・・

ちなみに、今回全てコンピュータ任せだったのですが、この場合
ステータスからある程度最終成績が予測できたんですよね。
なので、思ったより活躍した、できなかった選手もほぼ予想通り。
(他の選手の各成績は割愛します)

総評
 う~ん、やっぱり好きなゲームと好きな漫画のコラボレーションは
私には最高に合いますね。まだまだ選手数が少ないので、試験が終了
次第、一気に数を増やそうかと思いますが・・・。
[ 2007/06/19 17:28 ] パワプロ | TB(0) | CM(2)
まず第一印象を一言。

・・・なんかすごい。

なんというか、地味にすごいですね。(注:ほめてます)

ショウさんが、そのブログ更新ペースのように俊足を見せ、安定感のある活躍を見せたり、
(その観点から言うと、れろさんも俊足だと思います)
ハヤテが主人公らしく活躍してたり。

で、ゲーム内のニコは無駄に打ってますね。ありがとうです。
現実は空振りばかりの日々ですが。

雪路はさすが、「力こそパワー!」ですね。

西沢さんは、なんだかアニメの神様だけでなく、野球の神様にも愛されているのかな?

咲夜は小さなおねーさんですから、きっちりサポートしてますね。

牧村さん・・・ああ、牧村さん・・・。

さ す が で す!

さすがは牧村さん24票!
出番もなければ、活躍もしていない!
実に牧村さんらしい活躍です。

なんともいえない明暗の分かれっぷりです!

同じ白皇学院の教師なのに、雪路とのこの差!
さすが牧村さんクオリティーですね!
[ 2007/06/20 00:35 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんにちは。

記事にも書いているように、どんなステータスにすれば
活躍できるかが予め分かっていたので、全て想定の範囲内
でしたね。ショウさんやハヤテも、案外「らしい」結果と
なりホッとしております。私(れろ)は・・・いつかは
作るかもしれませんね。

ニコさんも妥当な成績というか、これぐらいの存在感は
間違いなくあると思いますよ?実際に打ったのは私でなく
コンピュータなんですけどね・・・。

雪路、咲夜もほぼ予想通りだったのですが、西沢さんだけ
は予想外の好成績でしたね。普通の能力に設定した
はずなんですけど・・・。今の西沢さんはある意味
神懸り的な力を宿しているとしか思えませんね。

>実に牧村さんらしい活躍です。

これも予想通りの結果だったんですよね、私の設定した
ステータスの都合上、酷い事になるであろう事は・・・。
ちなみに、具体的な能力を記した記事は今度アップ
します、多分。もっとも、この成績を押し上げる方法は
一応あるんですけどね。

コメントありがとうございました。
[ 2007/06/20 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ステータス?
カウンター