ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

2016年の自分的ゲームランキング 

 昨年まではプレイ時間をベースに振り返ってましたが、スマホゲー比率の増加で正確な時間が把握しづらくなってきたので、大雑把な印象としてランキング形式とします。


10位:アイカツ!フォトonステージ!!
 通称フォトカツ。実はここ1週間ほど休止中(それまではほぼ皆勤)で、そろそろ引退しようかなぁと言う段階に来てますが、やはり総合的には十分に楽しませてもらいました。デレステやスクフェスとは違い、いわゆるjubeat型の譜面が自分には新鮮で、アイカツという作品の基本を理解する上でも一役買ってくれましたね。

9位:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 密かに3年連続のラインクイン。ただ、こちらもそろそろ休止モードに入ろうかなと検討中なのですが、それを差し引いても、今年1年も十二分に楽しませてもらいました。μ's関連のストーリー追加が終わってしまった(?)らしく、今後の展開がどうなるかは未知数ですが、まあたまーに起動して音ゲーとして楽しむ、くらいの位置づけに来年以降はなりそうです。

8位:アイドルマスターシンデレラガールズ
 本家もしぶとくランクイン。特に今年はある程度プロダクション内でも戦力になれるレベルに近づいてきていて、時間管理を徹底して切り詰めずにそこそのペースでやるのにちょうどいいかなーと思い始めている頃合い。まあ、こちらも来年以降は緩やかな下降路線になりそうですが・・・。

7位:実況パワフルプロ野球2016
 ようやく1つ目の家庭用ゲーム。まあ、そんながっつりやったという感じでもないのですが、トータルで見ればこの辺かなと。パワプロシリーズとして目立って悪いという点がなかったこと、野球をひたすらやることで選手育成が出来るパワフェスを評価しての順位(パワポケのグッピーズの強化版みたいな感じ)。

6位:モンスターハンタークロス
 昨年後半から続いてそれなりに頑張ってくれました。ただ、4以降3作連続で走りすぎたせいで、ダブルクロスについては現状購入するか自体が未定。まあ、3年間よく頑張りましたってことでひとつ・・・。

5位:SDガンダムGジェネレーションジェネシス
 色々思うところがありましたが、4年ぶりの新作として十分に楽しめたこと、次回作以降にも期待できるということ、そして今年はソシャゲ勢の勢力がましたことで家庭用ゲームが全体的に伸び悩んだ結果のランクイン。珍しくトロフィーコンプ済み。

4位:ポケモンGO
 プレイ時間だけではそこまででもないですが、来年以降の期待値も込みでこの順位。ゲームというより散歩する動機付という、もはや健康器具扱いですが。ただ、それだけこれまでと異質な楽しみ方、生活に根ざしたゲームという見方ができそうで、今後も楽しみです。

3位:ドラゴンクエストヒーローズ2
 前作は様子見したのですが、なかなかいい出来栄えに感じて購入、実際に満足の行く内容でした。3も出ればたぶん買うという程度には、満足度も高いですね。

2位:スプラトゥーン
 昨年1位から、今年もしぶとく2位にランクイン。今年は主に知り合いとのタッグマッチがメインでしたが、だからこそ昨年の塗り専なわばり勢とは違う楽しみ方をできたので、この順位にとどまれたのかなーと。ただ、来年はあまり時間が取れない予感がしているので、ベスト10に残れるかはまだ未定な感じ。

1位:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
 かなり悩んだのですが、総合的に見て「今年1番プレイ時間が長く、かつ1番楽しませてもらった」タイトルとして、昨年からジャンプアップ。去年のまとめ時点でもジャンプアップしそうな予想をしてましたが、自分自身、まさか1番手に挙げたくなるレベルになるとは思いもしませんでした。初めて課金したスマホゲームでもありますし、来年も他対抗簿次第ではV2の可能性もワンチャン。かな子可愛いです。


 ここに挙げた上位10タイトル以外だと、Gジェネジェネシス、ガンダムブレイカー3、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3、桃太郎電鉄2017(購入1週間のため圏外)、マリオカート8、といったメンツが今年の主力を担いました。

[ 2016/12/29 21:54 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター