ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

SDガンダムGジェネレーションジェネシスの育成環境について 

 まとまった感想は後日書くとして、現状の育成状況についてつらつらと。

 まず、今作はどうも後日配信の育成用ステージ(攻略本付属で先行配信は既にしてるらしい)が最終的1番稼ぎやすい!以上!!というオチのようでして。ただ、現段階だったらどうかなーと思ったわけです。


ユニット、パイロット育成
 自分の感覚では、やはりガンダムUCの1話が安定する印象。

・配置がシンプル(正面に少数で増援部隊も同じ)
・ユニット数が少なく、1機あたりのユニット経験値も多め(特にシナンジュさん)
・MAP兵器で削ってとどめを刺しやすい

 基本的には、最初のシナンジュをフルブースト使って誰かで仕留めて、増援はGP02のMAP兵器でまとめて削って、あとは戦艦に載せてグループ攻撃でのパイロットレベル上げか、ユニットで1回ずつフルブーストかけつつ倒すか。後者は余裕があれば再行動可能になるアンコールを使えるパイロットを用意しておくと、より楽になりますかね。


キャピタル稼ぎ
 キャピタル、即ちゲーム内通貨をどう稼ぐかってお話ですが、前半ならイグルー1話が無難でしょうか。難易度が低くて、捕獲しまくるだけで簡単に貯まっていきます。

 ただ、ある程度育成理論に基づいてプレイしてると、結局はお金って余るんですよね。強ユニットだらけにしたいとか、全ユニット揃えたいとか、そういう欲でもない限り。であれば、前半の稼ぎには使用して、ある程度戦力に目処がたったら、ユニコーン1話プレイしてれば、自ずとお金も一緒に稼げるような、そんな印象。


撃破数稼ぎ
 スパロボのように稼いだことによるメリットもないので、あまり議論されることがない気がする要素。ただ、個人的に「見た目がエースパイロットっぽくなる」から大事にしてます。そもそも、撃破数がカウントされるGジェネが限られてますが・・・。

 考え方は2つありまして、一人を集中して増やすか、複数名まとめて増やすか。後者なら、単純に戦艦に乗せてグループ攻撃すれば楽勝なので、あとはステージの問題。今は検証中の段階。おそらくはGP02でダメージコントロールでの削りからの、グループ攻撃パターンなので、そういう密集地帯があるマップ、かつステージクリアも容易なところになるでしょうか。

 後者の場合、要するに意味もなくエースパイロット感出したい人向けのお話。これはひたすら単騎で削るより、さっきのGP02でダメージコントロールなしバージョンでやれば良いのかなと。アンコール勢やEN回復勢も用意しておければ、いい感じにいけそうです。個人的には、先日配信されたばかりの「ハロハロ!サイコハロ捜索大作戦」で同じエリアにGP02でアタックバーストMAP兵器連発が結構美味しいかな、と思っていたり。効率よく回せば、4分弱で24体撃墜可能でした。ただ、これだと1度に5体しか倒せないので、もうちょい効率の良いステージはありそうですが。


余談
 キャピタル稼ぎに関しては、戦力が完璧に揃っている前提ですが、実はキャピタル稼ぎ用の配信ステージより、最終ステージのん難易度HELLのが効率良いかも、と思っています。まあ一概には言えないですが、クリアで40万もらえて、スコアも含めると1回45万程度はいけます。つまり、これを短時間クリアできるなら、これで十分というお話。あくまでHP4万だの10万超のメンツを1撃で倒せる、かつ効率のために一気に仕留めたいので、そういうユニットとパイロットが複数いること前提ですが。

 具体的には、ユニコーンのステージ全話HELLクリアで入手可能なユニコーンさん(攻撃時に防御-100%というチート武器あり)か、最終ステージクリア報酬の黒歴史∀ガンダムさん、の育成済み、が複数体というのが理想。うん、ハードル高いですね。

[ 2016/12/26 10:46 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター