ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

デレステで初課金をしたお話 

 デレステで・・・・いや、もっと言えば、ゲームに人生をかけてきた身としては、「F2P(基本プレイ無料)」タイトルへの初課金ではあるのですが・・・。


 
Screenshot_2016-09-10-10-16-16 (1)


 ・・・なんかもう答え最初に出しちゃってますけど、いやその、結論を先延ばしにせず最初にドーンと出す話法は大事だって、前にどこかで聞いたので。



 ・・・さて。

 元々、私はガチャシステムが大嫌いでして。DLCならまだしも、当たるかもしれないというだけの要素にお金を払うシステムなんて死滅すれば良い、というスタンスなんです。
 ただ、今回課金したデレステのスカウトチケットなるアイテムは、「一定金額を払うことで必ず特定の好きなアイドル1人をスカウト(入手)できる」ものなので、まあ自分の中ではお高いDLCという認識。それでも最後まで悩んだのは、「高すぎる」。これに尽きます。

 では、この人生における大きな選択をした背景には何があるのか。といっても、何か1つの大きな力が働いたわけではなく、色々なものの積み重ねで、課金を決めたというのが正直な所です。リアル同僚から勧められたり、周りのガチ課金勢見てて若干感覚が麻痺し始めたり、かな子のファン数集めという楽しみにおいてSSRがもっと欲しいと思ったり、1番楽しませてもらっているF2Pタイトルを課金という形で感謝の気持ちを表すのも有りかなと思ったり、本当に色々です。


 ただ、問題は「誰をお迎えするか」という話。SSRかな子が恒常入りしてるなら実質一択でしょうけど、いない以上は悩みます。そこで候補を絞ろうとしたわけです。最終的には、以下に上げる4名まで絞りました。


高森藍子
 かな子に次ぐお気に入りで、パッションではNo.1。お気に入り度なら迷う余地なし。

緒方智絵里
 キュート勢かつ恒常SSRの中では現時点でNo.1。

乙倉悠貴
 キャラのお気に入り度で劣るが、デレステのモデリングとSSR衣装がかなり好み。

上条春菜
 クールではNo.1。手持ち戦力(限定卯月)も加味すると、戦力上クールが1番重要。



 ・・・まあ、こう書けば明らかですけど、キャラの好みかといったら違ったんですよ、乙倉くんは。デレステにおける注目株という点では上位に位置してましたが。

 そこで、考えました。自分は何を重視するか。間違いなく、ファン数稼ぎ。そして稼ぎたいのは基本お気に入りアイドル。プラスでMVとかも楽しむくらいかなと。

 そうした時、やはりキュート勢なら、仮に将来かな子艦隊でプレイするのが中心になっても、バクメン要員としては常に活躍できるわけです。そして、ここで大きかったのは、スカチケと時期が被っていた1周年イベントで、智絵里がイベントSRで入手出来てしまったこと。そう、この時点で、乙倉くんはN(ノーマル)しか手持ちになかったんです。キュート勢ではない藍子や上条さんも、既にイベントSRで登場していた。ファン数稼ごうと思えば、SRでそれなりの戦力にもなる状態だったんです。

 乙倉くん以外の3名は、イベントSR持ちだった。そして、乙倉くんは割と最近SSRになって、すぐにはSR以上は来ないだろうという状態だった。オマケにかな子中心編成でバクメン要員になっても、現時点での総合値で乙倉くんはトップタイだった。・・・なら、乙倉くんだろうと。MVも含めれば、尚の事、注目株をスカウトするのは自然な流れかなと。


 そんなこんなでお迎えしました。可愛いです、素直に。直近の本家モバマスのイベントでも目立ってましたし、とあるリアル事情も含めて、やはり乙倉くんを選んで正解だったと思います。次の課金はあるのか、或いは他タイトルへの課金へと繋がるのか。まだまだ先のことは分かりませんが、少なくとも自分にとっては、ゲーム人生における大きな一歩を踏み出した、そんな気がしている今日この頃です。
[ 2016/09/11 07:32 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター