ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

デレステ1周年記念で何が起きるか適当に予想するだけ 

 さて、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)の配信開始から、間もなく1年。即ち1周年。何かしらお祝いじみた雰囲気がありますが、では実際にどんなことが起きるのか。現実的なところから非現実的すぎるところまで、思ったことを適当に箇条書き


・新スカウトチケットの配信開始
 好きな子を誰でも引くことができる「スカウトチケット」について、1回目のやつは販売、交換期間が終了するアナウンスが先日ありました。ならば、この1周年というタイミングで、スカウト可能なメンツを刷新した上で、2度目の購入が可能になる、というのはベタな予想。ただし、一足お先に限定SSR復刻がされてましたから、前回と同様、限定品は対象外と見るべきでしょうか。

・ログインボーナス系のSR/SSRのプレゼント
 今の今まで、スタート時点で特定キャラそのものが全員にプレゼントされるようなことはありませんでした。なら、そろそろそういうのが来る可能性はあるのかなと。固有衣装とかまで用意するかは怪しいですけど。

・共通衣装の追加
 これは上記の配布キャラとセットになる可能性もありますが、それこそ次のデレステ新曲「BEYOND THE STARLIGHT」が、最初期の曲である「とどけ!アイドル」のような位置づけになって、そのステージ衣装がそのままMVでもみれるようになる、とか。それこそ、アプリ起動画面の絵や音楽も変わる可能性はありそうです。

・残りの全キャラ同時実装
 たまに聞かれる「最後になればなるほど担当Pは肩身の狭い思いをする」という話。ならば、終盤のメンツはこの1周年で全実装!みたいな流れ。個人的に最終候補だと思っていたつかさ社長が先日来てしまったので、逆にこれは最後は一括パターンに入ったのでは、と勝手に思ったり思わなかったり。

・MVの人数を5人以外で再生可能になる
 当初からずっと言われている希望要素。ダンスとか演出の細かい変更まで考えると非現実的かもですが、例えばソロ曲系が1人でも再生可能になるとか、3人曲(というかNG曲)なら3人で再生可能になるとか、それくらいなら十分ありえそうかなーと。これは、今度PS4で発売予定のVR対応ソフトで、最大10人とかそれくらいでライブシーンを視聴可能になるという話があったので、その流れ的にはありえるかもなーと思った次第。

・難易度「Master+」の配信開始
 最近イベント限定でプレイ可能なことがある難易度「Master+」について、通常でもプレイ可能になる、或いは実装以前から配信されてる曲にもその難易度が追加されて遊べるようになる、と考えるのは割と自然なことかなと。某別のアイドルリズムゲームでも大型アップデートでそんな追加要素がありましたし、デレステでもこのタイミングで来そうな予感。

・1周年記念ガシャなど複数タイプのガシャを並列実施
 これは他のゲームでは普通に実装されてるものなので、デレステでもありえるのかなと。例えば1周年期間でいうと、順当にいけば毎月恒例となっている月末ガシャで限定SSRが出るはずですが、それと並列した別ガシャの開催、というのは十分考えられます。

・声なしSSR勢へのボイス実装
 これは先日から声なしSSRがいくつか実装されてる流れを受けて、それこそ日菜子とか乙倉ちゃんみたいな、本家でも声帯未実装なアイドルにいきなり声が付けば、これ以上ないサプライズになるのかなと。同時に本家にもサラッと追加されちゃうとか。

・満を持して高垣楓さんのコミュ+ソロ曲追加
 絶対的な人気から、NGとは別ベクトルでデレマスの顔といえる楓さん。しかしながら、未だソロ曲の実装がないので、出すならやはり1周年あたりではないか、というお話。ついでに美優さんとかがサラッとデレステでもお声実装とか(上記のSSRボイス実装も来るかもですが)。

・アイドル別ファン数ランキングの実装
 曲のスコア順位があって、P毎でファン数順に並べることもできて、だったらP全体でアイドル毎のファン数ランキングが実装されても不思議はないのかなーと。なんか上位の争いが激化しそうな気もしますが、まあ・・・単純に自分が観てみたい、というだけの話です、はい。

・MVの再生箇所を自由に変更可能になる
 要はよくある動画のシークバーみたいな感じで、自分でタイミングを選べれば、スクショ撮るのとかも捗りそうですし、あったらいいなという希望的観測。

・リハーサルチケットで特定箇所を連続して練習可能になる
 これは上記のMV再生箇所の変更と同じような話ですが、音ゲー系って苦手なことが大体決まってくるもので、今の仕様だと最初から全てプレイしないといけないので、若干面倒といえば面倒なんですよね。まあ、スタミナ回復しまくってぶん回せばいいじゃん、とかそういう話で一応解決はできますが、さて・・・・。

・噂やローディング画面の2周目突入
 そろそろ2周目来るんじゃないかなーと思ってまして、なら1周年だろう!という希望的観測。実際、①とかついてる時点で、2周目以降を想定している作りなわけですから、例のデレマス担当書き手さんの本気モードに期待です。

・ボイス未実装キャラに配慮したイベントないしはコミュ形式の変更
 現状、イベントの数自体はキャラバンと協力ライブがありますが、あくまでプレイするだけで、ストーリー関連はアイドル追加に合わせて個人コミュが1つ増えるだけで、絵も本家からの既存絵が大半という状況。個人的にはさっさと全員に声つけば解決すると思ってますが、現実的な話としてはそれが難しいでしょうから、声無しキャラに特化したストーリーが何かしら展開できる変更があるといいなぁとか。まあ、それやっちゃうと、あとから声追加された時に微妙におかしいことになりそうですし、難しい部分も多いのかなと。ただ、せめてイベントSRは新規絵にして欲しいなとは思う所。

・初期収録曲のステージ演出変更
 進化を続けるステージ演出ですけど、それに伴って初期曲のMVとか見てると、どうしても相対的にさっぱりした感じに見えてしまうことも多く、その辺の手直しが入ってほしいなぁという、ただの願望。まあ、いつか来るソロ曲2周目の追加時に(SSR実装時にモデリング修正するのと同じノリで)変更加える可能性とかもありそうですが。

・細かい仕様変更
 基本的にデレステは大半の仕様変更を事前に今後の予定として告知してますが、1周年に合わせて何か隠してるのがあるのかなと。これまで書いてきたような大きな変化とは別に。例えばカンスト気味のマニーの使い道が増えるとか、アイドル所持枠の拡張ないしは本家みたいな女子寮の追加とか、そういう感じのもの。


 書けば書くほどネタが思い浮かびますが、ひとまずはこんな感じで。


[ 2016/08/31 06:51 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター