ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

「ゆっくり霊夢と魔理沙のSDガンダム解説動画」が面白いというお話 

 ・ゆっくり霊夢と魔理沙のSDガンダム解説動画

 ニコニコ大百科にも記事を作ったので、少しメモ書きでも。

 いやー、久々にハマった動画ですね、これは。タイトルどおり、SDガンダムについてあれこれ解説していくというシンプルな動画構成なんですけど、SDガンダムって、とにかく分りづらいんですよね。

 何の話かと言いますと、SDガンダムって元々細かい設定まわりをしっかり考慮して作られたジャンルではないので、メディアによってストーリーの展開とか、そもそも登場するキャラも違ったりするわけです。それそれで色々な楽しみ方ができるので魅力といえば魅力ではあるんですけど、どれが正しいのかとか、人と話す時に何を軸にすればいいのかとか、少し踏み込んだ話をしようとすると、必ず弊害が出てくるジャンルなんです。

 しかし、この動画シリーズは、そういうメディアによる違いもしっかりカバーしてくれています。時にはコメントでの指摘を元に更に追加や修正の説明が入ったりと、大変わかり易く、かついい感じに小ネタも挟んで、面白さも兼ねながら解説しているんですよ。当時のことをよく知っていて、ひろく作品に触れていて、それでいて説明の上手さもないと成立させることが出来ないわけで、作者さんのSDガンダム愛があればこそ出来ているシリーズと言えます。

 私自身、SDガンダムは大好きなんですけど、あまり細かいところは正直把握していませんでした。なので、SDができる前のデフォルメの起こりとか、漫画媒体での展開とか、むしろ知らないことのほうが多いくらい。SDガンダムは自由だ!とは言いますが、こういう動画でベースをしっかり理解することで、より深く楽しめるのではないかと思います。

[ 2016/08/15 19:41 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター