ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プレイ感想 

 ・・・実は、元々ジョーカーシリーズはDSの初代しかプレイしていませんでした。無理に3Dにして画質の粗さが目立っていたり、戦闘を含め全体的なテンポも悪く育成ゲームとして難があり、育成方法も分かり難いなど、色々問題があったからです。
 しかし、初代テリーのリメイクの出来が良く、今回もそれをベースにした完全新作ということでしたので、プレイしてみることにした・・・というのがそもそものキッカケ。

 で、実際に遊んだ感想なんですけど、ゲーム全体としてはよくできたいたように感じましたね。モンスターに乗るという要素で想像以上にフィールドの縦横無尽に動き回り、散策しているような楽しみ方もできました。まあ、底までゲームの楽しさに繋がっていたかというと微妙ですけど、3Dマップの有効活用という意味では、今後にも繋がる良い追加要素なのは間違いないかと。

 ただ、ゲームのメインといえるモンスターの育成要素に関しては、正直あまり代わり映えもせず、前作以前をしっかりやりこんでいると、新鮮味もなく飽きやすい、というのは2のリメイクから変わっていないところかなと。もっとも、育成要素に主眼が置かれているゲームの多くはそこに変化を求めないユーザが多いですし、変わらないからこそ過去作からのプレイヤーが遊びやすい、という一面もあるとは思いますが。

 そして、これをいったら元も子もないんですけど、この手のジャンルはあまりシリーズを連続してプレイするべきではないなぁとは思いました。前述した通り、ゲームとしては正統進化してますし、随所に遊びやすさを大事にした修正、追加要素も観られました。良くも悪くもベースの変化がない。総合的なベースと言う意味では、それこそDSの初代ジョーカーから大きな変化はないとすらいえます(ハッキリ違ったのはキャラバンハートくらい?)。


 まあ、トータルで見れば面白いですよ、本作も。ただ、それ以上でもそれ以下でもないといいますか、まあそんな感じ。



[ 2016/08/14 21:25 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。