ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

第5回シンデレラガールズ総選挙の結果発表を受けて 

 前回時点ではゲームを始めて間もない頃で、プロに入っていても戦力にもならず、選挙自体も楽しめている感じがありませんでした。・・・それを受けて、今回の5回目。自分が参加したという意味で、前回に続いて2回目。

 さて、まずは上位勢。

 第5回CGが卯月という結果は、個人的には驚きでした。実際には中間発表で1位だったことが驚きでそこから順当な1位キープではあるんですけど、何となく「看板キャラに相応しいけど大人気キャラ感がない」というイメージが強かったので、まさかそのまま1位になるとは・・・。
 ただ、前回総選挙の時よりも強く実感したのが、アニメ効果の大きさ。終盤の卯月に関する盛り上がりデレアニでも1番だったと思いますし、ブースト込みとはいえ上位に食い込む未央を見ても、今なおその影響は大きいんだなぁと。
 ただ、そんな中で当たり前のように3位以下を突き放しての2位につけてる楓さんの恐ろしさたるや。今回はイベントで投票券を多くもらえる仕様に変更されてたわけですが、こうなると楓さんは一部の廃課金Pが強いだけではなく、純粋なファン数もトップクラスと言えそうです。それに、アニメにおける演出もCPのメンバー以外では最も重要な役どころと言えるアイドルでしたし。

 それ以外の上位勢は安定の人気キャラor声なし勢。中でも中間投票から順位を上げた佐藤心さん、いわゆるしゅがはさんのインパクトは大きいですね。私の記憶が確かなら、選挙直前で特別目立つイベントやら何やらあったわけでもなければ、アニメもデレステも出番なし。ただ、中間で上位に名を連ねた時は1番のダークホースという見方が強かったですから、その話題性から浮動票が集まったのではないかと思ってます。一緒に並んでランクインした菜々さんとの絡みが今から楽しみです。


 続いて総合11位以降。

 何はなくとも、実に惜しかったのは喜多見柚。しゅがはさんに逆転を許し、ガチャブーストをうけた未央にも追いつけず、僅かな差でデビューを逃した格好。
 そしてそこから後ろは定番の人気キャラが勢揃い。21位の比奈に行くまで9人連続で声あり勢。・・・ええ、まさか比奈がここまで上がるとは予想外でした。お世話になってるプロメンの1人が熱心が比奈Pということもあり、密かにどこまで行けるか楽しみにしてたのですが・・・ちなみに比奈には3票だけ入れました。声なし勢で1番好きなキャラは森久保だったので、仮にボイス選挙的なのが開催されれば、自分は比奈あたりに入れることになりそうですが、はてさて。

 ちなみに、自分の担当であるかな子は33位。自分は比奈に投じた3票を除く、残りの508票をかな子に集中投下しました。何となく30位台くらいのイメージでしたが、安定感ありますね。
 それに次ぐ子としては、藍子やとときんあたりですが、いずれも30~40位勢が多く、色々な意味で激しい闘いとは無縁な印象。そういう意味でも、気楽に楽しめる総選挙であるわけですが。


 こうして軽めに結果を振り返ったわけですけど、そんなことより良かったのは、「モバマス本格的に始めて1年ちょっとの無課金Pでも500票も手に入る」というバランス調整が有りがたかったですねホント。もちろん、相当にアクティブで丸1年以上単凸も欠かしてないですし、そこまで徹底してやってる人がそんなにいないであろうこともまた事実かもですが。


 兎にも角にも、卯月、おめでとう!そして、かな子もいつも通りでおめでとう!

[ 2016/05/14 00:17 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター