ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

仮の話 

 最近、やりたいことが多くて困っています。できることなら、そのやりたいことのために、1年2年丸々時間がほしいくらい。

 もちろん、時間自体は作れるとは思うんです。しかし、時間が作れたとして、その気力があるかは別問題。とりわけ、心の部分で集中できる状態でないと、あー明日はお仕事だとか、大なり小なり雑念は入るわけで。
 あと、自分の場合はよくも悪くもゲームが生きがいなので、ゲームに割く時間を減らしてまで他のやりたいことに手を出せるか、出したいかといえば、その答えも「No」といえます。あくまでゲームを生活の一部としながら、それ以外のやりたいことにどれだけ精力を注ぐことできるか・・・まあ現実問題として、難しいというのが今の心境。


 ・・・では、もしまとまった時間が取れるなら、自分は何をやるだろう、やりたいだろうか、というお話。あくまで仮の話で、まとまった時間が取れる予定も一切なく、本当に時間が取れる状況なったとして、それができるかは、この際置いておきます。


・同人誌
 このブログを始めて割と早い段階からやりたいと思っていることの筆頭。自分が出すならデータ本とか考察本とか、たぶんそんな感じのやつ。マリアさん本が第一候補ですが、最近だとかな子にもお熱なので、今では第二候補と言えるレベルに到達してるかも。あとは既に完結済みのダイの大冒険なら、まとまったデータ本が作りやすいかなぁとは思う次第。
 しかし、こういう可能性を考える度に、実際に行動に移せている人を皆尊敬してしまいます。中々、やろうと思ってできることではないんですよね。ただ、死ぬまでに絶対1つは出します。フラグっぽいですが、急な病気で寝たきりとかそういう事態にならない限りは、必ず。その時までこのブログが残っているかは、それもまた別のお話ですが・・・・。ハードル下げるなら、誰かと一緒にやるとか、合同誌みたいなやつに参加する、というのも第一歩としてはありなのかもですね。・・・いや、それハヤテブログのやつとか、ハヤテSNSのやつとか、チャンスはいくらでもあったような気がしないでもないですが。


・ゲーム制作
 これは非現実な、昔からの夢みたいなもの。小学生の頃はゲーム作りたいからゲームデザイナーなりたーいみたいなアホなこと言ってた人間なので。まあ、今はRPGツクール触ったりして満足しちゃってますが。後、今リアル知人でちょっとしたプログラムで簡単なゲーム作った経験ある方がいて、その人と話す機会が増えたことで、この辺の思いがまた少し強くなってきていたり。・・・どっちにしても技術や知識が文字通り皆無なので、夢は夢のままで終わりそうな予感しかしないわけですが、さてどうなるやらです。


・ゲームの腕前を上げる
 いやいやそれ普段からやってるじゃないかと思われそうですが、それはあくまでゲームを普通に遊ぶ範疇でついでにそれなりの腕前につながっているだけで、ここでいうのは、腕前を上げることが目標というお話です。周りに上手い人も沢山いて、そういう人を参考に、自分にできる範囲で上達していきたいなぁと。理想としては、誰と組んでも極端に足を引っ張ることがないような状態。それは長い目でみれば、遊べるゲームのジャンルも、一緒に遊べる仲間の選択肢も広がるわけで、ゲームという生きがいをより確かなもの、楽しいものとするためには、少しでも腕を磨いていきたいものです。


・ブログおよび大百科の活動本格再開
 これもある程度なら今でも可能なのですが、しっかりできていた頃まで立て直して、改めて継続更新できるような精神状態と生活習慣にまで持っていけたらいいなぁ、とはずっと考えている所。現実的には今のペースで忘れた頃に更新、くらいかなぁ。いっそツイッターやめたら更新頻度上がりそうですが、あちらはコミュニケーションツールとして必須みたいな感じなので、それもないかなぁと。


・オフ充
 これはどちらかというとお金と生活拠点の問題という気がしないでもないですが、最近になって、もう少し人と積極的に会っておけばよかったなぁという後悔があります。実際、ハヤテオフ結構出てそうで、トータルでも二桁いかないですし、実質2007年~2009年で大半というオチで、大百科関係に至っては超会議3の時に1回お会いした限りで、それ以外の関係者に至っては、トータルでも1回のみ。昨年も1人にしか会わないままでしたし、今年も誰かとお会いするチャンスがあれば、その機会は逃さないようにしていきたいところ。

[ 2016/05/07 23:15 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター