ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モバマス 自分用メモ 

※2016年3月20日 記事作成、ちょいちょい更新したいかも


 モバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)に関しては、ネットで情報を集めながらちまちま戦力増強やらイベント参加をしているのですが、現状のモバマスはサービス開始からかなりの年月が経っている、残っている人の大半がそれなりの課金勢、デレステ(スターライトステージ)へのユーザ流入、など色々な要因が重なり、初心者向け情報がイマイチ集めにくい気がしています。

 そこで、(主に自分用に)モバマス情報をまとめようかなと思った次第。一応体裁的には初心者向け。ちなみに、自分のスペックとしては以下のとおり。

・2014年9月にモバマス登録
・まともにプレイ開始したのは2014年12月
・プロダクションに所属したのは2015年2月
・完全無課金
・基本的には効率優先
・三村かな子P

 こんな感じ。かなりの後発組かつ無課金なので、それなりに最新の情報と、初心者に近い視点で書けるんじゃないかと。自分に文章力やら情報収集能力があるかは別問題ですが、それはそれ。


 ・・・えー・・・最初に言っておきますと、メモすると言いましたが、自分で全て書くつもりはないです。というのも、ネット情報は多少情報が古い場合もありますが、様々な初心者向け情報が散乱してますから、おすすめ記事とか紹介しつつ、自分用に補足していく感じにしていこうかなと。

個人的に分かりやすい導入向け記事
→ モバマス始めたいという初心者の人向け記事・改

 上記ブログは、個人的には1番のおすすめです。該当記事はアニメ化に合わせて最新情報にアップデートされてますし、他の記事も2015年に更新されており、文章も分かりやすいかと思います。


これから始めるにあたり
 1番最初の最初、自分の属性を「キュート」「パッション」「クール」から選ぶことになりますが、これは正直好みの範疇です。どういう経緯で始めたかにもよりますが、始める前時点でお気に入りとか気になるアイドルがいる場合(アニメや2次創作等で好きになったパターン)は、その子が該当する属性を選ぶのが無難かなと。そうでなければ直感。
 厳密な話をすると、人気とか諸々の理由があるのか、同スペックのアイドルを揃えようとすると、パッション>キュート>クールの順で金額的に集めやすい傾向はあるみたいですが、実際にプレイしている身として、確実に好みを優先するべきじゃないかと思っています。今からこの手のブラウザポチポケゲーを始めるなら、尚の事「可愛いアイドル目当て」が唯一無二の理由だと思いますしね。

 



自分用メモ

特技レベル上げ
1→2 R5枚
    SR2枚 & R1枚
2→3 R8枚
    SR3枚 & R+以上1枚 or R2枚
3→4 R10枚
    SR5枚
4→5 R5枚 & R+5枚
    SR6枚 & R1枚
5→6 R+10枚
    SR7枚 & R1枚
6→7 SR5枚&R+5枚
    SR8枚 & R+以上1枚 or R2枚
7→8 SR10枚
8→9 SR5枚 & SR+5枚
9→10 SR+10枚
※後半はスペシャルテクニック・マスタートレーナー使ったほうがいいかも


人気度
 フリトレでは引き継がれないので、フリトレに流す可能性がある子は避けたほうがいいかもしれない。ただしイベント毎に一定数は手に入るので、継続プレイしていれば数もそれなりにはあるので、主力に使ってよさ気。
[ 2016/03/20 11:06 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター