ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015年の自分的ゲームランキング  

 いよいよ今年も終わりということで、まとめです。物凄い久々の更新になりますね・・・。ちゃんと生きてますよ、


10位:ロストヒーローズ2(約70時間)
 非常に面白かった前作の続編ということで、本作も非常によく出来たタイトルでした。地味に前作移植改善版がDL特典としてついていて、そちらも含めるとかなり長く楽しむことが出来ました。是非3にも期待。


9位:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(約80時間)
 スクフェスの対抗馬でもあり、本家モバマスの対抗馬にもなりうるF2Pタイトル。現状F2Pタイトルでは1番楽しめそうな予感がしている本作、ライブの出来の良さやストーリーの面白さも相まって、今後の躍進にもこうご期待といった感じ。


8位:スーパーマリオメーカー(約85時間)
 マリオのステージを自作できる公式改造マリオ的なタイトルもランクイン。某ゲームの影響で思った活躍はできていないですが、プレイ時間以上に満足度の高いタイトルになりました。来年も時々お世話になりそうな予感。


7位:アイドルマスターシンデレラガールズ(約100時間)
 本家モバマスは1年通してプレイしていたこともあり、まずまずの高順位に位置しています。現状は主に単凸と呼ばれる作業プレイが中心ですが、できればもう一頑張りしてほしいところ。デレステの面白さで相対的にモチベが落ちそうなのが懸念要因なあたり、敵は身内にあり、といったところでしょうか。


6位:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(約120時間)
 まさかのスマホゲーが堂々のランクイン、しかも昨年よりランクアップ。昨年までのモチベの高さからすると落ち着いてきましたが、LP回復周りの仕様改善などもあって遊びやすくなったこともあり、まだまだ来年も主力として活躍してくれそうです。


5位:スーパーロボット大戦BX(約140時間)
 安定のスパロボその2。ナイトガンダム参戦により個人的に大歓喜しながらプレイしていました。ただ、まだ他のゲーム熱が冷めてなかったり、翌月にマリオメーカーが発売されたりと、対抗馬も強く伸び悩んだ印象。来年もう少しやりたいところ。


4位:第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(約150時間)
 安定のスパロボその2。ただ、Zシリーズの内容が若干ワンパターンがしすぎていたこともあり、ゲームの出来やボリュームからすうると、スパロボとしては少し物足りないプレイ時間だったかもしれません。


3位:モンスターハンター4G(約200時間)
 昨年1位のタイトルが2年連続のランクイン。続編発売以降は出番が全くなくなりましたが、十二分に楽しませてもらいました。


2位:モンスターハンタークロス(約270時間)
 発売から僅か1ヶ月ちょっとで2位にランクイン。今年は後述の1位タイトル+各種F2Pゲームに多くの時間を取られ、他タイトルが軒並み苦戦を強いられたのが影響してそうです。やはり皆でワイワイ狩りをするのはまだまだ楽しめそうです。特に本作は過去作に比べ細かな操作周りでの改善も多いので、今後もまだまだ期待が持てる感触がありました。


1位:スプラトゥーン(約500時間)
 まさかの3年連続モンハンが1位という結果を防いだのは、遂に現れた新規キラータイトル、スプラトゥーン様でした。これを神ゲーと言わずとして何と言うべきか、というほど歴史の1ページを作ったタイトルだったと今改めて実感している所です。


 今年は他にポケとる、マイクラのVita版、FE if、更に昨年から引き続きのガンダムブレイカー2やパワプロなどが主力として私のゲームライフを支えてくれました。

 来年は既存のスプラトゥーン、モンハンクロス、F2P勢を中心に、発売予定のGジェネ、ガンブレ、ドラクエ、ドラクエM新作といったタイトルを中心に激しい勢力争いが繰り広げられることを期待しつつ、今年のゲーム総括を終わりにしたいと思います。マンメンミ!!

[ 2015/12/31 16:01 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


