ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターライトステージを1ヶ月半ほどプレイしてみて思ったこと 

 配信開始直後にアイマスの音ゲーアプリである所のデレステ感想を殴り書きしたわけですが、1ヶ月半ほどしてある程度落ちていてきた感もあるので、現状の感想を改めて・・・。


 基本プレイ無料アイテム課金において結構大事なのは、「無課金でどれほどストレス無く遊ぶことが出来るか」がポイントだと思いっています。その点でいうと、デレステは課金兵を量産してきたアイマスのゲームとしては、割りかし無課金でもストレス無く遊べるバランスなのかなぁと感じています。
 定番のガチャ課金についてですが、最高ランクのSSRはまともに手に入らないものの、SRは各種イベントで割りと簡単に手に入ることもあり、戦力という意味で無理をする必要性は感じません。ただ、使用したキャラ毎にファン数の累計が蓄積されていくので、担当アイドルを揃えてファン数増やしたいとか、3Dのダンスを観たいとか、音ゲー以外の部分で愛でたいという人にとっては、ガチャは必要不可欠になるとは思いますが。

 また、ガチャで多用なメンツを揃えることで、キャラごとのイベントも開放されるんですけど、このイベント自体はキャラの魅力を丁寧に描いているものが多く、結構価値あるものに感じています。あくまでお話を楽しむものなので、これもまた特別思い入れが無い限り、必死にガチャを回す必要はないものですが。

 もう1つ、これも無料系アプリの基本である「スタミナを課金で回復する」行為ですが、これは音ゲーを連続プレイしたい人にとっては必須という感じです。どうにもスタミナの伸びが悪く、割りかしすぐに全快しつつ、音ゲーのプレイは難易度によりますが、4回前後でスタミナが尽きるくらいの現状。さくっと遊ぶ程度なら課金の必要性もないですけど、この辺は人それぞれかなと。所謂無償石も一定数手に入るので、ガチャを回すか回復して音ゲーに使うかは、正直好みで決めて良いと思います。ただし、イベントによっては回復の恩恵が大きいことも結構あるので、常に一定数無償石は残しておいたほうがいいかなと。


 ゲームバランス以外に目を向けると、音ゲー判定はスマホアプリ系音ゲーとしては気持ちシビアな印象。難易度が高いというより、その判定部分とフリック操作でのミスが重なりやすいので、ここで躓きさえしなければ、極端に苦戦することはないかもです。高難易度譜面はいつだって大変ですけど。

 そして、当初各キャラの3Dグラフィックは「まあこんなものかなー」程度の認識だったんですけど、冷静に考えて数十人単位のアイドル全てが割と高いレベルのモデリングになってて、最近これも味があってそこそこに可愛くていいなーと思い始めてきました。私はこの手のゲームないしはジャンルは、何だかんだ可愛いというのが大事と考えていて、その意味でデレステは可愛いと言えるレベルのモデリングを実現させて、それがしっかり振り付けされたダンスとともにうたう訳で(歌は一部ソロを除いて固定ですが)。愛でるという言葉がピッタリくらいの印象。


 配信直後からずっと思っているのですが、デレステはバッテリー消耗が激しすぎるのを除けば、総じて気合の入ったゲームなんだなぁと、日を追う毎に実感しています。もちろん、全体的にスクフェスとかぶり過ぎだろうとか、グラがモバマスの使い回しばかりじゃないかとか、思うところはありますけど、それを差し引いても面白いゲームじゃないかと。個人的にアイマスにも音ゲーにも一定の興味があれば、やってみて損はない気がします。

[ 2015/10/13 21:50 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。