ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

アイドルマスターシンデレラガールズ 戦力と方針まとめ 2015年5月23日 

モバマスの現状と今後まとめ

 上の記事は、今年の2月19日時点での戦力まとめ。それから3ヶ月ほど経過しましたし、改めて現状戦力をまとめつつ、今後フリートレードなどでどうやって戦力アップを図るかを練るためのエントリー。みたいな。


 まずは主力。一旦コスト16以上の子を列挙。

コスト18
[異才のお嬢様・S]池袋晶葉+

コスト17
[ゆるふわ乙女]高森藍子+
[チアフルエース]姫川友紀+
[ファンシーガール]今井加奈+

[アニバーサリーフォーユー]島村卯月+
[スウィートトゥスウィート]十時愛梨+

コスト16
[はにかみ乙女]小日向美穂+
[眼鏡プリンセス]上条春菜+
[小さなお姉さん]高槻やよい+
[全力熱血]日野茜+

[ドリームストーリー]島村卯月+
[ドリームストーリー]渋谷凛+
[ドリームストーリー]本田未央+
[ローゼンブルクエンゲル]神崎蘭子+
[ラブライカ]アナスタシア+
[ラブライカ]新田美波+
[キャンディアイランド]三村かな子+
[凸レーション]諸星きらり+

 コスト18の眼鏡博士は1枚だけ持っていたので、先月くらいにフリートレードで入手しました。確かマニーで買った記憶。

 コスト17勢は、大きく分けて頂き物と、ログインボーナス系。偶然なのか割と好みの子が多くていい感じ。惜しむらくは、後者2名を入手した時点でMM特訓の存在を把握しておらず、ちゃんと上限まで強化できていないところでしょうか。現状ではコスト17は主力をはってほしいだけに、更にはお気に入りの子なだけに、尚更・・・。

 コスト16勢は、フリトレで集めた子と、アニメ化の流れで全員に配布されていた勢力。ただし、日野茜のみSレア○%チケで両方入手していたり。かな子が現状1番のお気に入りなので、無償配布されたのは有り難い限り。・・・まあ本当はコスト17以上で何か、とも考えんですけど、どうにも自分の財産に見合わない子ばかりなので、そこはあきらめ気味。


コスト16以上で1枚(特訓前)だけあるもの
[かわいいコックさん]柳瀬美由紀
[シャッターチャンス]ケイト
[フォーチュンチアー]藤居朋
[フォーチュン★スター]藤居朋
[ラヴリー・ロワイヤル]藤本里奈
[清純令嬢]水本ゆかり
[プロデューサーアイドル]秋月律子

 コスト18が5枚、コスト17と16が1枚ずつ。必ずしもフリートレードで揃えるというわけではないですが、投資が1枚だけで済むので、価格的に可能そうであれば、検討していきたい所。もっとも、スタミナドリンクの全財産が35個程度な現状にあっては、スタ1や2でも慎重にならざるを得ない、というのが正直なところでもあります。藤居朋だけ2種類もあるのは謎。


 上記以外では、イベントで集めたメダルを使って回せるガチャで手に入る、いわゆる「メダルSR」と、通常のレア以上が出るガチャで前々から出続けているがために値下がりしている、いわゆる「恒常SR」を狙ってはいます。もっとも、それでもスタ1~3程度はしますし、下手に特訓前レベル1が安いからと狙うと、今度はトレーナー不足に陥ったりで、中々狙い所に迷っていたり。

 一応はキュート属性を選択してるので、その辺を中心に物色中。例えばですが

[ハッピー☆ジーニアス]池袋晶葉
[ピュアリーガール]奥山沙織
[ホワイトピクシー]間中美里

 といった勢力は、コスト18ながら特訓前はまずまずのお値段なので、このレベルのものを狙うのが身の丈にあった戦力アップ具合になるのかなと。同じようなレベルのパッション、クール勢も、もしこれだ!というのがあれば、狙っていく方針。


 ・・・と書いてはみたものの、結局は懐具合から思い切って手を出すのが辛いのが事実。プロデューサーランキングで毎週一定収入があるとはいえ、道場巡りだけだと、ランクが上がる毎に順位の維持が難しくなり、当然毎週の収入も減少するわけで。フリトレで経済を回す、というほど元手もモチベも時間もないので、あくまで余裕があれば、暇潰しに探していく予定です。ひもじい。

[ 2015/05/23 19:43 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ステータス?
カウンター