ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

第3スーパーロボット大戦Z 天獄篇 プレイ感想 

 現在6周目に突入しているスパロボ天獄篇ですが、そろそろ区切りをつける意味でも、感想を書いておこうかなーと思った次第。

 PS2時代から続いていたZシリーズも、本作で完結。何だかんだで全作品プレイ、かつ全て5周以上はプレイしたということで、自分の中ではほぼ遊びつくした印象。


 で、今回はその完結編にあたる内容だったわけですが、無理に前向きに解釈するなら、お話をそれなりには上手くまとめていたかなーという印象です。面白いかは別として。・・・ええ、言うまでもなく、お話がワンパターンで、くどいです。お前何回同じようなことで挫折しそうになってるんだよとか、もういい加減歌力でゴリ押しやめましょうよとか、結局スティグマとか意味分かんないとか、まあ色々。天獄篇だけ切り取って考えればそうでもないかもですが、話的に総まとめということで過去作やってる前提の作りでありながら、あまりに同じような話の繰り返し。システム面やグラフィック、BGMなどが使い回しだったり新鮮味がないのはまだ分かりますけど、絶望的なレベルでストーリー部分が面白く無いです。アホな神様気取り、高次元生命体?だか言うのが一掃されて、あとはあんまり変わらない形で日常が戻ってきた、そんなノリ。

 ・・・まあ、ストーリー部分は突っ込み出したらキリがないのは間違いありません。大体酷いのですが、個人的に酷かった点を箇条書きでまとめておきます。他にもあるにはありますが、私に言えることはただ2つ。スパロボは基本的にストーリーがそれなりのレベルにあったことと、20作品以上遊んできた中でストーリーは本作が最低だった、ということです、はい。

・主人公に感情移入できない、魅力がない。Zシリーズ過去主人公が割と良いキャラだけに、際立つ
・エヴァンゲリオンの扱いが酷い。卑屈なままで、救われることもないまま終了。必要性皆無だった
・神様気取りの連中が総じてアホの子レベル。前作以前と同じことの繰り返し
・歌ってすべてを解決、そのネタ飽きました(最初は普通に良かったですが・・・)
・よく分からない締め方。平行世界もそのまま、普通に会える、別に平和な感もない。・・・あれ?
・やたら蘇る、死んでなかったのオンパレード。死んだキャラが浮いて、死ぬ必要性あったの状態。
・ちょっとの言葉で挫折→でも立ち直る、の繰り返し。さすがに同じことやりすぎ


 まあそのストーリー以外の要素ですけど、ゲームバランスは普段と比べると荒い作りかなーという印象。過去作プレイ済み、引き継ぎ要素もある前提なのか、前半にしては体力高めで育成大事な感じ。中盤は普通に高何度なステージも多め、しかし後半は明らかに難度が下がって・・・みたいな。ストーリーにしても難易度にしても、シリーズ完結の割には後半の盛り上がりに欠けてしまうのは残念でした。まあ、遊べないレベルではないですが、スパロボ自体全体的にゲームバランスも良かったので、相対評価としては微妙になってしまうのかなと。

 キャラクターについては、地獄篇から継続のメンツが多いので、それほど新鮮味はないです。継続キャラの一部は、気持ち新鮮味を出すためか、グラフィックが追加されてる場合もあった印象。基本的なステータスもそんなに変わってない(一部強力すぎたのが下方修正されてる感はある)ので、基本的に前作の主力がほぼそのまま主力として運用できます。逆に新規勢がそれほど活躍できる感じでもないので、意識してチーム編成を変更しておかないと、気付いたら前作の延長線上みたいなチームになっちゃうかなーと。まさに自分がそうだったように。

 システム面では、一部スキルが追加とか、コマンドが増えたとか、ベースはそのままに一部変更を加えたパターンがちらほら。ただ、ゲームバランスを大きく変更させるような仕様変更とか、遊び方が劇的に変わるわけでもなく、良くも悪くも手直しが入って程度の変化。今まではちょっとだけ違うスキルで遊んでみてもいいんじゃよ、くらいのノリで、正直当たり障りのなさすぎる調整には思えました。


 こうやって書いてみて、実に不満の多く、けど新鮮味があるわけでもない、という内容でした。ボリューム的にも前作とほぼ同等で、シリーズの集大成を飾るには、DLCの追加ステージで課金部分にだけ力を入れて、肝心な所で何故手抜きをしたのか、それが残念でなりませんでした。何だかんだでスパロボシリーズは好きですし、今後も続けていくとは思うんですけど、是非バンプレストさんはもう少し期待に応えるようなスパロボを作って欲しいなーと次回作への期待をしたくなる、そんな感想なのでした。


[ 2015/05/14 21:07 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(2)
ゲームのメーカーも間違えるような情弱新参は意見すんなw
意見する前にどのゲームをどのメーカーが作ってるか把握出来るようになってから物言え
[ 2015/05/18 00:43 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。メーカー名を間違えてました。新参ではないですが、今後は気をつけるようにします。
[ 2015/05/18 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター